※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

PCR結果次第で、家族と生活するか、赤ちゃんを別室に置くか悩んでいます。赤ちゃんだけ隔離しても意味があるか心配です。

みなさんなら、どうしますか?
上の子がコロナ陽性で私と主人は今日PCRを受け明日結果が出ます。
下の子はまだ生後8日の新生児です。今のことろ元気です。
現在は、私と赤ちゃん、主人と上の子と別れて生活しています。
もし、PCRの結果で私も主人も陽性だった場合、もう一緒に生活しますか?

赤ちゃんだけは別室にして、おきますか?
ちょくちょく見に行くつもりですが、1人にしておくのも怖いですし悩みます。
私が陽性だったら、赤ちゃんだけ隔離しても意味ないでしょうか?

コメント

ひなの

もうそこは諦めます🥲
マスク二重にして手袋かアルコール消毒徹底しておせわします。

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます。そうですよね。
    諦めて、消毒しながら一緒に生活します。

    • 2月7日
ママリ

新生児を別室の方が怖いです💦
自分も陽性だったら赤ちゃんも陽性の可能性が高いですし、感染対策はしっかりとした上でお世話します。
上の子とはそのまま隔離しておきます。

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます。
    主人も上の子見ながら仕事で大変だしママっ子だし、出来れば一緒の方がいいかなと思ってますが、上の子とは離しておいた方がいいでしょうか?

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    2歳児だとずっとマスクも難しいし、感染対策に気を付けて一緒に遊ぶのは難しいと思うので私なら子供同士の接触は避けます。
    でもママっ子との事なので、基本パパ任せ、ママは感染対策しっかりして上の子と接するようにするのがいいかなと思いました。

    • 2月7日
  • あすか

    あすか

    それもありですね、ありがとうございます。
    まだ退院したばかりで、一緒にいると、気になってすぐ近づくとので。

    • 2月7日
もな👠

新生児の隔離はありえないです。
夫婦が陽性だったら、みんな一緒に過ごします。

  • あすか

    あすか

    ありがとうございます。
    そうですよね、1人にする方が怖いですよね。
    結果次第で明日からどうなるか…

    • 2月7日
からあげ

上の子と旦那が陽性になり私は無症状だったので陽性者同士を別室で隔離してましたが私にも症状が出てしまいみんな一緒の部屋で生活に戻しました😭
上の子は咳も酷いのに下の子に近づきたがるしもう精神的に辛いです😭

  • あすか

    あすか

    体調は、大丈夫ですか?
    家庭内で感染予防しながらの生活も限界がありますよね。
    私と主人は無症状ですが、感染も時間の問題かなと思っています。

    やっぱり、上の子は赤ちゃんが気になって触りますよね…

    からあげさんのところも、まだ生後一ヶ月ですもんね。
    せめて、下の子だけでも感染しないようにしてあげたいけど、上の子も言って分かる年齢でもないし大変ですよね。
    今後のためにお聞きしたいのですが下の子は症状出てますか?

    私も、産後のホルモンバランスもあると思いますが、色々考えると不安で涙が出ます。
    でも、感染してしまったのはしょうがないので、乗り切るしかないですね。

    お互い、早く普通の生活に戻れるよう頑張りましょう。
    同じような方がいて、私も励まされました。コメントありがとうございます。

    • 2月7日
  • からあげ

    からあげ

    上の子がかなりひどくて41度まで熱が上がり水分も全然取れず救急車呼んだ方がいいと言われました😣
    下の子は無症状です!
    熱が出た時のために保健所に指示仰いでここなら熱出た時に受け入れてくれるかもと教えてもらい電話しましたが小児救急はやってないと断られました😣
    生後1ヶ月だし熱出てぐったりしだしたら迷わず救急車呼んで!と言われました😣
    下の子は無症状で検査もできないのでとにかく熱が出ないことを祈る毎日です😢
    頑張りましょうね、、!
    新生児のお世話もあるし看病疲れしないように休んでくださいね✨

    • 2月7日
  • あすか

    あすか

    上のお子さん大変でしたね。
    そうなんですね、下の子はやっぱり検査出来ませんよね。

    私も保健所にもし、私と主人が陽性だった場合赤ちゃんはどうなるか聞きましたが、基本的には家で見て何か症状があれば入院と言われました。

    いつ急変するか分からないし、受け入れ先が見つかるのかも不安ですよね。
    本当、このまま終わればいいのですが。

    • 2月7日
  • からあげ

    からあげ

    もし家で急変したら、、とか悪いことばかり考えちゃった気が気じゃないです本当に、、😔
    入院するのにも付きっきりだろうし、、本当に何事もなく終わるといいですね😣
    あすかさんは普通に授乳されてますか?

    • 2月7日
  • あすか

    あすか

    本当ですよね、子供一人の時はその子だけを見れば良かったけど、2人となると色々大変ですよね。
    入院で付き添いとなると、どうしようとか…
    コロナにないにしても、これから先2人育児って大変だなぁと痛感してます。

    授乳は、普通にしてます。母乳から少しでも免疫がつけばと思いまして

    • 2月7日
  • からあげ

    からあげ

    2人育児、本当に想像以上ですよね😣
    頑張りましょう、、!!

    たしかに母乳から免疫つくといいですね、私も普通に授乳してます!

    • 2月7日