※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家事・料理

メルカリで購入者からの返品に応じない場合、どうなりますか?

メルカリで購入者からの返品に応じない場合、どうなりますか?

コメント

Min.再登録

返品を希望している理由によりますね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

言いがかりや購入者に落ち度がある場合返品に応じる必要ありませんし、出品者の落ち度や不備(写真にない汚損破損があった、付属品が揃ってなかった)が原因なら応じるべきなければペナルティの恐れもあります( ´ᐞ` )՞ ՞
ただ拗れた場合はメルカリ側で対応(購入者には返金、出品者には売上金入金)する事も多いです✩.*˚

• もなか

もなか

サイズ感が
    イメージと違うという理由で返品したいとのことでした。

メルカリ側で対応するのは、何度もやり取りが続くなど結構拗れた場合なのですかね?

• 2月7日
  • Min.再登録

Min.再登録

それは応じる必要ないですね😂
    イメージ違いで返品希望するのだったら最初から返品を受けている正規のお店で買うか、実店舗で試着の上購入すべきですよね(๑´ㅂ`๑)笑

相手の勝手な言い分に付き合う必要ないので、「こちらに不備がない商品の返品はお受け致しかねます。メルカリの規則に則りお取引完了をお願いします」とだけ返信し、食い下がるようならその旨事務局に連絡で大丈夫です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

どちらの言い分が正しいか分からない時は事務局から双方話し合いの上解決をと言われるので結構やりとりが続きますが、今回の様に片方に落ち度はなく、片方が規約に沿った取引をしていない場合は割と早く事務局側で取引完了させる印象です❥❥

• 2月7日
  • もなか

もなか

返品に応じないとメッセージを送った後に、事務局から双方で話し合うように連絡が来ました😅その場合は再度購入者に返品に応じないとの連絡して良いでしょうかね😅

• 2月7日
  • Min.再登録

Min.再登録

メルカリが始まった初期はもっと丁寧な対応だったのですが、利用人数が多くなった今、「双方で話し合いを」と言われるケースも増えてますね( ´ᐞ` )՞ ՞

私でしたら購入者に連絡するまでに事務局に返信します。

こちらは規約に則って利用。サイズもキチンと表記しているのに、自身の勝手な都合で返品を要求してくる相手の方と何を話し合うのでしょうか?
    ガイドにある取引における迷惑行為に「自己都合により取引をキャンセルすること」と記載がある通り、こちらからすると今回の返品要求は迷惑行為以外の何物でもありません。
    どうか公平な対応をして頂けますようお願い申し上げます。
    みたいな内容ですね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 2月7日
  • もなか

もなか

事務局に連絡しました。あと上記の文も使わせて頂きましたm(_ _)m確かにイメージと違うだなんて迷惑行為以外の何物でもないですよね。笑

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

まずメルカリ側が対応するのは商品に不備や
何かトラブルがあったり双方の認識の違いで
取引が成立しないと判断された場合
上の方が仰ってるような感じになりますが
勝手に判断してくれるわけではなく
どちらかが事務局に問い合わせした場合です。

今回の場合ですとサイズや着丈など商品に関する
情報をきちんと記載きているのであれば
イメージ違いはお客さま都合なので
キャンセルを断ることもできますよ。

• もなか

もなか

キャンセルを断る場合はメルカリ側と購入者の両方に連絡する必要がありますか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセルの申請はもう来てるのでしょうか?
    まだされてなくてメッセージだけで言われるだけなら、こちらに非がない場合は「申し訳ありませんがサイズや着丈等は商品説明欄に明記しており、イメージが違う等お客さま都合での返品・キャンセルは対応致しかねます。」みたいな感じで、あくまでも自分にはこういう理由で非がないよ!ちゃんとサイズ書いてるよ!ってことを書いて断るのがオススメです。

キャンセル申請が既に来ているのであれば、キャンセル拒否して事務局にもこういう理由で自分には非がないから対応できませんよってことを伝えると良いです。

• 2月7日
  • もなか

もなか

キャンセル申請は来ていないです。事務局に連絡しました。この方、私から買った商品を評価前に販売していたり(指摘したところ即消していましたが、、)ちょっと変なんですよね💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

販売してる時点でキャンセルする気ないですよね😂もしくは無理そうだと思ってそれなら売っちゃえ!みたいな感じですかね。。
    どちらにしても面倒なタイプの人なので事務局に任せるのがいいかもです。

• 2月7日
  • もなか

もなか

購入者に聞いてみたら返品を断られたので販売したとの事でしたが、返品を断る前から販売しているんですよね💦おかしいですよね笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならさっさと受取り評価しろって感じですね😂なんか確信犯なのかなんなのかって感じですね。

• 2月7日
  • もなか

もなか

面倒です笑
    八つ当たりでは無いですが、事務局のメッセージもなんかわかりにくくて好きじゃないです笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。私も何度かトラブルで連絡したことがありますが明らかに相手に非があるのに「事実確認できる範囲が限られてるから〜ご理解を〜」みたいな感じで、結局相手も得をしたみたいな。金銭のやり取りなので難しい部分ありますけど、納得できないこともよくあります😭

• 2月7日
  • もなか

もなか

返品を承ったことはありますか?その場合メルカリ側が双方の送料を負担するので領収書を添付して~みたいな内容のメッセージがきたのですが面倒ですよね笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お客さま都合はこちらに非がない限り拒否してますが、ごねて面倒なことになって仕方なく対応した事があります。もう本当に面倒ですよね😂事務局には「今回このままだとお取引が成立しなさそうですので対応致しますが、ガイドラインにあるお客様都合でのキャンセルは迷惑行為に該当すると思いますので、相手の方にはきちんとお伝えしていただきたく思います。」みたいに言ってペナルティにしてもらいました。

• 2月7日
  • もなか

もなか

いま相手から、運営の言った方法で返品するので返送先の住所教えてくださいとメッセージ来たのですが、無視でいいですよね?
    私はメルカリにメッセージで返品応じないとの言っているので😅😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既にメルカリから提案されてるんですね。そしたら、もちろん任意なのでメッセージ自体には反応しなくていいですが、事務局には「サイズ等きちんと記載していてその上でご購入いただいたと思います。その場合、メルカリのガイドラインにある【お客様都合での迷惑行為】に当たると思うのですが、それでも返品に応じなければならないのでしょうか?明らかなガイドライン違反だと思うのですが。」みたいな感じで、違反であること、こちらは対応する気がないことを伝えてみてください。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に書いちゃいました😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

以前同じようなことがあって非がないのに納得出来ないと伝えたところ「返品キャンセル」ではなく「双方の合意不可ということで事務局側が双方に返金」という形になり、私の方にも売上金が入りましたよ☺️

• もなか

もなか

事務局が双方に返金することもあるのですね。相手側にとってはメリットでしかないですよね💦このことを知っていて返品したいと言っているのもあるんですかねー💦

• 2月7日