※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかりんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがずり這いからハイハイに移行中で、楽しそうに遊んでいるけど、見ていると苦しそうに見える。どうやって止めればいいかわからない。同じ経験の方、アドバイスをください。

ずり這いをマスターしていろんなところに自由自在に動きはじめました❗️最近はハイハイの練習なのか手をまっすぐ伸ばして上半身をあげています⭐️その時に胸から勢いよくドンっと落ちて楽しんでいます>_<側から見てると苦しそうなんですが本人は楽しんでいる様子です>_<苦しそうなのでやめさせたいのですがどうすればいいかわからないです(._.)同じような事やってたよって方いたらお話きかせてください❗️

コメント

テンちゃん

こんにちは!
うちも8ヶ月過ぎてようやく同じような状況になってきました(^^)
うちの場合は少し違いますが、座ってる状態から手を伸ばし前に進もうとするのですが、そのまま顔からドンと落ちます(^_^;)
初めは泣いてたのですぐに助けに行ってたのですが、怪我するほどでもないですし、今は泣かずケロっとしてるので今は見守りながら本人が自然と手を出すようになるのを待っている感じです(^_^;)
もちろんこれでいいのかわからないですが、あやかりんりんさんのお子さんと同じく本人は楽しんでるのか顔から落ちてもそのまま寝返りしたり体制を変えて、ニコッとしてまた次の動きに行くので、とりあえず見守りです笑

今は苦しそうならその都度助けてあげながら見守ってあげるといいと思いますよ☆

ゆきち

今まさにそうですw
お馬さんポーズみたいなのをよくやります。ずりばいはもうしてるので、ハイハイの練習なんだろうなと思って、こてんっていくことありますが、そうゆうのでできるようになるんだろうなと思って見守っています

ベイマックス

赤ちゃんの身体は意外と丈夫です。自分で何度もやってるなら、苦しくないんだと思いますよ♪うちはよくお座りから後ろに倒れるのがブームだったことがあります(笑)クッションを常に近くに置いておいて、倒れたら頭の下にパッと敷いてました。本人はやはり楽しそうにしてました(^^;)

こらからハイハイがもっと上手になったり歩いたりするようになれば転ぶこともどんどん増えます。もちろん怪我がないように家具などに対策は必要だと思いますが、倒れたり転んだりすることは大事ですよ!そうやって自分で学びます。転ばないようにするのではなく、上手に転べるようにしてあげることが怪我を少なくします。

あやかりんりん

皆さんありがとうございます❗️
とりあえずは見守るようにしたいと思います⭐️