※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

子供の触れ方に困っています。触られるのが苦手で怒鳴ってしまうことがあります。子供が触らないようにする方法や怒鳴らない方法を教えてください。

私は元々触られるのが嫌いです。
娘は顔を触ると落ち着くのかやたらと私の顔を触ってきます。
息子からはハグが多いのと乳首を触ってないと眠れないから寝る度に触ってきます。
子供の愛情表現か愛情確認かなんかだと思ってとりあえず触られるのは嫌いだと伝えてますができるだけ我慢をしています。
でも寒くなって冷たい手で触られると反射的に怒鳴ってしまいます。
自分でも引くくらいカッとなっていて子供たちは怖がって泣き出します。

どうすれば子供が触らなくなるのか
または、どうすれば怒鳴らなくなるのか
アドバイスや経験談があれば是非ご教示ください。

コメント

ママリ

私の娘もお風呂になると絶対胸や乳首を触ってきてましたが、怒鳴りはしないけどママは触られるの嫌だから、痛いからやめて。と軽く怒って?言ってましたよ🥲
○○ちゃんも痛いこととか嫌って言ってるのされるの嫌でしょ?と🤔
毎回触る雰囲気があったら先に言う。絶対に触らせない。を徹底してました〜
たしか2歳〜3歳頃だった気がします。