※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活で受かったけどショック。仕事復帰の意味がわからず悩んでいる。

保育園に受かれたのにショックを受けています。
私の地域は保活激戦区ですが、情報収集に励んで「育休中から申し込んで待機月数を稼いでおけば4月一斉入所ではどこかしらに入れる」とつかんだのでその様に申し込みました。
しかしその後、児童館で「もう少し一緒にいたいから4月選考はわざと落ちる」というママに出会いました。4月選考までは入りにくい園で申し込んで落選→育休延長→本命の園で再申し込み→そこから数ヶ月待つかもしれないがその間に待機月数がどんどん加点されるので育休延長期間中には決まる、というやり方のようです。
聞いた時はそんなやり方があるんだーくらいでしたが、いざ4月入所内定の通知を受け取った時、せっかく受かれたのにショックで落ち込んでしまいました。私もあのママさんのようにしていればよかったなと。
「落ちていれば私ももう少し一緒にいられたのに」「最近、笑顔や意志疎通が増えてきてやっと可愛いと思う余裕が出てきた矢先に預けるのか…」「立っちもあんよもこれからで、よちよち歩きでこっちに来てくれるみたいな場面も増えるだろうに…」と考えてしまいます。
職場に園内定の報告をしましたが、人手が足りているみたいで急いで復帰しなくても全然大丈夫そうでしたし、給料も時短勤務で税やら保育料が引かれたら育休中より減りそうだし、可愛い子を預けてまで働く意義がわからなくなってしまいました。
家計的に今の仕事を手放す訳にはいかないですし園に預けることで子供に色んな体験をさせられる等メリットもあるとは思いますが、もう少し一緒にいられたかもしれない数ヶ月を思うと、あんなに頑張って保活してわざわざ子どもと離れるのかと苦しくてたまりません。
くだらない悩みですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ピノ子

上の子を8ヶ月、下の子は4ヶ月で入園させました😌どちらも4月の一斉入園です。そりゃあ毎日お家でお母さんと一緒にいる子と比べたら、可哀想かな?とか、寂しいかな?って思いますよ😫でも長女はおかげですごくしっかりしてるし、次女の成長だって保育園の先生たちと共有できてとっても嬉しいです😊✨私の周りにもそういう方法で育休延長してるお母さん沢山いました!それがどうとかは何も思わないですが、こんなに早く保育園に預けてる人もいるよ!ってことでコメントさせていただきました!アドバイスでも何でもないですが🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いえ!とても参考になります✨下のお子さんも早めに預けていらっしゃるということはそれだけ保育園が素敵な所だからこそだ!と前向きな気持ちになれました😊
    成長が共有できるというのも、ずっと一緒だと見落としがちな所に気づいたりしてもらえるかもと楽しみになってきました🎵
    ありがとうございました!

• 2月7日
ねむ

私も4月入園で7ヶ月の頃から預けています😣
私の地区も激戦区なので心のどこかで落ちてくれてたらいいなと思ってました😅
(まあ私が働かないと経済的にかなり苦しかったのですが、、)

保育園預けたらこの子の成長の"はじめて"を1番に見るのは保育園の先生になるのかなぁ…
とか、まだ1歳にもなってないのに保育園に預けてまで働くなんて、、
など入園が決まってからはメンタルボロボロでした😭

でもいざ預け始めると、優しい先生たちと娘の成長の喜びを共有できたり、相談に乗ってもらったりできるし
娘も家ではできない色々な経験ができるしで
結果保育園に行けてよかったね!となっています😊

なんの解決にもなってないですが
保育園受かったの後悔したけど、結果的によかったなって思えてる人もいるよっていうことでコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、起きてる間私より保育士さんといる時間の方が長い…とか色々考えて鬱々としてしまって。

いえ!「後悔したけど、通園後よかったと思えた」まさしくこれを聞きたかったんだと思います😭実際に預けてらっしゃる方から聞けてすごく嬉しいです✨
    読んでいて、預けだしたら「あんなに悩むことなかったな」と思える日が来そうと希望が持てました😊

• 2月7日
ゆう

上の子8ヶ月、下の子5ヶ月で復帰しました。
子どもの成長わかりますよ☺️目にわかるくらいにすぐ気づきます。一人で悩んでしまうかもしれない育児がバランスよく共有されるのでほんとに保育士さんには頭があがらないくらい感謝してます。
そして仕事復帰できてる事に自分らしい生き方もさせてもらってると思ってます☺️
特に下の子なんかはなんでもすぐにこなしててトイレなんかは1歳3ヶ月で座らせれば出来るようになりましたし☺️
たまにそういう形で辞退する方もいるのも知ってます。
私は近くに頼れる人がいないので保育園に沢山助けられてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    成長はすぐわかるという言葉でほっとしました😭
    そしてトイレ1歳3ヶ月👀!!すごいですね! 確かに保育園ならお友達と影響しあえそうだし、自分だけの育児だと「これであってるのかなぁ」と不安になりますが、保育士さんも携わってくれていると思うと心強い気がしてきました。
    私も近場に頼れる人がいないので一緒に育児をしてくれる場所ができたと前向きに考えたいと思います🎵ありがとうございました!

• 2月7日
mei🍒

すごくわかりますよ😭😭
わたしも三女のとき受かったときは安心したのに入園の日が近づくと寂しくなって結局退園しました。ちょうどコロナが流行り始めて一度目の緊急事態宣言が出たときだったのでそれも大きかったですが😩

結局職場自体コロナの影響でなくなってしまい、復帰場所がなくなってしまったので退園せざるを得なかったのですが。でもあれから2年、今は退園させずすぐに仕事を探せば良かったかなとも思っています。結局ないものねだりというか、贅沢な話なんですけど家にいたらいたで色々考えてしまいます。まだコロナが収束しないから同世代のお友達と遊ぶ機会も少ないし、トイトレも思うように進まないし、公園にも毎日連れていけないから家で退屈だろうなーかわいそうだなーとか🥲

保育園はめちゃくちゃおすすめします☺️うちはみんな保育園で三女も息子も保育園に入れようと思っています。最初は親も子も寂しいと思いますが一ヶ月もすれば慣れますよ✨お友達も出来るしイベントごともやってくれるし何より凄くしっかりします!発表会や運動会で成長を見れるのも楽しみになると思います🥰
周りのお母さんのことは気にしないのが一番ですよ!かわいそうなんてことは一切思わなくていいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もコロナで支援センターが閉まりがちなので、友達と遊ぶ機会とか退屈だろうなとか、すごくすごくわかります。
    実際に通わせている方から、1ヶ月もすれば慣れる、かわいそうと思わなくて大丈夫と言っていただけてすごく心が軽くなりました🌸😂保育園=仕方なく預ける所でしたが、アドバイスを読んでみて、全然そんな場所じゃなくてむしろ子供も私も楽しみが増えそうと思えてきました!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私は断然、保育園に早く入れてよかった派です。
あくまで私の考えですが、
あれができる瞬間を見られる、とかだいぶ親都合だなあと思ってて。
子どもからしたら
同じくらいの年齢の子たちと出会えて、
世界が広がって、
家ではできないことような遊びができて、
いろんな大人に出会えて、
毎日公園連れて行ってもらえたりお散歩できたりして、
とても家で親が見ているより、子どもにとってはいい時間だと思ってます。
土日だけだからこそ、思いっきり一緒に遊べるし、愛を伝えられるし、できるようになったことだって見られます。

子どもの将来を考えてたら早く入ることのメリットとってもたくさんあると思うので、前向きになれるといいですね。

激戦区でこの先入れる可能性だって絶対じゃないですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    読んでいて目から鱗といいますか、保育園に預ける=知らない所で1人にしてかわいそうと思ってしまっていたんですが、書いていただいた経験が全部、家で私がみているだけではさせてあげられない素敵な経験で、子供にとって良いことだと前向きになれました✨
    土日だけだからこそというのも、確かにずっと一緒にいるとマンネリ化しがちなので成る程と感じました。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

4月から保育園です😊
1歳児クラスに受かったんですよね?素直に喜んでよいと思いますよ!
延長しても中途入園できる保証はないですし、2歳クラスは狭き門なので、それはそれでヤキモキすると思います(私はですが💧)。
また、復帰時期が定まらないと自分の心構えもできませんし、職場の人事にも迷惑をかけると思います😁
私も保育園に預けるの寂しくて可愛そうでしかたありません😣が、よい機会だ!!と割きっています😊
そして、育児と仕事の両立に自信がついたら第二子を考えたいな〜と思ってます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はい、1歳児クラスです✨確かに落ちたら落ちたで、途中入所できるか気になってしょうがなくなっていたかもしれませんね😅
    いただいたアドバイスを読んで、早めに決まったからこそ入園準備も心構えも時間をかけれるし、直前にしか人事に伝えられない状況を回避できて良かった!と思えました✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で保育園にいれたのですが1歳児にしとけばよかった!とは思いました。笑
でも保育園とってもよくて大満足です✨私も不安しかなかったですし、同じ気持ちでしたよ。

うちも激戦ですが、待機月数とか関係ないのでそのまま待っても空きがなくて終わるだけです😂😂笑

仕事しなくていいなら良いですが激戦区なら一斉の時期が良いですよ✨

途中からだと行事も途中で入園式も1人だからママ友ができにくいです。特にコロナもあって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2ヶ月で復帰されたんですね!す、すごい!その頃は寝不足と骨盤ガタガタで死んでいた気がします💦

確かに途中入所できる保証もないですし、後からママ友の輪に入っていくのも大変そうですね💡
    アドバイスを読んでこの時期に決まって良かったと思えました✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
どうしようもなく落ち込んでしまった気持ちを変えたくて批判覚悟で質問しましたが、まさかこんなにたくさんあたたかい回答をいただけると思っていなくて泣きそうなくらい嬉しかったです😭
皆様のおかげで保育園に向けて前向きな気持ちでいられそうです🌸
ありがとうございました!!