※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🍀
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが理由なく泣くことはあります。体調に問題がないようであれば、抱っこや揺らすなどの優しい対応が効果的です。

生後1ヶ月になります。
夜も、昼も15時~18時まで泣いてぐすります。
ミルクもオムツも大丈夫で着てる服が汗ばんでたりなどの不快なこともないのに何故か泣き止みません。
泣く理由が分からず困ってます😭
このくらいの時期で理由無く泣くことってあるんでしょうか?
泣き声も手足の動きも元気なので(熱も37.4)何か体調が悪い感じではないですが心配です。

考えられること、対処方法などあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

みいも

こまめに眠くなってぐずったりします。泣いて反り返ったりして眠いのを表現したりします。
甘えて抱っこして歩いて欲しくて泣いたりもします😅
コニーの抱っこ紐買うのもひとつです。

• ゆ🍀

ゆ🍀

今、ベッタのスリングに入れてますが時折泣いてしまいます😢
    抱っこでも泣き止まない時に使っています。
    ずっとでは無いですが泣いてしまうのでどうしたものかと…。

• 2月7日
  • みいも

みいも

マンションとかだと気を使いますしね😅
    だんだん外の世界が見えてきてるこわくなってきて、夕方になると黄昏泣きもします。
    赤ちゃんは泣くのが仕事、好きなだけ泣きなさいって諦めてました😅

• 2月7日
  • ゆ🍀

ゆ🍀

住まいは幸い子育て家族ばかりなので泣き声はお互い様で気にせずすんでるんですけど、泣いてる姿が可哀想で💦

何とか早く泣き止ませてあげたいと思って頑張ってみるんですが泣き止まないと『何で?どーしたの??』と心配になってしまいます😥

わかるようになって泣いてしまうという理由もあるんですね❗確かに最近目がだいぶ見えてきたような感じあります。頭が疲れちゃうんですかね…産まれてまだ1ヶ月ですし私も気持ちに余裕持って対応していこうと思います。

• 2月7日
さくら

その子にもよりますが、長男は割とずっと泣いてる子でした。昼間は一日中抱っこ。夜は授乳すると2時間寝て、また起きて授乳して〜が卒乳まで(長男は10ヶ月半、次男は1歳2ヶ月)まで続きました。
夜は泣かれるのが嫌で、「あ。そろそろ起きそう」と感じたら直ぐにおっぱい加えさせて寝てもらってました😅

• さくら

さくら

まだ体力ないし、寝るのが上手じゃないのですぐにグズるんだと思います。
    下ろすと泣くのはお母さんの腕の中や揺れが心地よかったり匂いに安心してたのにそれが無くなった!みたいな感じだと勝手に思っていました。

• 2月7日
  • ゆ🍀

ゆ🍀

すっと寝るときは寝てくれるんですが、時間帯なのか何しても泣き止まない時があるのでどうしたものかと…。ミルクなのでお腹空いたの泣きではないし(あげてから1時間とか2時間)抱っこしても泣き止まないので…。考えられることはやってみてるんですがダメなんです😢

• 2月7日
ままり

1ヶ月はぐずりのピークですね💦
特に理由なく黄昏泣きとかかもです🤔
泣き止まないとしんどいですよね💦

• ゆ🍀

ゆ🍀

ぐずりのピークなんですか💦
    今も泣き過ぎて唇が切れてしまったようで流血してました😭

何とか泣き止ませてあげたいけど理由がわからないので対応できない歯痒さがあります。
    とりあえず何とかスリングで今は泣き止んでくれましたが降ろすことが出来ないので夜ご飯の支度も出来そうもありません😢正直しんどいです💦

• 2月7日
  • ままり

ままり

お疲れ様です😭
    泣き声ってメンタルやられますよね。
    まぁでも泣き止ませないとダメなことは全然ないですよ!
    前のミルクから時間経ってなくても、どうにも泣き止まない時は飲ませたりもしてました。

ご飯なんて適当にしてくださいー!旦那さんに何か買ってきてー!って言ってもいいんですし、家事は、もう、放置です!
    一旦ママさんも休むことを大事にしてくださいね。

• 2月7日
  • ゆ🍀

ゆ🍀

つらそうに泣いてると可哀想で😭何も出来ないママでごめんよーっと思いつつ頑張ってあやしてみるんですが泣き止まないので…大体は泣き疲れて寝てくれるんですが今日はピークでした💦

ありがとうございます❗
    ここ最近こんな感じでろくにご飯も作れていないので旦那にも申し訳なくて😢

• 2月7日
🐶

2人とも魔の3週から寝ません😂✨✨✨
2人目はよく寝ると聞きますが、旦那も義両親も「日中寝てた....?」ってくらい抱っこで寝ても置いた5分後にはギャンギャン泣きます👶🏻💥

1人目は3ヶ月くらいから落ち着いてきたような記憶があります🧐
まだまだ泣きたい時期なのかなと🤥

友人が同じ月齢の頃「よく寝てくれて本当にママ想いの良い子!」と言っていて全然寝ない息子に落ち込んだ時もありましたが、もう抱っこ紐に入れたり、抱っこでたくさん触れ合えてよかったなとすら今は思います😢💖
あと少しでサイクルついてきますよ!

• ゆ🍀

ゆ🍀

魔の3週目と聞きますが、どうやら我が子は魔の4週目のようで😥1ヶ月前後から理由無く泣く事が増えてきました💦
    昼夜問わず日によって違うので理由も分からず参ってます😭
    今はスリングで何とか寝てくれましたが、ずっと泣かすのも躊躇ってしまうので抱っこしても泣き止まずどうしたらいいのか分からなくて…今日は泣きすぎて唇切れてしまったようで流血してました😭

あと少しの辛抱ですね…
    とにかく可哀想で何とか出来ればと試行錯誤してるんですけどダメダメです😢

• 2月7日

魔の3周目とかでしょうか😅
理由がなくても泣く子は無くし泣かない子は泣かない子もいますね‥
泣かれちゃうと心配になりますし、ママは不安ですよね💦
おくるみはされてますか⁉️
1ヶ月頃ですと乳児湿疹になる頃かと思いますが、保湿はされてますか⁉️
赤ちゃんで意外と横抱きより縦だきを好みますので、首が座っていないと思うので頭を支えつつ少し傾斜をつけるような抱っことかどうでしょうか⁉️

• ゆ🍀

ゆ🍀

本当にそんな感じだと思います💦

おくるみは手足出さないと嫌がる子なのでくるんでも出してしまいます…
    保湿もお風呂上がりにしっかりしてるので湿疹などはありません。
    縦抱きもこの状態になると意味無く、ゲップなどのお腹の不快感も可能性があるのでゲップ出しもしてもダメです😅
    抱っこしても立ってあやしても泣き止まないので他に理由があるのかと調べてみても『これだ!』という理由が当てはまらずで😭

今は何とかスリングで寝てくれましたが降ろすと泣くので降ろせません💦
    泣き止まないと可哀想で…。ただの黄昏泣きとかならいいんですが。

• 2月7日
あっくんママ

息子も魔の3、4週目からぐずって泣いていることが多かったです🥲

特に理由がなく泣いてぐずる時期なのかなって😖

赤ちゃんは泣くのが仕事だ!って思いたくさん泣きなーって思いながらも、泣き声で
メンタルやられかけてました🥲
横抱きしながら、スクワットするところっと寝てくれたり
しました😂

• ゆ🍀

ゆ🍀

そうなんですね❗
    泣いてる=何か不快と思うと、ドンと構えて…って出来なくてメンタルやられますよね😅

早く魔の時期を過ぎてくれるのを待つしかないですね💦それまで頑張ります‼️
    寝てる時は天使なのになぁ~🤔

• 2月7日
  • あっくんママ

あっくんママ

寝てる時、天使ですよね〜💓
    可愛すぎます〜

休める時に、休んでママさん無理しすぎないでくださいね☺️

• 2月7日
  • ゆ🍀

ゆ🍀

本当可愛すぎです♥️
    寝てる顔みると明日も頑張ろうって思えちゃいます😊

ありがとうございます✨

• 2月7日