※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠4週で、1人目の時の経験から今回の切迫に不安。家事に追われる中、計画分娩を希望しているが、動きすぎて大丈夫か不安。陣痛が来た時の対応も心配。

妊娠4週になりました。
まだまだ順調にいくかはわからないですが、1人目の時切迫気味だったので不安です。
12週の時に前期破水し1週間入院、21週の時頸管長短くなり1週間入院。(入院した途端頸管張は4センチに戻りました🧐)
34週の時に内子宮口が開いてきていると言われ入院しかけるが安静を心がけてなんとか入院は回避、、
入院した時は、周りにいる妊婦さんよりは軽症だったみたいで点滴などはせずリトドリンを内服していました。
結局37週から子宮口が4センチ開いているのに陣痛が来ず、39週で計画分娩をしました。
1時間半のスピード出産です。

やはり今回も切迫になる可能性は高いのでしょうか、、
1人目の時とは違い仕事はしていません。
育児と家事に追われて常に立って動いている感じなので不安です😭
どこまで家事していいのか、、皆さんどの程度動いているのでしょうか。
後、病院に計画分娩を希望する旨を私からお願いしてもいいものなのでしょうか。
1人目の病院から、2人目も早いと思うから気をつけた方がいいと言われてきます。
1人目の時はいきなり動けなくなるような陣痛がきたので、もし家に息子と2人きりの時に陣痛が来たらと考えると不安です。家で生まれてしまいそうで😭

長くまとまりのない文章になってしまいましたが
回答していただけると嬉しいです。

コメント

1人目切迫流産、早産で
2ヶ月入院、退院後すぐ高位破水で
36w4で出産しました!
2人目は切迫とかなく38で計画しましたが
出てこず39で自然に出てきました!
1人目なったからといって必ずなるとは限らないみたいです。
普通にいつも通りの量で家事してます!
理由を伝えて、計画したいと言うといいと思いますよ!
先生によっては計画嫌がる方もいますからね🙄

• ままり

ままり

2人目は切迫にならなかったんですね✨
    私もそうなるといいのですが、、

計画嫌がる先生やっぱりいますよね💦
    でも伝えてみます!!

• 2月8日