※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名付けに悩んでいます。候補がありますが、決められません。同姓同名や苗字バランスなど、最終的にどうやって決めましたか?

名付けについて

候補が3〜4個ありますが全っ然決められません😂

全部いいなぁとは思うけど全部不安要素もあります。
よくある苗字なので同姓同名被りや苗字とのバランス、姓名判断etc、、、

みなさん最終的にどうやって決めましたか??

コメント

生まれてから、入院中に育児していく中で候補の名前を呼び比べて、これだ!ってものに決めました😊

• ママリ

ママリ

お顔を見てから決めるパターンですね!案外すんなりしっくり来るもんでしたか?💭また旦那さんとは意見合いましたか?

• 2月7日

退会ユーザー

呼んでて違和感あるものを除外していったという方が正しいかもです!笑

夫とは意見が合わなかったのですが、入院中に実際呼んでみるのは私しかできなかったので、(面会なし)私が実質これがいい!と決めました!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😊
    そうですよね!わたしもコロナできっと面会は難しそうなのでそうなると思います🤣

• 2月8日
ぽんこ

うちは最終的には姓名判断です。
気に入った名前でも凶とかはやっぱり何となく嫌なので💦
あとは使いたい字とかを考えて……ですかね。
我が家は今回、響きはある程度決まってますが気に入る漢字(姓名判断でいい字画のもの)がなくて、困ってます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!男の子だと特に気になりますよね〜😣💭わかります、、、!38w、次男くん?ももうすぐですね🥺💓

• 2月7日
ゆっこ

名付けの本を買ってきたり、snsの名付けのやつに申し込みして苗字とのバランスをみました。
snsのほうでの付けたかった字は大丈夫か見てみたらダメで一からになり、そこに色々書いてあったのでそこから画数から漢字を探して名前の最初の文字の音で決めました。

• ママリ

ママリ

なるほど〜!わたしも名付けの本買ったんですが、吉名しか載っていないので選択肢が少なく感じ、結局あまり活用できずでした😣苗字とのバランス難しいですよね、、!

• 2月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうだったんですねっ💦
    難しいですよねっ😭
    あたしは女の子だったら、使いたい漢字があったんですが男の子は全くすぎて旦那にほぼ決めてもらっちゃいました。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

わかります、、!わたしも女の子ならつけたい名前色々あって、苗字とのバランスもそんなに重視しないかなーと思うんですが、男の子だと色々気になってきたりして😅
    旦那が出してきた候補、どれもいいけどどれも色々気になることもあり、最終的には旦那に決めてもらいたいけど、、大事な名前なのにそれでいいの?!って言われちゃいました😅💭

• 2月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですよっ!好きな女優さんと一文字違いの同じ漢字を付けたかったんですが性別が男の子で。付けたい名前に漢字が見つからず、男の子は任せちゃいました😅
    仕事柄、子どもの名前を被らないようにしたかったってのもあります。
    うちは読みはいいけど、漢字が…って感じでしたが被らない読み意味合いも含めていいのが見つかったのでそれにして胎動があるたびに呼んであげてます。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜!!でももう決まってるの凄いです!羨ましいです☺️✨私も決意固く決めて早く呼んであげたいです😂笑

• 2月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

はい。決まったのは昨日です!
    昨日からずっと呼んでて嬉しいのか昨日より胎動が激しくなりつつあります。
    いい字と読みが見つかるといいですねっ😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

姓名判断は気にせず、生まれてから顔を見て決めました!結果的に付けた名前がピッタリ(顔や性格含め全体的に)だねと旦那と言っています☺️

• ママリ

ママリ

えー!すごいです✨お顔と性格に合うかどうかって結構大事ですよね!わたしもギリギリまでしっくり来ずだったら最終的には産まれてから決めることになるとは思うんですが、短期間の間ですんなり決めれるか自信がなくて焦ります🥲

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中、旦那に写真を送ってこれかなーと何となくは決めていました!コロナで退院日まで旦那と会えず、赤ちゃんの顔を見て決めたいと旦那から言われていたので最終的には退院してからです!私も退院してからだとバタバタになりそうだなーと思っていましたが、顔を見たら意外とすんなり決められました🙋‍♀️

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!少し安心しました☺️💓ありがとうございます✨

• 2月8日
ゆゆママ

3つくらいの候補あげておいてあとは顔見て決めました!

候補の中に

「柚葉」という名前があって、夫婦揃って候補の中から選ぶなら「柚葉」だけど、なんかしっくりこない、と入院中の面会のときに話し合って「柚希」になりました😂

候補あげるまで悩みに悩んだのに結局最後にコロッとかわりました笑

• ママリ

ママリ

柚葉も柚希も素敵ですね〜✨なるほど!そういうパターンもありますね!
    やっぱりお顔みたらなんか違うってこともありそうですよね😳コロナで面会出来なそうなので入院中に旦那と意見合うかとても不安です💭

• 2月7日