※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
ココロ・悩み

都心から群馬に引っ越し、生活環境に不満。夫との関係や経済的な負担も悩み。

全て自分で選択してきた結果だということはわかった上で今気持ちが落ち込んでいるので厳しい言葉はなるべく控えていただけるとありがたいです。

昨年、夫の持ち家が群馬にあったので都心から引っ越してきました。
夫のことは大好きだったし、年齢的にもとっくに30歳過ぎて周りも結婚&出産終えてるくらいだったので私も後悔ないくらい遊び尽くしたし、コロナもあって外に出かけなくなったタイミングだったので名残惜しい気持ちもなく群馬に来ました。
高崎駅までは車で10分ちょっとと近いのですが、住まい自体は辺鄙なところで家の前は坂道のため、ちょっとベビーカーでお散歩したりもできないし最寄りのコンビニまでも車の距離です。娘のお散歩はいつも車を使って大きな公園まででかけてます。

駅まで近くても駅には行きません。駐車場代がかかるし、コロナもあるし、結局イオンとか隣の市にある夫の実家、コストコなど行く場所はありますが基本車で30分。大変な距離ではないとはいえ、ずっと都心の便利なところに住んでいたので本当に不便で、今週は雪の予報なので道が凍ったりしたら今年はまだスタッドレスタイヤにしてないから2.3日車出せないかもと言われものすごく憂鬱になってます。群馬は午後になると風が強くなって娘をあまり連れ出せないので、たまに予定が崩れて午前中早くに行動できなかった日は本当に落ち込みます。
夫と喧嘩すると(喧嘩というより、私が一方的に爆発してしまう感じです)、なんでこんなところに来たんだろうと落ち込みます。今は育休中ですが、私自身東京の男性平均くらいは稼いでいたのでなおさら、こんなとこに来る必要なかったのにみたいな気持ちが大きくなってしまい、、、
でも、こんなすぐには売れなそうな場所にある家のローンとバツイチ夫の養育費を払いながら、30後半になった夫と新たにローンを組むのはかなり厳しそうというか不安で、お金のことを考えるともうしばらくはここに住み続けるしかないのかなと思ってしまいます。娘の教育資金にもゆとりをもたせたいし、二人目も欲しいです。
夫がとても優しいのでつい感情的になってこんなところに来なければよかった、などと言って傷つけてしまうことも少なくなく、あとから自分自身が後悔と罪悪感で押しつぶされそうになります。
夫の両親も優しいし、自分の実家も高速使って1時間ちょっとなので遠くはないのですが、とにかく家の周りが不便で。。。育休をとってくれている夫にも家事のことでイライラするばかりです。ものすごく家のことやってくれていて、私の要求が大きすぎるだけなのですが対等以上に稼いできたことや夫が離婚時に全財産を渡していた関係で(夫は有責ではありませんが、とにかく離婚したかったため相手の要望を飲んだ結果になりました)ほぼ貯金0&コロナで失職したときは私が経済的には全面的に支えて来た経緯もあるのでなおさら家事育児も対等にやってほしいと求めてしまいます。
朝も夫と喧嘩して、今日は予定がずれ込んで落ち込んだまま気持ちが回復しません。

コメント

こうしよう!と決めて行動しても、実際はなんだか想像と違った💦って事ありますよね😭

産後4か月という事で、ホルモンバランスが崩れて落ち込みやすい&考えすぎてしまうのもあると思いますよ💦

のんのさんは今後どうして行きたいのでしょうか?生活する上で譲れないことや優先したい事は何か、ここは妥協してもいいって事は何か、一度紙に書き出して整理してみてはどうでしょうか😊

• のんの

のんの

コメントありがとうございます😣
    無痛分娩だったことや、産後の夜泣き対応も夫が半分はしてくれたので他の人より体力の回復も早くて、そんな私が産後でホルモンバランスが〜、、、と言ったり思ったりするなんて甘えというか贅沢すぎると思って来たのですがやっぱり多少バランス崩れてネガティブになってるんでしょうか😢
    紙に書き出す作業やってみたいと思います!常にいやだいやだと思っているわけではなく、なにか嫌なことがあるとあれもいやだな、これだって我慢してる…となってしまってて。自分自身が本当に譲れないことはなんなのかちゃんと整理してみます。冷静なアドバイスありがとうございます😣!

• 2月8日
ルル

決心して行ったつもりが、実はできてなかったんでしょうね。プライドも邪魔してる気がします。
何が1番嫌なんでしょうか?都内に比べて不便なところですか?

• のんの

のんの

コメントありがとうございます😣子供の頃から父の転勤についていろんな場所に住んでいたし、自分が社会人になってからも何度か転職して環境の変化には慣れているつもりだったので決心というほど何も考えられいなかったのかもしれません😣
    不便というよりも活気がないところ、何より私が思う子育てに適した家、環境じゃないなと感じてしまっていて、、、今思えば転勤と言っても都市部にしか住んだことがないのですが、夫を好きな気持ちだけできてしまいました。すべてが思い通りになっている人なんてほとんどいないと思うので、今ある幸せにもっと目を向けようと思います😢

• 2月8日
  • ルル

ルル

住み慣れてない環境で1人で暮らすのも大変ですが、子供を育てるとなるともっと大変ですよね。ストレスがすごいと思います。
    うちも転勤族なので住み慣れるという事はないのでわかりますが、もうその環境に馴染むというかうまく適応出来る様にするしかないんですよね😅

• 2月8日
ㄑႫ

わたしは
結婚を機に
旦那さんの地元に嫁ぎました
旦那さんの実家で完全同居中です
表向きは仲良しですw

知り合いも
友だちも
ママ友も居ません

外で働きたい感じですか?
お子さん預けて
1人の時間作るの難しいですか?
無理しないでくださいね

話を聞くことしか出来ませんが
愚痴ってくださいw

私も千葉から群馬に嫁いで5年です。家は駅まで徒歩3分なのですぐ都内にも出られるし便利な場所でした。最初は不便だな〜と思っていましたが、子供が走り回る年齢になると車移動って楽じゃん!公園たくさんあるしいいじゃん!と思えましたよ。友達もいなかったので引っ越してすぐ近場でパートも始めて、今も続けてます。それが気分転換になったのも大きかったです。

まだお子さんも小さく、のんのさんも慣れない環境で不安定だと思いますが、今後どうしていきたいのか旦那様と落ち着いて話し合った方が良いのではと思いました。
あと予定がずれ込んでイライラするのは育児あるあるなので(特にイヤイヤ期は外出の準備をしたのにイヤ!の一言で出かけられないことがザラです😅)、まぁいっか〜と構えておいた方が後々楽かもしれません!