※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

前橋市と高崎市、子育てに快適なのは、どちらの市ですか?また、高崎市の…

前橋市と高崎市、子育てに快適なのは、どちらの市ですか?
また、高崎市のゴミの分別など、教えて下さい。お願いします、

コメント

macchi♡

元高崎市民、今は前橋市民です。
保育園なんかは高崎の方が激戦だと聞きます。
ゴミの分別は前橋は厳しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は、高崎市の方が激戦区なんですね。
    子育ては、どちらかしやすいですか?

• 2月6日
  • macchi♡

macchi♡

子育ては高崎のほうがしやすいかなと思います。前橋市民としてちょっと悲しいですが😅

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高崎市の方が子育てしやすいんですね。隣の市ですが、いいですね。

• 2月13日
さやりんご

高崎市はゴミの分別とかはゆるゆるな気がします😅
指定袋とかはなく、サイズさえ守れば無色透明、半透明の袋に全部一緒に捨てちゃってる感じで楽ちんです。
前橋は厳しいと聞きます。それが大変そうで高崎から出ませんでした笑

高崎市内に住んでますが、やはり保育園は入れるのが大変な印象です。
でも子育てはしやすいと感じてます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高崎市は、ごみ捨ては緩いんですね。伊勢崎市は、分別は楽なのは知ってますが、高崎市もそうだとは知りませんでした。前橋市は厳しいですよね💦未だによく分かりません。
    保育園に入れるのは厳しいんですね。でも、子育てしやすいのはいいですね。

• 2月13日
はじめてのママリ

前橋出身の高崎住みです。
ゴミの分別は高崎のほうが緩いです。
保育園に関しては高崎のほうが毎月申請できるようになったので、激戦区だとしても毎月申し込めるのがいいと思います。
前橋は1年に一回の審査なのでそこで落ちたらまた来年ってなるのでそこがネックですかね…。(変わってたらすみません。)

子育て支援が良いのは高崎ですね!
高崎市地域子育てクーポン五万とかお食事クーポン2000円とか、前橋にはなかったので。
色々考えて高崎市に住むことに決めました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合的に高崎市はいいですね!前橋市は、高崎市のような地域子育てクーポンなどないです。遊び場に関しても、高崎市の方がいいように思います。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は高崎市に住んでいます。
高崎市は妊娠期から3歳未満まで利用できる高齢者ごみ出しSOSと言う制度があります。費用は無料で市役所に申告書を出して利用します。

週一で家の前に分別して置いて置くだけで回収の方が取りに来てくれます。(ゴミ袋3個くらいですが)
燃えるゴミ置き場は比較的に近いのですが、分別の場所が遠かったりでウチはまだ小さな子供が2人居るのでどうしようかと悩んでいたところこの制度が始まりかなり助かって使わせてもらっています。

時間がある時にでも高崎市のホームページに書いてあるので見てみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんや高齢者に優しい市ですね。前橋市にもそういう制度は欲しいです。

• 2月13日
rimo

元高崎市民、現在は前橋市民です。他の方がおっしゃる通り、ゴミ出しは高崎はゆるゆるで前橋のほうが厳しいなと思います!

保育園は場所と条件によってだと思いますが、高崎の方が厳しそうなイメージです🥲
子育て支援は高崎のほうが充実してるイメージあります!
クーポンもらえたりとか前橋ないのでいいなぁと思います🤍
あと託児施設なども安くて綺麗なとこがあって羨ましいです!(かしの木、けやきが1時間300円)前橋はここより安いとこは無い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体的に高崎市はいいですね。前橋市よりも、遥かにいいです。前橋市も、高崎市を見習っていずれこうなって欲しいです。
    託児所もが安いのは1番、有り難いです。

• 2月13日