※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

歯列矯正の経験について教えてください。年長からマウスピース型治療を開始し、次のステップへ進む予定です。費用は不透明で、既に30万円かかりましたが、効果がほとんどないようです。

歯列矯正されたお子さんいらっしゃいますか?

・治療方法
・治療開始時期、経過
・費用
・歯科医選びの決め手

など、お話聞かせてください🙇‍♀️

ちなみにうちは
・年長からマウスピース型(ブイキッズ)開始
・そろそろ次のステップ(プレオルソ、初期費用16万)を進められています
・総費用は不透明です
・ブイキッズだけで既に30万円かかりましたが、ほとんど効果なし

コメント

こるん

色々調べた結果日本矯正歯科学会という資格?学会に所属している先生が居てるところが間違いないらしく、そこを探しました。
小さい頃から矯正は勧められてて、全部で100万ほどで期間は5年かかると2件に言われてましたが、去年その先生がいてる歯医者に行った結果、この気になるところだけ治療するなら上だけでいいので13万だけでいけます。もし下も少しズレてるのでそれも気になるなら後13万にはなります。と言われました。
下は気にならなかったのでとりあえず13万でお願いしました。
最終にそれさえ払えば、レントゲンから形、治療、健診だいたい1年長くても1年半で終わりと言われました。全然ちがう!!!ってなりました😅先生にも100万って言われましたと言うと、そんなかかるわけないと😅
器具を外してからも半年から1年ほどは寝る時などマウスピースしてほしいのでそれを作るのに子供医療書があるのでその分だけで作れます。とそれだけでした🤣
人により具合で違いはあると思いますが、こっちはわからないので言われたらそーなのかな?と思っちゃいますよね😭一度、日本矯正歯科学会に所属されてるか調べてみてください。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ホームページで資格の確認した方が良さそうですね!
    えー😳13万円!!近くにあればぜひその先生に見てほしいです😭
    本当矯正ってボッタクリの値段ですよね…効果があればまだ良いんですが💦

このままだと言われるがままお金だけ取られそうなので、セカンドオピニオンお願いしようと思います。日本矯正歯科学会から病院探しがんばります!!

• 2月7日
  • こるん

こるん

私も100万に悩んで調べまくってよかったと思ってます🤣
    絶対ボッタクリです。知り合いもすでに10年近く矯正して200万は払ってるらしくて、10年して治らないならそれきっと違うよー!ってならないのかな?と🤣
    ちなみにそこは、器具が取れたり何かあった時検診以外のお金持ち取りません。
    頑張って探してください。
    所属されてる方は先生の資格のところにのってますよ👍

• 2月7日
  • きなこ

きなこ

早速調べました!市内にも認定医の先生がいたので、数件予約しました✊✨
    矯正歯科と謳っていても、認定医じゃない先生も多いんですね…💦
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

200万ですか😭子ども二人矯正するとなると、400万…気が遠くなりますね😵‍💫

言いなりにならない為にも、自分なりに小児の矯正について調べてみようと思います💪

• 2月7日
  • こるん

こるん

納得いくなら出せますしね👍
    頑張ってください!

• 2月7日