※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人から出産祝いをいただきました。出産祝いでお返しするか、内祝いを送るか悩んでいます。他の友人に内祝いを見られたくないです。どうしたらいいでしょうか?

出産祝いのお返しについて

先日友人から出産祝いをいただきました。

小中学校の同級生で、中学卒業後後は10年近く会っていないような仲です。

出産祝いをもってきてくれたときに、その方も4月出産予定であることがわかりました。

内祝いを送るか、その方の出産の際に出産祝いを送ることにして内祝いをなしにするか迷ってます、、

もし内祝いを無しにする場合、出産祝いでお返しすることを連絡した方がいいでしょうか?🤔

共通の友人が何人かいるので、万が一他の友人が私からの内祝いをインスタとかに載せたりしたら、私もらってない、、ってなるかなあと😓

コメント

もも

仲良い友達が予定日4ヶ月違いだったので!出産祝いありがとう😊内祝いなしで私も出産祝いするねーって友達には言ってました🥺💓

ママリ

私なら内祝い返します。
どれぐらい仲がいいかわからないですが、礼儀として返してからお祝い送りますね…。いくら仲良くてもそこに敏感な人(お返しあったとかなかったとか言う人)は
一定数いるわけですし、内心何を思われるかわからないので気持ちよく内祝いしてから
お祝いした方が無難かなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じような対応にします☺️