※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん
お金・保険

1. 積立NISAを始めようと考えています。毎月1万円〜2万円くらい投資できるか不安です。満額投資が一般的なのでしょうか?損はありますか? 2. ジュニアNISAも検討中です。ジュニアNISAを始めるべきでしょうか?

積立NISAを始めようかなと思っている
NISA初心者です🔰

質問

①毎月いくらくらいてやっていますか?
調べたところ満額やられてる方多数?!
私はそこまでの余裕はなく、大体月一万円ー二万円
くらいで考えていますが、それだとできないや損などなど
あるんでしょうか?

②ジュニアNISAというものもありますよね!
ジュニアNISAも始めたほうが得ですか?

コメント

あず

積み立てNISAは私と主人と両方満額やっていますが、全然満額でなくていいと思います!始めることが大きな一歩です‼️
余裕ができてくれば、金額増やせばいいだけですから簡単ですよ👍

ジュニアNISAも運用益が非課税ですが、優先順位としては積み立てNISA満額の方だと思います。

• お地蔵さん

お地蔵さん

そうなんですね!ありがとうございます。
    楽天証券で考えていますが、買う銘柄は自分で選ぶ必要があるんですよね?!詳しくなくても自分で選べるものですか?笑

• 2月6日
  • あず

あず

詳しくなければ、emaxisslimオールカントリーか、全米株式かどちらかがいいと思いますが、ある程度勉強された方がいいと思います!自分のお金ですからね👍

• 2月6日
Emma

①月2万でやっています
少額でやっても特に損はありません。ある程度現金は持っておいた方が良いですし、毎月同じ額で積み立てる事に意味があるので無理のない範囲でされるのが良いですよ。

②ジュニアNISAは子供が18歳になるまで引き出せないので(引き出すと課税される)使い勝手が悪いですが、強制的に貯金したいという人には良いかもしれません。

• お地蔵さん

お地蔵さん

①そうなんですね!ありがとうございます。
    無理のない範囲でやろうと思います!

②たしかに使い勝手は悪そうですね💦

楽天証券で考えていますが、買う銘柄は自分で選ぶ必要があるのですよね?
    詳しくないんですが、大丈夫なのでしょうか?何を選んだら良いか迷ってしまいますよね。。

• 2月6日
あき

私は満額でやっていますが、10,000円からのスタートでも問題ないと思います☺️
無理なく始めるのが大切です!

ジュニアNISAは、子供が18歳まで(上の方は引き出せないと言っておられますが、制度改正で、いつでも非課税で引き出しできるようになってます)、つみたてNISAは20年間非課税なので、積み立てNISAの方が非課税期間が長く、優先するならつみたてNISAです☺️

銘柄選びもYouTubeで色々解説されてるので見てみるといいですよ😊