※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供にピアノ習わせたいなと思うのですがどのくらいの金額のものを買っ…

子供にピアノ習わせたいなと思うのですが
どのくらいの金額のものを買ったらいいか
わかりません💦
いいもの買ってあげられたらいいのですが
そこまで音楽一家というわけでもないし子供が興味を
持ってくれるかわからないのでとりあえず
電子ピアノでいいかなと思ってるのですが
平気でしょうか?(裕福と言うわけではないです)

ちなみに電子ピアノ譲ってくれると言う方いるのですが
無償は難しいとのことで結構トラックで運搬してもらったり
さらに何万かで買いとるとしたら新しいの買ってしまったほうがいいですよね?💦
電子ピアノだと寿命もあって多分買って15年経つくらいだと思います💦

コメント

ママリ¨̮⃝

まずは電子ピアノでも十分だと思います☺️
長く続ける事になれば成長につれて
買い替えになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    経験者の方でしょうか?
    譲ってくれる方いても自分で買ったほうがいいですよね?

    • 2月7日
092159

始めてみてから検討でも良いと思いますよ。
お子さんが続けられそうかもわかりませんし。
教室によっては電子ピアノ禁止だったり、先生との相性もあるので。
来年年少さんだとまだプレピアノで音符の読み方覚えたりする程度だったりするかもしれません。
うちはコロナでお休みが多くて全然進みません😂
テキストとワークが1冊終わったらピアノ用意しようと思っています。
今のところカシオのキーボード使ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キーボードでも大丈夫なのですか!
    ピアノ買ってから習わないといけないのかなと勝手に思ってました!教室でコロナが出てしまってお休みになる感じでしょうか?お休み多くて進まないと大変ですね💦
    ちなみにいつ頃から習い始めてますか?

    • 2月7日
  • 092159

    092159

    始めたのが12月でまだ両手で弾くレベルにも達していないのでキーボードで音階の位置を確認する程度にしか使ってません。
    教室ではコロナの感染者は出ていませんが、まんぼうが出てからお休みになってます。
    プレピアノなのでリトミック的な事をしたり、好きな歌を歌ったりしています。
    うちは自宅から徒歩3分程の場所に新しくできた教室に通い始めましたが、決め手は中学生の男の子が小さい頃から通っていて先生が引っ越しても電車で来てくれている。特に男の子は見込みが無さそうな場合ははっきりお伝えしてしまいます。と、体験で言われてそこの教室に決めました。そう感じたときは是非はっきり言って欲しい!と、思ったので。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進みの速さは全くわからないですが普通は4歳だと両手でもう弾けるレベルになるんですか!?✨やはりコロナのせいでお休みあるんですね、、
    落ち着いたら教室に体験行こうと思います!
    キッパリしてらっしゃる先生なのですね!
    はっきり言ってほしい方にはいいですね!私もいい先生に出会えるように探そうと思います!

    • 2月8日
  • 092159

    092159

    先生の進め方やお子さんの手の大きさなど関係するらしいです。小柄なお子さんだと手が届かないと聞きました。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

買って15年の中古ピアノは絶対にやめたほうがいいです!

壊れた場合、部品もないですし、技術者を呼ぶだけで出張費がかなり取られます!!!

まず、習うところを決めてから楽器を買ったほうがいいです。

娘が通う教室の先生は電子ピアノは所詮電子ピアノだから安い6万ぐらいので十分というお考えですが、教室によっては、せめて20万の電子ピアノを用意してほしいというところや、アップライト以上じゃないとダメとい教室もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね!
    もらえるならまだいいかなと思いましたが無償では無理とのことなのでやはり辞めたほうが良さそうですよね!

    習うところを決めてからの方が良いのですね!教室にやって変わりますね💦
    体験教室いくつか行って決めた感じですか?重視したことなど教えていただけたらありがたいです!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は「やるからにはしっかり教えてくれるところ」で教室を探したので、中高生の生徒さんがいる教室かどうか?そこそこ弾ける生徒さんがいるか?で決めました。

    子供の足でも通える範囲の教室で探したので、結局、見学したのは一箇所のみです!

    せめて体験行ったあとに、楽器は買ったほうが良いと思います😌

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    聞けてよかったです!!
    体験してから決めようと思います!ありがとうございます!

    • 2月7日
ふ9🍵

続けるかわかりませんし、まずはそんなに高くない電子ピアノでやってます☺️
電子ピアノも所詮家電製品で壊れるそうなので、壊れても続けたいと言えばもう少しいいものを買おうかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ちなみに高くない電子ピアノだとおいくらくらいされましたか?
    電気屋さんで買うのか楽器屋さんで買うのかでも悩んでいて電気屋さんでも全然平気でしょうか?

    • 2月7日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    うちは家電量販店で買いました。ポイント使いたかったので😅
    ヤマハの8万くらいのものを買いました。電子ピアノの中では安すぎず高すぎずって感じの価格帯です。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!お得さ考えると家電量販店の方がいいですよね!ちょうどいい価格帯ですね!✨ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

    • 2月7日
りん

電子ピアノ15年は辞めた方がいいです!私も電子ピアノ20年物を譲り受けたことがありますが、不具合酷くて処分に困りました…

電子ピアノでも5〜6万のものと20万のものではやはり違いますね🎹我が家は賃貸で電子ピアノしか選択肢がないです。20万のものでほぼ新品を10万でオークションで落札しました(続くか分からなかったので…)新品6万のよりは、中古で1〜2年落ちの15万→10万とかの方がいいと思いますよ!あくまで私の場合で、不具合なかったから言えてますが…新品がベストだとは思いますが浮いたお金で1年半分くらいのレッスン料にはなりました😅

あとはやはり先生によって、YAMAHA・カワイ ・ローランド等々あると思うので、先に教室決めですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね!
    ましてやお金を払ってあげようと相手は思っているそうなので💦笑

    すごいですね!
    いい状態で手に入れられたのですね✨
    今日楽器屋で見ましたが電子ピアノでもほとんど40万とかしていておったまげでした💦
    浮いたお金でレッスン料になるのはありがたいですよね笑

    やはり先生や教室次第なのですね!体験など行ってみようと思います!ありがとうございます!

    • 2月8日