※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

家計を支えるため、田舎で働く事務系の求人を探している女性。条件から選ぶと、経済的に厳しいが受かりやすい①か、条件は良いが倍率が高い②か、休みは多いが給与は低い③か悩んでいる。旦那の収入が不安定で、今後の生活に不安がある。

この状況だったらみなさんどのような条件の仕事に就きますか?

○家族構成
・夫 27歳、私 26歳、娘 1歳0ヶ月

○居住状況など
・アパート、田舎暮らし、車2台持ち

○夫の収入状況
・月 手取り11〜16万(日給制)
・賞与なし
・通勤手当なし(職場まで15km)
・有給なし
・扶養手当なし
・昇給なし
※夫はすぐにでも転職したいと言っておりますが、タイミングが掴めずなかなか総務の人に言えない状況だそうです。

○支出
・アパート 1LDK 60,000円
・車のローン 45,000円
・水道光熱費 20,000円
・食費(外食費込み) 35,000円
・ガソリン代 25,000円
・携帯代2人分 12,000円
・オムツ 3,500円
・保険関係(医療・がん・車) 9,000円
・保育料(給食費込み) 33,500円
・日用品 3,000円
支出合計:246,000円

この他に
・2ヶ月に1回 NHK4,400円
・灯油代(冬のみ) 月6,500円 かかります。

○私の状況
・以前は金融機関勤務
・出産・引越しを期に妊娠9ヶ月の時に退職
(私の実家から夫の地元までかなり離れているので)
・そこから今までずっと専業主婦
・去年の11月から求職活動している
・家計でマイナスの部分は私の退職金と失業手当で補填

そこで本題ですが、
今、パートやアルバイトで働ける事務系の求人を探しております。
この辺は田舎なので求人があまりないですが、大体この3つの条件のどれか選ぶとしたら、どれにしますか??

①役所関係の会計年度職員(時短)
・9時〜16時勤務
・土日祝日休み
・時給950円
・賞与2〜2.6ヶ月分
・職員も多く、休みやすい環境
・受けてる人がほとんどいないので、受かりやすい状況(ハローワークの人の情報)

②役所関係の会計年度職員(フルタイム)
・8時半〜17時15分勤務
・土日祝日休み
・月給150,000円
・賞与3ヶ月分
・この条件の求人を2つほど受けたが、倍率5〜8倍で受かりにくい状況で、不採用となった。

③ ①,②以外の会社の事務系
・8時〜17時勤務 など
・日祝休み(年間休日数90日〜105日)
・月給150,000円
・賞与1〜2ヶ月分

お金に余裕があれば①がいいですが、今の夫の給料の感じだと生活していくのでやっとなので経済的に苦しくなると思います。

②のような条件の求人が一番いいし、求人が出次第受けますが、おそらくこの先も倍率が高く受かる確率が低いです。

③の求人は、休みの割には給与が少ないような気もします。

どの求人も今の時期限定で記載されているもの(4月からの勤務)なので、逃すとあまりいい求人が残らないと思います💦

みなさん、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

※なんでそんな旦那と結婚したの?とか、なんでもっと早く働かなかったの?とかそのような批判のコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

ぽんちゃん

時短勤務からフルタイムに変わることは絶対に出来ないのでしょうか?

もし、途中から変われる可能性あるなら、受かりやすい①を受けるかなと思います☺️

もし難しいなら②を受けて、フルタイムで採用が難しいなら時短でも働きますというかですかね?
そう言うと時短になりそうな気もしますが、働けるほうがいいかなと思いました!

• いちご

いちご

①と②は役所関係でも別の課なので、時間もそれぞれ記載されてる通りにしか働けないかもです😣
    給料低くても少しでもお金になるほうがいいかなと思い、①を選びたいところですが、、、
    この時期新しい求人まだ出ると思うので、もう少し様子を見てみます💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ご主人の待遇はとてもじゃないけど良いとは言える点が無いので②ですねもしくは③ですね。

③の条件が悪いとか言っている場合では無いと思うのでとりあえず収入を増やす。それでもやっぱり条件が悪いと思うならハタライテ収入を得ながら転職活動じゃないでしょうか?
ご主人も早くいい転職先が見つけられるといいですね😓

• いちご

いちご

やっぱり多少条件悪くてもフルタイムで働く方がいいですよね😣
    近くの製造業で1つ、②に似たような条件で求人出してるところをさっき見つけたので、そこも視野に入れようかなと思います😣
    私が専業主婦だから夫は家の事全くやってくれないので、せめて頑張って稼いできて欲しいです😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
②か③だと思います。月給で安定的に稼げる方がいいですね。
ご主人がすぐに転職できないのであれば今はいちごさんが頑張るしかないですよね、、

田舎で求人が少ないとのことですが、派遣とかもないですか?派遣は時給ですが高めですし、正社員雇用のもあったりするし、②③の年収を超える場合もあるので確認計算してみてもいいと思います!

ご主人、日給で11-16とのことなので休みが多いと思われますので、いちごさんが働かれたあとはご主人に家事の分担をお願いしましょう!

• いちご

いちご

こんにちは、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり②か③ですよね😣

派遣はあまり見ないですけど、契約社員とかなら結構求人出てます!
    多分まだ新しい求人出ると思うので、もう少し様子見てみます☺️

夫の休みは月に10日くらいですが、高校生の部活動指導でほとんど家にいない状態です😔(平日の夜も)
    「部活動指導辞めて働いて!」って言ったのですが、7月まではやめられないと言われたので、せめて練習に行く回数を減らしてもらえるといいのですが💦

• 2月8日
ゆみか

11万の月もあるなら、家事は負担してもらわないといちごさんがどの仕事に復帰したとしても、かなりキツくなると思います。。
27歳で11万はあんまりです、、職場まで15キロ、扶養手当なし有給なし昇給なしってどういう会社なんですか💦タイミング掴めないとか言ってる場合じゃないと思います。。
部活指導の前に自分の子供のことを考えて欲しいですね😭いちごさんは家庭のことしっかり考えてるのに心配です💦

• いちご

いちご

その会社やばいですよね😭
    源泉徴収票も昨年度分最近貰いましたが、220万でした😂
    結局、夫は今月で今の会社辞めることになりました!
    が、3月1日から無職です(笑)
    私は結局、運良く②の仕事が決まり、4月から働くことになったので少し安心ですがまだ夫の方が不安です(笑)
    部活指導やらなきゃとか、独身じゃないんだから好き勝手行動しないで欲しいです😭
    ほんと、心配ありがとうございます🥺✨

• 2月16日
  • ゆみか

ゆみか

220万ってあんまりですね💦主婦のパートの方が、、って感じですよね。なんかいろいろ引っかかりそうですね。
    退職決まってよかったですが、無職不安ですね‼️
    とりあえず旦那さんにしばらく子育てに家事に頑張って欲しいですね!
    いちごさんはご就職おめでとうございます(^-^)

• 2月16日
  • いちご

いちご

私の次働くところの方が給料高いです(笑)
    そーですね、今の時期求人もいっぱい出てるだろうし、転職活動しながら家事育児協力して欲しいです…!
    ありがとうございます☺️✨

• 2月16日
  • ゆみか

ゆみか

大変だと思いますが、賞与3ヶ月分というのは素晴らしいですね!
    旦那さんが無職の間に家事育児慣れてもらってそれからちゃんと転職もして欲しいですね!

• 2月16日
  • いちご

いちご

賞与3ヶ月分は大きいです😳
    職場もおじさん4人しかいないですけど、面接の感じだと子供のことに関して理解ありそうな方たちだったので良かったです🥺
    そーですね、3月にみっちり家事育児やってもらいます😆

• 2月16日
  • ゆみか

ゆみか

職場の理解が一番ですよね^_^
    そうですね、この機会に家事育児の大変さをわかっていただき部活指導してる場合じゃないこともわかってもらいましょう‼️

• 2月16日
  • いちご

いちご

そーします!😆
    今、専業主婦だから何も言えないけど、働き始めたらバンバン言ってやろうと思います!!(お皿洗って!とか)
    コメントありがとうございました、少しお話出来てスッキリしました😊

• 2月16日
  • ゆみか

ゆみか

私はほぼ今専業主婦で夫はかなり稼いできてくれますがそれでも家事育児かなりしてくれてますよ!
    専業主婦だから言えないなんてことないと思いますよ😵
    お皿洗ってとか言わないでもやってほしいです😵

• 2月16日
  • いちご

いちご

えー!素敵な旦那さんですね!!
    羨ましいです🥺✨
    でもお子さん2人もいれば、ゆみかさんも大変ですもんね💦
    そーなんですよね、欲を言えば、何も言わなくても家事やって欲しいです(笑)

一昨日も、夫から風邪移されて39度の熱出したんですけど、それでも夫は37度台で体調まだ悪くて何もしないから、私がお風呂洗ったりお皿洗ったり洗濯したり子供にご飯食べさせたりしました🌀
    病院も行けって言ってるのに行かないし、移されるしでそーいう所もイライラします😫

• 2月16日
  • ゆみか

ゆみか

でも最近の公園も小児科も西松屋もパパ率めちゃ高いですよね。上の子の3歳検診パパ3割いましたよ‼️パパの相談時間の長さ半端なかったです😂いちごさんのご主人も少しずつでも変わって欲しいですよね!

えー風邪うつされた上にそれですか😢ありえないですね、、うちもでも何故か子供の風邪主人にだけうつります笑 そして熱も出てないのにすごい大袈裟です笑 やっぱり男は出産したら気失うだろうなぁと思いながらいつも見てます😂

お子さんすでに保育園通われてるなら慣らし保育とかなくてお仕事スムーズに行きそうですね^ - ^

• 2月17日