※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
お金・保険

旦那が事故で車が廃車になり、新車を検討中。旦那はアルファードが欲しいが、維持費や家計のことで意見が割れている。子供の送迎も考慮し、妥協案を提案しても納得してもらえず悩んでいる。

すごく長文です。
時間のある方、お読みいただけたらと思います。
車の買い方について…旦那が通勤途中に事故に遭い車が廃車になりました。
我が家は旦那がセカンドカーの軽四で通勤し私が7人乗りの普通車に、乗っています。
我が家は子供が小学生2人に2歳児なのですが、小学生2人の習い事が週5日あり送迎片道10分程度ですが頻繁に運転します。
その7人乗りの車が10年程経ち、そろそろ買い替えを考えようかと話していた矢先に軽四の方が先に事故で廃車になりました。
幸い、旦那が起こした事故ではなく相手が100%悪い事故で廃車車両代等が保険会社から支払われるので、それと貯金で新車を購入しようと話てはいるのですが、旦那は車好きで、自分の好きな車が欲しいのと、私との意見が合わず平行線の一方で3月には代車を返さないといけないのに、この車がない時期に話がまとまらず何も手配が出来ていません。
旦那が通勤片道30分程度の距離に職場があり私が「ハイブリッドのシエンタを買おう」と提案したら、「知り合いの車屋さんから新車のアルファードのガソリン車が、早く手に入りそう」と言ってきて欲しい感じで話してきます。旦那は前からアルファードが欲しいとは言っていたのですが、そのガソリン車で通勤は、かなりの維持費が必要ではないのか!?と思い私は少し反対なんです。ちなみに私はアルファードは大き過ぎて自分は絶対に運転するつもりはありません。続きで旦那は、「アルファードを買い3年後に売って違うのを買おう」と言ってきています。アルファードは人気車で中古でも高く売れるのは知っていますが、我が家は3年後、3人の子供の卒園卒業入学が控えており、金銭的に余裕がないと私は考えています。
なので、私の考えはセカンドカーを先に決めて購入し今まだ乗れている7人乗りを来年時期を見て、その時に旦那が、好きな車を購入する方がいいと思い提案したのですが、旦那は納得いかないみたいで…
私も、他にいいな!と思う車はあったのですが、それはまだ発売していなく今すぐに車が必要で5人でスライドドアで乗れる車はこれかな!?と思い私も妥協しています。(本当はルーミーのハイブリッドが出たら私がそれで子供たちを、送迎し旦那が7人乗りのそれこそ好きな車を買えばいいと、事故前は話していました。)
早く車を手配しないといけないから私も折れて話をしているし色々提案をしているのに全てに置いて納得しない旦那に腹が立ちます。
欲しい車を購入出来たら1番いいのですが、今から子供達に1番お金がかかる時だから何を優先して考えるべきか…分かっているのか。。。私の考え方が間違っているのか分からなくなり投稿しました。長文失礼しました。

コメント

なんだかんだでいままで何とかやってこれたから簡単に言ってるんじゃないですか?
実際旦那さんの欲しい車を買って無理なくやっていけるなら買えばいいし、逆に生活無理してまで買わないといけないんでしょうか?😓
身の丈にあった買い物ならさせればいいんじゃないですかね。それにしてもまた三年後売るとか面倒くさすぎますね。わたしなら絶対買わせないですね。

• たみ

たみ

私も身の丈に合った買い物をと思っています。現状、アルファードを買うには全く身の丈の合わない生活ですよ…それを、分かってるのか分かってないのか…私もめちゃくちゃ阻止したく色々言ってるのに、なぜに男はずっと夢見て生きてるのか意味分からない生き物です…ホント絶対買わせないようにするにはどう提案していけば良いのか…もう疲れました。

• 2月7日

退会ユーザー

毎月の収入と支出を見せたらどうですか?家計簿とかつけてないですか?
    男には口で言ってもわからないですよ。目で見てわかるもの見せて、それでも欲しいなら副業でもしてその分稼いでこいって言いましょ😤

• 2月7日
  • たみ

たみ

返信ありがとうございます。
    旦那も、家計管理を一緒にしているので、余裕がある訳ではないし、赤字の時もある事を知っています。なのに最善な方法を言ってこない旦那に腹が立つし自分の中の1番は自分の気持ちなのかな⁉︎と疑いたくなります。
    ホント、もっと稼いできて言って欲しいです。

• 2月7日

アルファードは人気車ですがその分数も多いです💦

新古で750万で買ったアルファードは高く売れる業者オークションに出しましたがそれでもエグゼクティブラウンジの30前期380万でした💦
来年、再来年には新型も出ますし
どの型を買おうとしてるのかわかりませんがそんなに高くは売れないと思いますよ、、
一番下のグレードで350万ぐらいで買えますし、、

• たみ

たみ

特別使用車を買おうとしています。
    ただの愚痴ですが、以前私が違う車の特別使用車を、購入しようと提案した際に、『特別使用車は売れ残りの車で作られた名前だけの車だからダサい」と拒否したくせに、自分が欲しい車種なら買えるんだね。。。って思いましたよ…ホントただのワガママですよ。
    ちなみに特別使用車は3年後高値で売れますか?

• 2月7日

退会ユーザー

特別仕様車はグレードとまた別の話なのでそれだけで高く売れるかどうかは分かりません💦
    3年で売るならキャッシュで購入ですか?
    失礼ですがご主人の年収おいくらですか?

• 2月7日
  • たみ

たみ

恥ずかしながら年収600万ほどで、半分頭金入れて残りはローンです。
    その車を買う身の丈あった年収ではないと私は思っているし、購入した後、通勤で使う事で何度もガソリンを入れないといけないという所も私は引っかかっています。

• 2月7日

退会ユーザー

個人的にはローンは借金なので家を除きキャッシュで買えないものはすべて身の丈に合っていないと思っています。
    安く手に入るのにローン組まないと買えないのであれば身の丈には合ってないですね💦

ハイオクでアルファードを満タンにすると1万は超えます、、
    ガソリン代、税金、整備費も以前より増えますし厳しい現実ですね、、

• 2月7日
  • たみ

たみ

ですよね。。。その身の丈に合っていないという事を理解しているのか…不思議で仕方ないです。今後、子供にお金がかかるのにこんなアルファードのためにお金を使いたくない‼︎どうにか阻止したいのにいくら、言っても納得しない旦那、どうしたらいいのやら手強すぎて…勝ち目ゼロです(T . T)

• 2月7日

退会ユーザー

ここのコメント見せてみたらどうですか??

• 2月7日
  • たみ

たみ

色々と、ありがとうございました。
    こちらのコメントを見せつつもう少し話してみたいと思います。
    親身になって頂きありがとうございました。

• 2月8日
ママリ

私自身車のことはあまりよく分からないのですが、

偏見ですが、
アルファードって本当に高い車だなって思いますし、
車にお金をかけすぎてて、
その他のところへお金がまわっていかない印象です。
車だけ見栄を張って買ってしまう…って感じでしょうか。
その新車がいくらなのかわかりませんが、車の購入額は年収の半分までと言われてますよ。

ですので、700万円くらいでしょうから1,400万円の稼ぎがあるなら買ってもいいのかなって思います‼︎

我が家も昨日新車契約してきましたが、
車にあまり興味のない私からしたら500万円でも高く感じてしまいました😱

• たみ

たみ

おっしゃる通りです。
    車にお金をかけすぎて、結局子どもがしたい事を我慢させたりしたら、本末転倒ですよね。。。ここで、車の購入額が、年収の半分って言う事を知りました。
    全然足りてませんよ…(T . T)
    見栄だけで、買うのはやめてほしいです。
    車購入したんですね‼︎揉めずに買えるのが羨ましいです。

• 2月7日
pen

3年で売るつもりなら辞めた方が良いと思います。
というのもうちの旦那も車好き、目立ちたがり屋、好きな車じゃなきゃ運転したくないのワガママで、今ヴェルファイアで通勤してます。
正直ガソリン代も馬鹿にならないし、通勤で使ってるとタイヤの減りも早いです🤣

うちの旦那は10年は乗る、売るつもりはなく、乗り潰す、この車が一番好きと言っているので仕方なく買ったのですが、そこまで思い入れもなく3年で乗り換えるつもりなら辞めさせるべきかなと思います。
近所にリースで2〜3年くらいで乗り換えてる人もいるので、どうしても乗りたいのであればリースなども視野に入れてはいかがでしょうか?