※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供にお小遣いって、何歳から渡しますか??ちなみに、小学生のお子さんをお持ちの方月のお小遣いは何円渡してますか??

子供にお小遣いって、何歳から渡しますか??

ちなみに、小学生のお子さんをお持ちの方
月のお小遣いは何円渡してますか??

コメント

私自身貰ったことないので渡さないですね…💦
多分。

これが欲しいあれが欲しいといえば買って貰えてたのでお小遣いなくても困らなかったので😅

渡すとしたら小学生入ってからかな?とは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!!

• 2月6日
もちもち

お金の大切さとか計算とかそういうのを
学ばせたいので3歳ぐらいから
小額ですが、渡そうと考えてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

たまにご褒美であげる程度ですが、5歳で100円財布に入れてあげてお菓子買っていいよって渡してます!
定額のお小遣いは一人でお友達と遊びにいけるようになってからかなと考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月6日

小5から渡しました。
月1000円です。
必要なものは基本親が買ってやりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月6日
はじめてのママリ

3才から財布を持たせてはいますが自分のお金はもったいなくて使わないタイプです💧
実家に行くと結構なお金を貰うのですが・・・
自分のお財布に入れる!と言って入れるのいいのですが財布を忘れそうになったり、盗まれそうなところに置いたりとヒヤッとすることが何度もありました🌀
お金の価値を教えたいとかいう人いますが子供には無理だと思ってます😵
うちの子は札より小銭の方が大金だと思ってます。
基準はガチャガチャとか自分ができる!ほしい!ことが基準なので💦
だから、定額のお金を渡すのは高校生からかなと思いますね。
小中のときはわたし自身も定額というより遊びに行くから5000円貰うとか10000円貰うとかそういう感じだったので💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

自分のお財布に入れたがりますよね💦
    Instagramなどでは、結構早くからお金の事を教えたりしているのを拝見するので、聞いてみました☺️

それぞれ家庭事情や、お子様の性格等、色々ご意見がありますよね☺️
    色々なご意見をお聞きする事ができて良かったです!

はじめてのママリ🔰様のご意見、参考にさせて頂きます!

• 2月6日
あやこ

あげてません。どうせ下らないもの買うので!!必要なものは買ってあげてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月6日
ままり

小学生からあげ始め、学年×100円です。
必要なものや普段のおやつは家計からで、友達と駄菓子買ったりかわいい文房具買ったりしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

今はお手伝いしてくれたらいくらあげる〜でやってます☺️
それで例えば10円が100枚貯まったらママ銀行で両替しながらお金の勉強もできたらなーってくらいの緩い感じでやってます☺️
小学校3年生くらいから金額きめてまずは半月ごとのまとめた金額を1年に2回渡してやりくりの勉強してもらおうかなーって考えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1年に2回でやりくりの勉強ですか!新しい考えですね🤔

• 2月6日
ポポラス

自分はお小遣いが欲しくなった時、姉と相談して月々500円欲しいってお手紙書いて親にお願いしたの覚えてます🤣
本人が欲しいと思って頼んできたらその時考えます。
お祭りとかお年玉で、手元にお金を持たせる機会はあるのでお小遣い欲しがらなかったらそこでお金の教育はするかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お手紙でお願い、私も良くしてました😂

本人次第ですよね😊

• 2月6日
怜

小1からあげてます。学年×100です。なので小3の息子300円です。小さいうちはあるだけ使うって感じでしたが、だんだん学習していきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月6日

娘たち2人ともに月600円渡してます!元々私が仕事を始めるのに、家大好きな娘たちに預かり保育や学童に行かせる事になったので、毎月2回のガチャガチャを約束していた為、それがお小遣いに変わりました💦
ガチャガチャしたり、100均で好きなもの買ったりしています😁ほぼ使い切ることはないので、繰越で貯まった分で1000円のぬいぐるみを自分達で買ったりしていますよ!

はじめてのママリ🔰

一番上の子は小1年生の頃から月500円
二番目は一番上の子にあげた時期からなので幼稚園の年中さんから

去年の夏くらいから毎月渡すのがめんどくさいので2ヶ月に一回まとめて1000円渡してます(^^)

ザト

月いくら、というお小遣いはやめて、何か特別なことをした時(1ヶ月毎日ペットの排泄物のお世話をしたとか1ヶ月分のチャレンジが終わったタイミングとか、私の感動度によります😅)にシール1枚渡して、シールが10枚貯まれば100円渡します。
欲しいものがあれば何か理由をつけて私が買ってあげてしまうので、特に月々のお小遣いを設定する予定はないですが、周りでは一年生が100円、二年生が200円、というお小遣い制が多いので、中学生になったらどうしようか考え中です💦

はじめてのママリ🔰

8歳の子は500円、4歳の子は100円渡してます。
それとお手伝いしたときは20円単位であげてます。
お小遣いの使い道ですが、基本は子供たち自分のお金は使いません。よほど欲しいものがあって私の承認がおりないときは自分のお金で買うみたいなときもあります。
うちはお小遣いは家族へのプレゼント代で使うことが多いいです。
誕生日以外でも父の日母の日や祖父母の結婚記念日や敬老の日など。予算決めて自分たちで選んで買いに行ってます😊

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちは、月のお小遣いというのはなく
お年玉が1年間のお小遣いです。
私が管理してて、そこらへんに
お買い物〜ではなく
休日に家族でお出かけ✨ってときに
1000円づつお財布に補充する感じです(*´∀`)
普段のお出かけじゃなく
欲しいもの(数千円のものとか)があれば
それもお年玉から買います。