※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
妊娠・出産

初マタの方が予定日から3日超過中でストレスを感じています。運動しているが、前駆陣痛もなく、先生の指示にも疑問を感じています。精神的に不安定で号泣し、赤ちゃんのタイミングを待つことに不安を感じています。超過経験のある方はどのように気持ちをコントロールしていたのでしょうか。

予定日から3日超過中の初マタです。
超過することがこんなにもストレスだとは思いませんでした。

運動していますが、3日前程に軽い前駆陣痛があっただけで、何の予兆もなく過ごしています。

先生には更にもっと運動と言われますが、階段600段登って腹筋150回してウォーキング1時間して、これ以上動けと言われること自体、お前がやってみろという感じで腹立ってきます。

考えても仕方ないので気持ち楽に過ごそうと強がってきてましたが、「11日誕生日な気がする」とかいう親の軽々しい発言で何だか心の糸がプツンと切れてしまい、1人で号泣しています。

おしるしもないし、ハリもどんどん無くなっている気がして、お腹めちゃ柔らかいです。赤ちゃんも降りてきてないし。
こればかりは赤ちゃんのタイミングと分かっていますが、家で陣痛を待つだけで暇な状態が続くと、どうしても精神的に不安定になってしまいます。

超過経験のある皆様は、どう気持ちのコントロールをされていたのでしょうか?

コメント

ぷー

予定日から1週間後に出産しました!
前日に誘発剤入れたけど全然降りてこなくて結局促進剤入れてやっと出てきてくれました。

予定日超過してからは[何の予兆もないし、まだ出てきたくないんだな]くらいに思えてきて、何も考えずドラマや映画を見たり、距離や時間を気にせず近所を散歩する程度でした。
よほどお腹の中が気持ちよかったのか、生まれてきてからはお風呂大好きな子です笑
ギャン泣きしててもお湯に浸かればピタリと泣きやみます笑

お子さんが産まれたらテレビを見るどころか座ってる時間も限られてくると思うので、今しか出来ないことをしてみてはどうでしょう?少し気が紛れて楽になるかもしれません☺
こんなアドバイスしか出来なくてすみません。

• たぬ

たぬ

ありがとうございます( ; ; )
    お風呂大好きっ子めっちゃくちゃ可愛いですね♡想像してほっこりしました♡

私がこんな感じで弱々になってる間も、お腹を蹴ってるので、気持ちいいお腹の中で楽しく過ごしてるのかなと思うと気が紛れてきました🐥

幸いオリンピックやってますので、残り少ない自由な時間をゆっくり過ごしたいと思います。ありがとうございます😭

• 2月7日
莉永

1人目が予定日になっても生まれる気配がなくて、よくジンクスで耳にする食べ物を食べていました☺️
運動してもなかなか体が重くて辛かったので、楽しんでその時待ちました🤗

辛いと思いますが、赤ちゃんとの対面を楽しみに頑張ってください🥰

• たぬ

たぬ

ありがとうございます😭
    運動してもしなくても、なんかそんな変わりない気がしてきました笑
    先生の言うことは話半分にして、食べたいもの食べたいと思います♪

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も予定日超過4日目です😓
どうしようもなくイライラします🥺
考えないようとしようとも
前駆陣痛で期待してしまうし、
夜中もなかなか寝付けなくて
体も重くてしんどいです。。。

1人目は予定日より1日早く
産まれましたが、今回はなかなか
産まれそうになくて辛いです😢

人の何気ない言葉も気になっちゃいますよね。

夕方から検診ですが、
どうせまだまだって言われるんだろうなって
気分が上がらないです、、、

• たぬ

たぬ

めちゃくちゃ分かります!助産師さんに夜陣痛が来やすいと聞いてからは、些細な変化にもこれか?!みたいに神経張っちゃって…疲れますよね😓💦

産院に行くのも憂鬱なの分かります…ちょっとは進んでるかなと期待する反面、自覚ないし多分あかんよな…っていう繰り返しですよね💧

お互いゆるゆる頑張りましょう😢

• 2月7日
たのどんママ

ひぇー!頑張ってますねえ👏経験上ですが、こればかりは赤ちゃんの性格のような気もします…。赤ちゃん降りて来てなかったら、内診グリグリも出来ませんしね。。

私はせっかちで、前もって行動するタイプ、狭いとこ嫌い→予定日より9日早く産まれる

夫はテストは一夜漬け、のんびり、ギリギリ行動、狭いとこ好き→予定日6日超過

第一子はマイペース、かけっこよーいドンで、走らずみんなを見守り、先生に走れと言われている、狭いところ好き→予定日7日超過

第二子、予定日9日超過現在、今朝おしるしあり、今、前駆陣痛中。

超過してる時は、ホントその時を楽しんでました。第一子の時はゲームしたり、第二子の時は上の子と過ごしたり😂

• たぬ

たぬ

素敵な説ありがとうございます😌たしかに当たってる気がします!

ということはちょっと穏やかのんびり屋さんな性格なのかもしれません🤔そう思うと愛しく、せかすように話しかけたこと申し訳ないことしたなと思いました😓💦

この子の個性だと思ってゆっくり待ちたいと思います♡

• 2月7日
  • たのどんママ

たのどんママ

おはようございます。昨日産みました。第二子だったけど、経膣分娩、記憶なくなってました。1日経ってみて思うこと、どうか、ママリさん今ゆっくり過ごして体力と気力つけて過ごして下さい☺️絶対赤ちゃんのペースでおしるしやら陣痛やら破水やら来ますので☺️

赤ちゃんに早く出ておいで〜🎵待ってるよ〜🎵と声をかけるのは良いと思いますよ🤗嬉しいと思います❗️

• 2月8日
  • たぬ

たぬ

本当にお疲れ様でした😭😭
    そんな中、コメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️

いっぱい話かけて、、、後はリラックスして過ごしたいと思います🙂

たのどんママさん含め、色々な方のコメントのお陰で昨日より本当に楽になりました☺️🤲ありがとうございます♡

ゆっくり休まれてくださいね😌😌

• 2月8日
  • たのどんママ

たのどんママ

はい、あと少しの時間リラックスしてお過ごしくださいね😊安産をお祈りしています✨

ありがとうございます、入院中ゆっくり休みます😌

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

予定日から9日遅れで破水からの陣痛で出産しました😊

私も親や周りから毎日のようにまだ?って連絡がくることがすごくストレスでした😭
母から、そんなに遅れて赤ちゃん大きくなりすぎて産むときしんどいよと言われそのときに爆発しました😂💣

9日も遅れたのに産まれた息子は2600gと小さめで、予定日だともしかすると保育器に入らないといけなかったかもしれないので、しっかりお腹の中で大きくなってから自分のタイミングで出てきたんだな〜と思いました😄

なのでお腹の赤ちゃんもきっと自分のタイミングで元気に産まれてくる準備をしているんだと思いますよ☺️

• たぬ

たぬ

ありがとうございます😭

親も楽しみにしてるのはすごい分かるので、無関心よりは嬉しいですが、言い方…って思いますよね笑笑

息子さんそうだったんですね…ちゃんと自分で出てくる時が分かってたんですね😭

無事に産まれてきてくれさえすればいいですが、どんどんお腹が窮屈で苦しい思いしてないかすごい心配してました💧でもきっとしんどくなったら自分ででてきますね🥰

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂
    みんな気にかけてくれるのは嬉しいけど、誰よりもまだかなと思ってるのは自分やからほっといてくれ!ってやさぐれてました笑

きっとママのお腹が居心地いいんですよ🥰
    あと少しで会えるのでそれまで周りの声は聞き流してストレスフリーで過ごして下さいね☺️
    出産頑張って下さい✨👶🏻

• 2月8日
  • たぬ

たぬ

ホントそれですよね😂😂こっちで分かるんやったらこんなソワソワしません!って感じです💨

でも皆さんのお陰ですごい楽になりました✨
    のんびり屋さんでもう少し一緒にいたいのかな?と思うと、更に愛おしくなってきました♡
    あと少しのこの貴重な時間を大事にしたいと思います☺️☺️

• 2月8日
めい

はじめまして!
先日、初産で予定日超過5日目に出産したものです!

私は胎児もすごく大きいこともあり37週くらいで産まれてくるもんだと思っていたら予定日を超過してしまい、毎日前駆陣痛にぬか喜びしながら、暇すぎて五日間くらいストレスで発狂しながら泣いてました!笑
ちなみに運動はゼロです!笑

それでもちゃんと陣痛は来ました。

産んだ今思うのは、赤ちゃんが自分とギリギリまで一緒にいたいと思ったくれたんだなと感動しています!笑

仮に42週までいて、促進剤で生まれていたとしても同じように感じると思うんです!

ですので、ヤキモキするのは仕方ないし結局は生まれるまで解消するのは難しいと思いますが、ヤキモキする自分を責める必要は全くありませんよ〜!

• たぬ

たぬ

ありがとうございます!ご出産お疲れ様でした☺️☺️

めっちゃ分かります😭私も何故か早めに産まれてくると確信してたので、普通に超過しててビックリです💧笑

あまりに予兆も音沙汰ないので、本当に産まれるの?って感じです😂

でもそうですね、まだ一緒にいたいんだと思ったら愛しくて涙出てきました😭😭😭この貴重な時間を大事にしたいと思います😭😭😭

• 2月7日