※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

娘が偏食で困っています。食事が苦痛で色々な物を食べさせても拒否し、保育園入園も控えています。大人の食事を取り分けたいが、娘は食べようとしません。アドバイスをお願いします。

娘が偏食すぎて困っています。

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食初期から好き嫌いが激しく今となっては完全に偏食で毎日同じものしか食べていません。
それに加えて咀嚼も下手で固形物はパンやお米ポテトフライ、お菓子以外食べられません。
BFも味付けが嫌いなのか食べてくれません。

4月から保育園に通う予定なので本人も苦労するし、先生達にも多大なるご迷惑をお掛けするので毎日色々な物を食べさせているのですが顔を背けたり床に捨てたり、口に入れたとしてもすぐにベーッと吐き出し最終的には大泣きします。

仕事復帰したら私自信いちいち娘用にご飯を作るのもしんどいので、そろそろ大人の取り分けを食べさせたいのですが一向に食べようとしてくれなく毎日食事の時間が苦痛でたまりません。
このままだと娘も食事の時間が嫌いになってしまいそうです。

なにか良いアドバイスや経験談ありましたらよろしくお願いします。

コメント

まこれん

うちの三男はもっと酷かったですよ💦

固形物なんて、蒸しパン、シャケ、ツナくらいでしょうか🤣
色々と、お皿に並べたりしましたが口にすら入れませんでした。

諦めて、そのまま2歳で保育園へ。はじめは白米ですら食べたらいい方だったのですが、お友達を見たり先生がうまく声をかけてくださり、なんと今では完食です!

家では、まだあまり食べないんですが、カレーライスやラーメン、食パン、魚の煮付けや塩焼きなど少しずつ増えてはきてます!

うちの子はフルーツもお菓子も食べないので、まだまだかかりそうです💦

保育園の先生にお任せしていいと思いますよ☺️
家庭でも工夫してるんですがうまくいかなくて。と、悩んでいる話もしてみてはどうでしょう。

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    噂には聞きますが、お友達の影響はすごいですね!
    うちの子もバナナ以外のフルーツは一切食べません💦
    少しずつでも増えてきているの凄いですね!成長が感じられるし、お子さん頑張ってますね❤︎

    そうですね。
    入園時に先生にお話ししてみます😢

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

娘さんの方が月齢が高いので、当てはまるか分かりませんが娘と凄く似てます😅

娘に関しては、吐き出さないものバナナだけです。それ以外はその時の気分によって食べるか食べないかありますが、娘のその時の気分のおかずにたどり着くのに3.4種類無駄に毎回なってます💦
そして絶対食べないものも多いです。麺類、スープ系の具材、ハンバーグ系、カレーやシチュー、肉じゃが、お鍋、などなど。。。
なので、取り分け等は絶対出来ません。普段は娘用のお好み焼きや野菜入りチキンナゲット、焼き飯、オープンオムレツなどをあげてます。

そんな娘、一時保育に預けた時驚きの一言を先生から言われました。「食べるの大好きですね〜!」娘は保育園でお友達とは食べれるようです😅
実はそういうお子さんも結構いらっしゃるようです😊

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    うちも初めて見るものだったり嫌だと思ったら飲み込まず吐き出して一切食べないので3.4種類無駄になってます😢
    作るのも面倒だし、なんせ作ったものを毎回吐き出されると精神的につらいですよね。
    初めのうちは何でだろう?と思って色々工夫していましたが最近はイライラと悲しみでいっぱいになってしまいます。
    取り分け出来たら楽だし、一緒に食事を楽しむこともできるだろうから頑張って食べてほしいですが今のままでは絶対むりです💦💦

    一時保育でのお話し驚きですね!
    お家だとママに甘えてるんですかね🥺
    うちの娘もせめて保育園で栄養満点の給食だけは食べてくれるといいなあ〜😅なんて思いました。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘と一緒です。口に入れるのに吐き出すし、投げるしでせっかく美味しそうに作っても、吐き出されてすぐぐちゃぐちゃになって泣きそうになりますよね😢

    私も悲しみとイライラどいっぱいいっぱいです。色々な料理食べれるようになってほしいという思いと、でも食べれないもの作ってもただ捨てるだけ、何かの栄養素が掛けて栄養失調になったらどうしよう…と思ってなんだかんだ言いながら食べてくれる確率の高いものをいつも作ってます😔

    保育園の給食本当驚きでした。牛肉のビビンバ的な普段固さ的に一瞬で吐き出されそうな給食だったのですが、お友達と食べるという環境は本当凄いんだなぁと思いました☺️
    保育園の先生お相談しつつ、今からあんまり心配しすぎなくてもいいんじゃないかなと思います☺️
    保育園の先生に甘えましょう☺️
    私の好きなインスタの方がいらっしゃってkieさんという方なんですが、保育園に通ってる息子さんがいてて、きいちゃんママさんも勇気貰えるかもなのでもし良ければ覗いてみてください☺️

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然食べないです😩
今はこまめにちょこちょこ食べ物を渡して、食べられる時に食べてる感じです!
でも昨日食べてたものを今日は食べないだ感じです🥲

初めての物は口にしない時は、うちの子はインカメにして自分の顔見せると何故か食べ物を口に近づけて、あ、うまいみたいな感じで食べさせたりしてます😂