※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

トイトレに苦戦しています。3歳の男の子ママです。義母に心配されています。どうしたらトイレの習慣がつくでしょうか?

トイトレについて苦戦しています。
3歳になったばかりの男の子ママです。

なかなかトイトレが進まず家では、やる気があるときは、便座に座ってみたりしますが最近は全くです。
うんちがでる前に教えてね、と伝えても
うんちでても匂いで私が気づく感じです。

今二人目妊娠中で里帰りしてますが、
義母に3歳でオムツ外れていないのは遅いと…
4月の入園までに昼間外れないとヤバイ!他に誰もオムツしている子なんていないと言われました。

どうしたらトイレに行く習慣がつくでしょうか?

コメント

ちょこ

トイレに座れただけでもシールを1枚プレゼントして、それがだんだん毎日のようにできてきたら次はシール1枚とお菓子やジュースにしてみてそれも慣れてきたら30個溜まったらおもちゃ1つにしてました😌
いくらこっちが焦っても結局は本人のやる気次第なので😭
無理やりってよりは楽しくなるようにしていました!!もちろん好きなキャラクターのパンツも用意しておきました😂😂

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます😌
    本人のやる気がないとダメですよね🙅‍♀️
    シール作戦いいですね!やってみます!まだ早いかなぁと買うのをやめてたパンツも買ってみます👍
    やはり3歳でトイトレ進まずオムツは遅いものですかね?

• 2月7日
  • ちょこ

ちょこ

シール作成結構よかったですよ💗
    遅くなんてないと思います☺️!
    6歳でもオムツしてる子もいるしその子のペースできっととれますよ❤︎周りからの意見で少し気持ちが沈んでしまうかとおもいますが、気にしないで下さいね♪

• 2月8日
オリ𓅿𓅿𓅿

大丈夫ですよ😊

うちの下の子も3歳になった夏に昼間のおむつ外れました!

お兄ちゃんパンツ履くのは嫌がりませんか?

嫌がらないなら濡れる覚悟で履かせるのもありだと思いますが、無理強いしても意味ないので、本人が履くと言ったら履かす感じでいいと思いますよ!

ホントこればっかりは本人のやる気なので😭😭😭

義母さんのいうことは右から左に受け流しといたらいいですよ😆

• 新米ママ

新米ママ

4月から保育園なのでそれまでに外れないとヤバイって言われたので焦りましたが、安心しました😮‍💨ありがとうございます♪パンツはまだ履かせてみせたことがないので、早いうちにさっそく履かせて見せようと思います😚

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。6歳息子、3歳双子姉妹がいます。長男は3歳の時私が妊娠中だったので産前産後制度を使い保育園に通ってそこで昼間のオムツ卒業しました。
双子は私がなかなかやる気になれず3歳になってからトイレでする!と言い出して昼間のオムツが外れました。(まだうんち、昼寝夜寝の時はオムツです)長男もでしたが、うんちをトイレでするのって子供からしたらハードルが高いみたいですね…まずはおしっこの練習だけしてみてはどうですか?お漏らし覚悟で自分が選んだ好きなキャラクターパンツを穿かして、もしお漏らししてしまったら怒らずに◎◎濡れちゃったね…次はトイレでしたら濡れないよとか。
でも正直焦らなくて全然大丈夫だと思いますよ!厳しい幼稚園はオムツ外して入園してくださいというところもあるみたいですが…長男が入園した幼稚園は年少さんオムツでもokでしたよ。
実際オムツの子も普通にいました。焦る気持ちもわかりますがママさん今妊婦さんだし無理しなくていいと思います!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😊
    うんちってハードル高いんですね🤣
    お風呂でうんちやオシッコを何回かしたことがあって、、
    トイレ以外で出来たので私は、おおっ!🙄🌟っと思ったのですが息子は号泣でした。

キャラクターパンツを買ってみてオシッコの練習からやってみます😝

• 2月8日