※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん👧👶
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。上の子の寝不足もあり、ストレスや健康に影響が出ています。夜泣き対策やママの心構え、リフレッシュ方法を教えて欲しいです。

夜泣き対策とママの健康管理について

6ヶ月になる娘が何度も起き夜泣きします。小1の上の子が起きるのですぐに抱っこや授乳するのもよくないのでしょうか。上の子はずっと1人っこで静かな環境で寝ていたので少し睡眠不足のような感じもします。学校の勉強に支障が出るのではと心配です。
毎日寝不足でイライラ、よくないなと思いつつ上の子にもすぐ怒ったり、ストレスでお菓子を食べすぎたりしてしまいます。
パパは協力的で休みの日など見てくれてる間一人の時間を過ごすととてもリフレッシュできるのですが、、毎日夜が苦痛です。疲れがたたったのか先日は熱で寝込んでしまいました、、

夜泣き対策やママの気持ちや体が楽になる心構え、方法などありましたら、どんな些細なことでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

夜泣き対策としてのアドバイスになりますが、まず泣く度に抱っこや授乳はそれが原因で起きてる可能性があります。
抱っこや授乳で寝落ちさせてませんか?
まずは起きてる状態で寝床に置いて一人で寝る練習をした方がいいですよ。
夜泣きの原因は、生後6ヶ月以上だと寝る時の癖が原因になってる事が多いです。

寝る時の癖を取るには泣かせるネントレをするのが1番手っ取り早く効果も高いです。
泣かせないネントレもありますが効果が出るまで数ヶ月かかります。

ネントレ中はどうしてもみんな寝不足になりますが、遅くても2週間ほどで効果が出ますので、連休などを利用して挑戦してみるのもいいかなと思います。

うちの子も夜間頻回に起きてましたが、ネントレして今は朝昼夜全部セルフねんねで夜泣きも無くなり(授乳で1回起きますが)、育児がかなり楽になったのでほんとにオススメです。

どうしてもネントレに抵抗がある場合は、お昼寝の時間を短くしたり、生活リズムを整えて、寝る部屋の環境を整えて、抱っこや授乳で寝落ちさせないっていうのを繰り返し教えていくしかないかなと思います。

  • あいりん👧👶

    あいりん👧👶

    ご回答ありがとうございます。ネントレ気になっていて夜中少し泣かせたりしてみたのですがやはり上の子が起きてしまうのが気になり断念しました。最初の寝かしつけが授乳なのでやはり授乳で寝る癖はついていると思います。
    お昼寝の時間が長いと確かに起きる率がより上がるので、お昼寝時間見直したり、生活リズムを整えていきたいと思います。ありがとうございました!

    • 2月7日
おいずみ

夜泣きお辛いですよね😢
その時寝ていても、次はいつ起きるんだろう…と思うと自分がなかなか緊張して眠れなかったり😓

育児って、イヤイヤ期があったり大変な瞬間たくさんありますが、私はダントツで寝不足がなによりも1番キツイと思います😭生活全てに支障が出るし😭

私は長男の時に夜泣きに悩まされたので、上の子がいるから泣き止ませないと〜という悩みは当時なかったですが、次男が生まれ、最初の頃は夜中、朝方に次男が泣いて起きた時、長男も起きてしまうことが多かったのですが※と言うか毎日😅、長男も次男の泣き声に慣れたのか、今現在はどれだけ泣いても起きないようになりました😂

上のお子さんが小1ということで、我が家とは環境違いますし勉強に支障が出たらどうしようという悩みは共有できませんが…😓

ご自分の寝不足がまず1番にお辛いと思いますし、その上、上のお子さんを夜起こさないように気を遣って、きっと心身共に疲労して大変かと思います💦

上のお子さん起こしてしまうことを、あまり気にしないで夜過ごされるのはどうでしょうか💦
そうすれば、気を遣うことが一つ減って少し楽になるのかなぁ💦
楽にはならないか💦寝不足がまず本当に辛いのですしね😭

意外と、子供ってすぐに慣れて気にせず寝てくれるようになるかもなぁと思います💦

やっぱり平日はどうしても夜中起こしてしまうのが気になるようなら、金土だけでも上のお子さん気にせず夜過ごされるとか💦

  • あいりん👧👶

    あいりん👧👶

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、上の子のことを気にしすぎて下の子が泣いた時焦っているところはとてもあると思います。上の子も初めよりは慣れているのかなと思いますが、やはり朝とても眠そうで朝ごはんが進まないなど気になって…
    でも仕方のないことと割り切って、なるべく気にせず過ごしたいと思います!それをすると随分楽になると思います😊色々と考えてくださり嬉しいです、ありがとうございました✨

    • 2月7日
deleted user

うちも1番上が小一で超過敏な子なのでお気持ちわかりますよ💦
私ほ今回完ミなのですぐ授乳!とはできませんが、なる早抱っこはします😂
泣かせていると必ず起きちゃうので…💦

でも、夜泣きはそんなに多くないです。
逆に長男は完母でよく起きるのでネントレ?もやりましたし、抱っこもしないように心がけてましたが5分おきに起きてました…。
なので次男の時は、なるべく抱っこ、添い乳で寝かせてましたが、夜泣きはほとんど無かったです。
ということから…、私は夜泣きは個性だと思ってます💦
いずれ抱っこしなくても寝るようになるし、いずれ夜泣きもなくなる…そう思えば上の子が起きちゃうから…で抱っこしても何ら問題はないと思ってます🤔

身体がしんどいのであれば添い乳を試されてみてはどうでしょう?🤔
私も次男は添い乳してましたが、10ヶ月には完全断乳できてますし、執着する前にやめれば全く問題ないですよ🤗
上の子の学校も気になりますし、夜中は添い乳でも良いと思います😆🎶

少しでも参考になれば…😊

  • あいりん👧👶

    あいりん👧👶

    上が過敏だとすぐ抱っこしちゃいますよね!分かって頂ける方がいて安心しました😭
    夜泣きはやはり個性なんですね…うちも同じように育てたつもりですが上の子はよく寝ていたので…。

    添い乳もたまにしますが私が上手にできてないのか体勢が嫌になるのかやはり泣きます😅でも起き上がらなくていいのは、楽ですよね!添い乳上手になるように練習します😆
    ご回答ありがとうございました!嬉しいです😊

    • 2月7日