※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫からのモラハラに悩んでいます。離婚は考えているが、今は連絡を控えている。要件に合わせて日にちをあけてから連絡するべきでしょうか。

私が考えずに発言してしまいます。それがなおらず、不要な一言で夫を怒らせてしまい、単身赴任先に帰ってしまいました。明日の午前中美容室の予約があるから、子どもを見ててね、とお願いしたにも関わらず、そんなの知らないと言って、帰ってしまいました。
罵声がひどいです。グズ、ブス、死ね、と義理両親の前でも言われました。

家事、育児の両立ができないので、今、母、義理母に教わり修行中ですが、そこまで言われて頑張る気なくしました。

子どもがいなかったら離婚してます。

その後、義理両親まじえて話し合いましたが、
うまくいかず、泣きながら死にたいと言いました。

義理母が話を聞いてくれましたが、あまりにも前向きな発言がなく、私がいろいろ聞いたら追い詰められてしまったようで、泣いておかしくなってしまいました。義理母も私達がうまくいくように協力してくれていましたが、けんかばかりしているので、悲しませ、傷つけてしまいました。
今日は一人にしてくれと言われたので、話し合いはおひらきになりました。

実は二世帯住宅に住んでいます。毎日顔あわせます。明日の朝、謝りに行こうと思ってます。

夫は10月に転職して、単身赴任しています。以前よりも大きい会社に転職し、自信過剰なようで、よく私や出かけ先で人をばかにする発言をします。そういうところは、嫌いです。

私が治らないのが原因ですが、罵声をあ
びせてきます。義理両親の前でも罵声を言ってました。それでも、誰も止めません。私の一言で怒らせてしまいましたが、悲しかったです。自分の息子が嫁に罵声をはいてもとめないのはおかしいですか?

それどころか、「けんかしたら話すな。罵声は聞き逃せと言われました。」

当分会いたくないです。

生きがいである仕事を休んで家事に専念する予定でした。仕事の日数も減らし、掃除や料理を頑張っているつもりですが、努力が足りない、何もしてない、やって当たり前と顔をあわせるたび言われ、会いたくないです。

モラハラですか?

子どもと実家へ帰ったら、絶対に許さない。法的に対応する。義理両親にももう話しかけるな、と言って帰って行きました。

離婚しても財産はやらないと言われています

今すぐ離婚はできません。
でも、嫌いです。土曜日の夜、単身赴任先へ帰ってから連絡はとっていません。

用もあるので、連絡しようか考えているのですが、いつ連絡しようか迷っています。今日てはなく、日にちをあけてから、連絡した方がいいですか?

コメント

mei🍒

完全に言葉の暴力ですよ。洗脳状態になる前に離婚できたら一番いいですけど😣
義両親が止めないのもおかしいですし。
考えずに発言してしまうとご自分でわかっているのならそれは改善すればいいですけど、改善したところでご主人にも問題ありますしね💦

子供と実家に帰っても法的に何も問題ないですよ?何を言ってるんですかね、ご主人。誘拐されたとでも言うんですかね😅

離婚はいつでもできますから暴言とか話し合いは録音してた方がいいと思います。
いつ連絡しても何も変わらない気がします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

実家に帰ろうと思いましたが、仕事や保育園のこと、義理両親の気持ちを考えるとできないんです。

録音できるんですかね?してみます。

これ以上義理両親を傷つけたくない、心配かけたくないんです。

• 2月7日

どんなこと言われても普通の人間はグズブス死ねなどと言いませんし、普通の人間ならそんな現場にいたら止めますし親なら大人であっても叱ったりするかと思います。

義両親の気持ちを考えるはじめてのママリさんの気持ちも大切ですが、自分やお子さんのことをよく考えたほうがいいですよ。
息子が尋常じゃない様子なのを見ていて、お嫁さんが泣きながら死にたいと言っているのに、泣いておかしくなってしまった義母もどうかと思います。
けんかばかりしていて悲しませたり傷つけたのはあなたの息子ですよね?って感じです。

厳しいこと書いてたらごめんなさい。
はじめてのママリさんとお子さんが心配です。早く離婚できますように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

罵声は、聞き流せ、私も夫に対して傷つけることも言ってるとも言われました。

義理母もどうかと思うとはどういうことですか?

ありがとうございます!

• 2月7日
もふもふ

ママリさんの発言はどういったものなんですか?

• ママリ

ママリ

壁にあながあいていたので、夫がガムテープはらないとと言っていて、本人ははるきがなさそうで、ガムテープをはるので、子どもの髪の毛のドライヤーを頼むと、嫌そうな返事をされました。

「私がはろうと思った?」この一言で、夫が豹変しました。「家のこともろくにできてないのに、ドライヤーかけるのは自分の仕事なのに頼んできた。」と言われ、顔見たくないなから、単身赴任先に帰ると言われました。

• 2月7日
もふもふ

私が貼ろうと思った?とは、『私が貼るとでも思った?』という意味ですか??
ごめんなさい、地域差ですかね😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。「自分でガムテープはろうと思った?」の間違えでした。すみません。

• 2月7日
  • もふもふ

もふもふ

自分=旦那さんですよね??

それで怒る理由がよくわからないのですが、いつも怒らせてしまうという他の事例はどんなかんじですか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そのくらいで怒ること?といつも言うと激怒されます。

旦那が運転中ごみをまとめようとしたところ、落ち着いてからやるからいいよと言われ、車が信号待ちになったので、まとめようとしたら、さっきいいよって言ったでしょとくどくど言われました。

私の一言で、旦那のスイッチが入ってしまいそのことで、いつもでも言われます。言われてもだまっていればと言われました。だまっていれば解決するんですかね?

• 2月7日
  • もふもふ

もふもふ

ううーん、旦那さんが異常な気がします。一度でも、本気でキレる、ぶつかったことありますか??
    もしかしたら『はじめてのママリにはなにを言っても大丈夫。反抗してこないし』って思われているのかもしれません😔

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

いつも本気で怒り、家の中の物をよく壊しています。

• 2月7日
りんご

旦那さん怒るようなことではないですよね。
かなりのモラハラですね。
義両親も息子がそんな暴言を吐くのに指摘しないところも問題ありすぎです。
何よりこの先子供に悪影響ですよね?
とにかく離婚に向けて色々材料集めた方が良いと思います。
録音や言われたことを事細かに書いておくなど

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、

そうなんです。子どもの前で暴言はいてほしくないです。

• 2月8日