※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🍀
妊活

不妊治療を休むか続けるか悩んでいます。病院での治療歴やリフレッシュの必要性を考えています。他の方の体験談を聞きたいです。

不妊治療お休みするかどうか🤔
みなさんならどうしますか?🙇‍♀️

1人目妊活始めて2年半
病院で不妊治療始めて1年半の30代前半です!
生理周期は約36日
多嚢胞のためクロミッド+HCG注射で排卵させてます🥚
人工授精は合計3回しました💉
今周期もリセット来そうな気がするので諦めてます😭

リフレッシュのため病院お休みしたら自然妊娠できた!
というコメントをママリでよく見かけるのですが😂
私も一度病院お休みするのもアリかなと思ってます🤔

ただお休みするとほぼ確実に排卵が遅れてしまい、
自己流のタイミングも取りにくくなると思います😭
通院すること自体はそんなに苦ではなく、
正社員で働いてますがフレックスなど使いながら
なんとか通院できています🙆‍♀️
不妊治療に対しては前向きに捉えています✊
たぶん仕事のストレスが酷過ぎて
妊娠できないんじゃないかと思ってます🤣🤣笑

みなさんなら病院少しお休みするか、
少しでも早く妊娠したいので続けるか、、、
どんな選択をされますか?😊
私よりももっと長い期間妊活されている方は
たくさんいらっしゃると思います😭
みなさんの体験談など、参考にさせて頂きたいので、
コメント頂けると嬉しいです🙇‍♀️💗

コメント

星

一人目は自己タイミングいれたら4年以上
AIH9回目での妊娠です。
これで最後にして、ダメなら体外の為にお金ためながらタイミングにしようとしたときでした。

私は休むって選択はなくて、ダメなら次にって、感じでした。
ステップアップするなら早めにって気持ちがありました。
最後のAIHっていうので、気持ちは諦めモードと最後だっていうプレッシャーの中でした。

• ままり🍀

ままり🍀

コメントありがとうございます💗
    AIH9回目で妊娠されたんですね!!🥺
    休むって選択肢はないというお気持ち、アナさんはすごく前向きで強い意志をもって妊活されていたんだなと感じました🙇‍♀️
    たしかに1ヶ月も無駄にしたくない気持ちが私もあります😢
    私はこのままいけばあと3回ほどはAIHをすることになると思いますが、そのあとステップアップすると心を決めてしまえば、もう少しリラックスしてAIHに臨めるのかもしれないですね😭
    アナさんのお話を聞いたら、休むというよりも、続けながらその先のことを前向きに考えるいい時期なのかなと思えました🙇‍♀️💕

• 2月6日
なお

私の場合は自然妊娠期待したこともありましたが全く擦りもしませんでした😂31歳から通院し始め、2年半でクリニック卒業しました。
仕事柄フレックス等が使えず時間休等で工夫し、4回目の体外受精でようやく現在15wに至ります。

休んだタイミングといえば自分がコロナに罹患した時と受診のタイミングが合わなかった時、化学流産直後の1周期ですかね😅断続的ではありますが、トータルで多分4周期くらいスキップしています。
あとERA検査等でタイミング的にお休みせざるを得ない時はその分楽しんでました😃

仕事のストレスもヤバかったですが、私の場合お金の不安の方と時間が経ってしまう方がストレスだったので、こればっかりは本当に人それぞれだなー、と思います💡(2年も通院していると生活リズムもついていたので崩したくないのもありました)
今となっては不思議ですが、当時の自分としては34歳までに出産までしたい!と焦っていたので、それもある種のストレスだったなと思います😅
良き結果に結びつきますよう、お祈りしております✨

• ままり🍀

ままり🍀

コメントありがとうございます💕
    はい、自然妊娠なんて擦りもしません🤣笑
    4回目の体外受精で今回妊娠されたのですね🥺おめでとうございます☺️💗

どうしてもな時以外は治療続けられたんですね😊
    できることなら1ヶ月も1日も無駄にしたくないですよね😭
    お金と時間のストレス…確かに治療が進むにつれて不安が増します😭
    4月から保険適用の話もあるようなので、私も体外受精をそろそろ考えてみようと思いました🙇‍♀️!
    先が見えなくて立ち止まってる感じでしたが、なおさんのように前向きに今後のことを考えたいなと思います🙇‍♀️💗

• 2月6日
 まま

保険適用のタイミングで体外受精がベストじゃないかなと💦
お休みして出来なかった場合とても時間のムダかなと💦
少しでも若いうちが絶対いいと思います💦

• ままり🍀

ままり🍀

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    みなさんのお考えを聞いて、お休みするメリットよりも、毎月のチャンスを無駄にせず治療は続けながらステップアップも考えることの方がどんな結果になっても自分が納得できるなと感じました🙏
    少しでも若いうちに、、頑張りたいと思います😭💗

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

あくまで私の場合ですが30過ぎてたら休まないです!
20代半ばまでなら
お休みしたと思います。
実際1人目は通院を半年お休みしました。ですがこの時ですら自然妊娠はしなくて人工授精でできました。
お休みしたらできたって方も確かに見かけますが…ひと握りだと思います。

• ままり🍀

ままり🍀

コメントありがとうございます😊
    やはり20代とは状況が全く違いますよね😭
    ひと握りの情報に惑わされずに自分の状況をよく理解して治療続けようと思いました😭🙏
    背中を押してくださりありがとうございます🙇‍♀️!!

• 2月7日
C

私は多い通院に嫌気がさしてしまって、お休みしてる期間ありました💦
でも私も病院で薬貰って飲まないと生理がちゃんと来ないので、少しお休みしてその後はタイミング法からまた始めました😊
タイミング法なら通院回数も少ないですし♪

• ままり🍀

ままり🍀

コメントありがとうございます☺️
    そして現在妊娠されてるんですね🥰おめでとうございます💗
    私もほぼ毎週通院してますが、これが数年間となると結構な回数になりますよね💦
    妊活始めた頃はタイミング法で!と思ってましたが、夫婦生活がほぼない私たちにはタイミング法は辛かったです😂笑
    お薬もらってまた頑張りたいと思います!🙇‍♀️

• 2月7日
らあ

1人目、クロミッド+HCG注射で妊娠
今は2人目不妊治療でクリニック通い中です⸜🙌🏻⸝‍

私の場合、生理始まった頃から生理不順で色々検査等しましたが結局、原因分からずだそうで💦
自分で排卵が無理、妊娠したいならクリニック通わないと確率がものすごく低いよとのことで通ってます。

1人目の時は、まさに「もう限界、この周期で一旦お休みする!」のタイミングで授かりました🙌
2人目の今は、不妊治療再開して1年ほどですが1人目の時みたいに順調には行かず、3ヶ月ほど休んでました。
また自分がちょっと前向きになれたので通院を再開したところです。

私の場合は、通院がストレスになってるな〜と感じたので、先生と相談してHCG注射を無くしました!
基礎体温は継続して、自分でタイミング取る、生理がきてしまったらクロミッド処方してもらう為に通院です!
月一の通院になったことでストレスは減りました🥺

あとは21歳から不妊治療していて
周りがデキ婚や2人目がどんどん産まれていく中、しんどかったのもストレスの1つなのかなあと思います。
21歳で不妊治療なんてたしかにあまりいませんからね、、、💦
周りにも言えなければ、
まだ若いんだから焦らないで!の言葉にも苦しめられました💦

• ままり🍀

ままり🍀

コメントありがとうございます🙏💕
    原因不明の生理不順ですか、、😭
    そうなると通院は必須になり余計にストレスが大きくなりそうですね😢
    休むのも続けるのも苦しい選択と思います💦

確かに注射を無くすと通院回数は減りますね☺️
    その場合は排卵検査薬を併用されてタイミングとられていますか?🥺

若い頃だとなおさら周りにも言いにくいですし、きっと周りからの余計な言葉にも傷つきましたよね😭💦

心と身体のバランスが大事と思うので、たまには一息つきながら、できることをコツコツ続けたいと思います🙇‍♀️💦
    らあさんも2人目授かりますように祈っています🙏💗

• 2月7日
  • らあ

らあ

心優しいお返事ありがとうございます😊♡

排卵検査薬は使う時と使わない時があります…笑
    なんだか今月はいけそう!とやる気がある月は使いますし、ブルーな時は使わずにやってます🥲
    クロミッド服用していると、大体d14あたりに排卵すると傾向で分かっているので、そこらへんでタイミングとったりです🥺

私も1人目不妊治療の時は、仕事に関する多大なストレスもかかっていたのでそれもなかなか授かれない原因だったのか…と勝手に思っております🤣
    お互い無事に授かれますように🥺♡

• 2月7日