※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
住まい

今住んでいるマイホーム、ちょっと坂の上にあり、子ども3人いますが免許…

今住んでいるマイホーム、ちょっと坂の上にあり、子ども3人いますが免許がないため、私一人では見動きが取れません。免許をとったとしても、今後、習い事や送り迎えなどしばらくは私がずっとしなくてはならないのか、、?と冷静なって思いました。みなさんはそれ覚悟で地方や坂の上に住まれていますか?
郊外なので習い事するなら車か電車。駅はありますが、小さいうちは電車に一人で乗るのは無理ですし。車が必然だなと。。
と、今を楽しめていない毎日が苦痛で3年耐えました。が、やはり先を考えると不安があり、マイホーム売却に動いています。損はするし、次は都会の小さな中古マンションになる、、もう何を優先すべきか、、と毎日毎日考えていますが、気持ちがブレブレです。。お金持ちじゃないし、わたしも一生懸命働く覚悟なんですが、、。今の家に住み続けるイメージが3年経った今もまだ出来ずにいます。

コメント

もち

神奈川に住んでますが、神奈川はどこも坂だらけなので気にしたことなかったです😂
坂だと免許が必要で平地だと免許不要?なのはなぜなのでしょうか🤔
あまり変わらない気がしますが…

• ままんま

ままんま

地元は平坦ですが、小さい頃から自転車か徒歩で習い事や駅に行っていたので、、母親も免許なかった家だったから私もそうなってしまいました😂💦

• 2月6日
  • もち

もち

駅から家が遠いんですかね。
    坂だらけでも小学生にもなれば普通に徒歩や自転車でどこにでもいってましたよ〜☺️
    洪水に強いですし足腰も強くなるので坂も悪いことばかりじゃないですよ😂

• 2月6日
ママ

免許を取って車を所持する方が生活の幅も広がるような気がするのですが、送迎の負担が心配でしょうか??

私は田舎に住んでるので車は1人一台が必須で💦
車があるといろんなところに行けるしお子さんが多い方はあった方が楽かなと思います😊

主人は前の家庭でも住宅ローンもありつつ今の家を購入したのでめちゃくちゃローンは多いです💦
それにマンションだと狭くなってしまうのでマイホームでの生活の方が広くてゆとりがあるようにも思います✨

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。たしかにマンションは戸建てより狭いですよね。。色々考えて、考えすぎて頭痛いです(笑)😂
    免許もあったら便利だし世界が広がりますよね。向いてないだろうなぁって感じて勇気がないです。。よく考えます。。

• 2月7日
  • ママ

ママ

都内の方がいろいろ便利そうではありますよね❗️
    私の価値観ですが、子供が安全に遊べるところを選びたいです😊✨
    大きくなって来て遊びの幅も広がるし、学校に行くようになった時の通学路とかも考えて事故率などを踏まえて安全に過ごせるところがいいかなと思います❤️
    あとは壁など厚くて生活音が聞こえてこないならいいけど聞こえてしまうような場所だと子供が3人もいて、左右前後の人が良い人ならいいけど変な人が1人でもいたらクレーム来たりしないかなども視野に入れて考えます😁隣が変な人だと最悪です

免許は都内を走るのは私も怖いです💦
    でも普通の通りなら楽しいですよ😊✨
    今は高校生が免許を取りに来て混んでるのでもし取得するなら5月くらいが空いてるし割引ありかも?しれないです❗️
    旅行なども持っていれば幅が広がるし電車などでは行きにくいところにも行きやすいかなとも思います❤️
    急がずしっかり考えてこうしたいって気持ちになるまでは家の売買は行動しない方がいいかなと思います❗️

• 2月7日
もちもち

良いところは無いのですか?
免許取れば、しばらくは送り迎えかもですけど数年間、子供大きくなれば自転車で行ってもらえばいいかなと思います😓電車乗らないといけない習い事なんですかね🤔
駅近いなら電車なら小学生になれば乗れるのでは?
絶対それやらなきゃいけない訳でもないですし、なんか色々と考えている事が今できる範囲から外れているのではって思います💦
出来る事をしていけば今のマイホームでも幸せなんじゃかいかなーと😌❤️

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。わかります、考えてることが今できる範囲から外れているという言葉はごもっともです。でも先々考えたらあまりここに住んでいてもいいことがない気がしてしまい、、都会にうつったほうが便利だろうなぁとか。。

• 2月7日

お子さん3人ならばちょっと離れた公園に行くのも車の方が便利なのではないでしょうか?
免許はないけど車は所有されてるのでしょうか?

私は駅5分の家なので当初車もなく、もちろん免許もありませんでしたが、戸建てに駐車場があったので何となく車購入。しばらくして33歳で免許取りました。
(義母が義父を病院に連れていくのに車を使用してて、将来的にも免許あった方が良いかもと思ったのがきっかけです。)
その後双子が生まれ、なかなか身動きが取れませんでしたが免許があることで、雨の日の保育園送迎、少し離れた大きな公園にストライダー2台乗せていく、など大変便利です。

電車が便利な場所には電車で行ったりもしますが、子供が小さいうちは荷物も多いですし、都会に住んでいても車があった方が良いな、と思ってます。

家買いかえるよりも低リスクですし、免許取得おすすめします。

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。わたしも二人目がまさかの双子で3人になって、、想定外で生活に不便を感じています😭わたしも頑張りたいですが、、勇気がなかなかないのと、売却に動いていて、ほんとうにこれでいいのか、、頭痛いです(笑)

• 2月7日

退会ユーザー

車の運転が不安なんですね。
    私もそうでしたよ!
    親からも「あなたは車の運転向かないから取らない方が良い」と言われてました😅
    都内でずっと駅近のマンションに住んでいたので車不要でしたし、まさか自分が運転するとは!です。

託児所のある教習所もありますし、スムーズに行けばそんなに時間もかからず取得できると思います。
    何より教習所楽しかったです。

お子さん3人なら今のお住いの方が広さ的にも良さそうですよね。
    免許取得是非検討してみてください。

今は旅行とか難しいですけど、沖縄とか北海道、現地で車レンタルして旅行も夫と交代で運転出来ますし、夫が飲酒した時にも自分が運転できますし。

少しずつ運転繰り返せば慣れます。
    私もホントに少しずつでした。
    今でも30分以上かかる距離や、狭い道だと諦めちゃいますけど…

応援してます!

• 2月7日

坂を承知の上のマイホームだったのではないでしょうか?

お子さん3人なら車は必須だと思うので、どこに住んでも車は必要だと思います😢

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。当時はまだ子どもが一人で、二人の予定だったので自転車で生活するつもりでした。が、まさかの双子妊娠で、、想定外でした。そうですね、、3人いたら必要なのかもしれないですね。

• 2月7日

退会ユーザー

私も双子は想定外でしたので、お気持ちとてもよく分かります😢双子妊娠なんて、親戚や自分が双子でなかったら関係ないと思ってました笑😂私もお気に入りの軽自動車を手放して普通車に買い替えたりしました。我が家も子供二人の想定だったので子供部屋の数も足りません。普段車を使わないと慣れないかと思いますが、双子ちゃんは二人同時に色々な場所に連れて行く必要があるので、車があった方が助かると思います!

• 2月7日