※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際、椅子から出ようとして食べられない状況に困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ生後11ヶ月になるのですが、離乳食を食べる際椅子に座らせるやいなや脱出しようとして全然食べられません。

最初は座っていた時でも途中から椅子から出ようとして立ち上がります。戻そうしても嫌がるのでそのままご飯を終了にしています。前はちゃんと座れていたのに。。
そういう時期なのでしょうか??

少し大きくなっても使えるように座るところの幅が広めのハイチェアなので、背中にクッションをいれたりしても抜け出そうとします。
試しにバウンサーで食べさせてみたら少しは進みましたが途中から嫌がって食べられませんでした。

同じような方いましたか?どうやって食べさせていましたか??

コメント

そんな時はもう親がどうしたいかで決めてました!笑

どうしても食べさせたいなら立っててもいいので動画とか見させて動きを止めつつ、もう動画見せたままご飯あげてました😅
教科書的にはNGでしょうが…💦

別に食べなくていっかーって時はもう食事中断してました。
その後すぐ食べそうなら普通にあげようとしてたご飯そのままあげて、本当に全然食べなさそうならちょっと次のご飯の時間早めたり、間食にバナナとかフルーツあげてました!

• ゆう

ゆう

なるほどー!たしかに次のご飯早めにしたりすれば調整できますもんね😂
    毎回ドタバタでほんと疲れます。。

• 2月6日

どんどん動けるようになってきて食べるより周りが気になって仕方ない時期だと思います😊
まだ0歳児!離乳食期ですからマナーを頑なに守る必要もないかなぁと個人的には考えてます😊食べてくれないことがママ的にストレスなら椅子に座らないまま食べさせても全然良いと思いますよ✨

• ゆう

ゆう

たしかにそうですね。椅子に座らなければ遊びながらでも食べれる気がします。
    今度抱っこして食べさせてみます!

• 2月6日
チム

歩けるようになるとうちも二人とも抜け出そうとして遊びたがる時よくありました😅
私は体重を増やしたかったので追いかけてでも口に食べ物入れて食べさせてました😄
口に食べ物持っていけば食べようとするなら、いろんな物に興味が出てきて食べるより遊びたい気持ちが勝ってるのかもしれません💦でもあまりにも食べなさすぎて心配なら遊びながらでも私は食べさせます😄
食べる時は座るっていうルールはもう少し大きくなってからでもいいかな〜。と勝手に思ってます😁

ぐーすか

上の子はめちゃくちゃいい子に座って食べてましたが下の子は立って食べます。
ベルトも嫌がります。
つかみ食べの時はちょっと座ってる時間もありますがすぐ立ちます。
諦めてます。いつか座るだろって思ってます。

♡

10ヶ月の頃そんな感じでした😭
抜け出そうとして泣いて怒って食べてくれなくて
これをハイチェアに設置したら立ち上がるのを諦めてちゃんとお座りしてご飯食べてくれるようになりました!

• ゆう

ゆう

こんなのがあるんですね!こう言うのがないとうちも無理です😭
    力も強くなってきたし椅子の上に立とうとします!
    教えていただきありがとうございます!

• 2月6日
n♡

うちも10ヶ月頃から今まで座って食べてたのにイスから抜け出すようになりました😅
こちらもずっとご飯あげるの苦痛なのでとりあえず食べればいっか!と立ちながらやテレビ見せながらあげてます💧

本当は良くないんでしょうけど言葉がもう少し通じるようになったらで良いかな~と自分にも娘にも甘々です😂
動くようになると大変ですよね~ストレスたまらないように抜くとこ抜いて頑張りましょうね❣️

• ゆう

ゆう

返信遅れました!
    本日も元気にハイチェアから脱出しました😭
    やっぱりそういう時期なのですね!
    毎回これなのでめちゃストレスですがお互い頑張りましょう😱

• 2月7日

うちの息子がまさに同じ感じです💦
椅子座らせた途端立ち上がるし脱走しようとするし
最近ボールペンとかスプーンとか細いものを掴んで遊ぶのが好きでそれを持たせて遊ばせながらでないと食べてくれません🤷‍♀️なので手掴みもあまりしてくれなくなりました💧
私は体重増やしたいので遊ばせてる間に食べさせてます、そして椅子は諦めて床で食べさせちゃってます💦行儀悪いですがいつかお利口さんに食べてくれることを願って今は耐えてます😅

• ゆう

ゆう

返信遅れました!
    うちの子も椅子に座らせた途端なのでご飯どころではありませんー!同じく手づかみ食べなんてできないですー!
    皆さん同じですね😂

• 2月7日