※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ。
妊娠・出産

2人目妊娠発覚、上の子保育園入園確定、仕事求職中。保育園や市役所連絡、退園や幼稚園検討中。どう進めるべきか迷っています。

昨日2人目妊娠発覚して安定期までなんとも言えませんが
上の子を4月から保育園に入れるのが確定していて
仕事は求職中の状態です。(今月から仕事探し始める予定でした)
なにをしたらいいのか
順序が全く分からない状態で困ってます、、
(無知すぎてすみません、、)
保育園に連絡するのが先なのか
市役所いくのが1番なのか😣
仕事はしたいのですが
退園しなきゃいけないですかね、、
退園したら幼稚園にでもいれて少しでも働けたらとは思うのですが、、無知なおバカにお知恵をください、、

コメント

りり

昨日発覚したということは4月入園後しばらく働いてもいいと思います!
育休は取れないと思うので早めに復帰することになるとは思いますが...

  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    そうですよね、、
    産んでどれくらいで仕事復帰しなきゃいけないんでしたっけ😭?

    • 2月6日
k★

保育園や市役所には特に何も言わず仕事を探して働いてしまった方がいいかと思います!
妊娠中で雇ってくれるところ少ないかもしれませんが。。
2人目妊娠、保育園に入れてた方が圧倒的に楽だと思います!

  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    その場合どのタイミングで
    保育園側と職場側に妊娠してますって報告すべきですかね😭?報告遅れたら怒られたり退園させられたりしますかね(´・ω・`)?

    • 2月6日
  • k★

    k★

    保育園と役所には報告必要ないかと思いますが、職場には面接の時点で必要かと思います!
    ただ、他の方おっしゃる通り妊娠中だと可能性はかなり低いと思います😭
    もし休職中で保育園受かり、3ヶ月以内に仕事が受からなければ退園ですよね💦
    その辺も含めて悩ましいところですね。。😅
    入園まで仕事探してみてなさそうなら保育園諦めるか。。
    今から入れる幼稚園があればその方がスムーズにいきそうですが。。

    • 2月6日
らぴす

うーん💧
保育園に入れるなら入った方が楽かとは思いますが、求職中なんですよね😣💦
今から妊娠を打ち明けて仕事探すとなると正直ちょっと厳しいなーと思います。最終手段で黙って仕事を探す方もいますが、そうなるとすぐの妊娠報告なんて快くフォローしてもらえない可能性も高いし最悪育児休暇すらとれなくて結局退園になっちゃうと思います。
(ママリには妊娠での解雇はハラスメントだ!労働局に相談!とおっしゃる方もいますが、よっぽど手放せない職でもないかぎり争ってしがみついても空気が悪くて働きづらい、割に合わないと個人的には思います💧)
特殊な資格を持っていてすぐ産休、育休にはいるといっても引く手あまたならいいとは思うのですが🤔
退園して保育園から幼稚園転園だとお子さんなれてきた頃に転園になっちゃうし、買いそろえた園グッズも無駄になるので、それなら今からでも幼稚園を探して妊娠中でも採用されやすい短期バイトはどうでしょう?
下の子が生まれたら保育園の0歳入園狙って職探し、3歳クラスで上の子と同じ幼稚園がいいかなーと思いました😃

  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    ありがとうございます🥲
    もうすごい悩んでて
    しばらくなにも言わずに保育園入って働いて〜ってのを視野にはいれようとおもうんですけどお腹が目立つのうになってきたらなんて言えばいいのか、、😣
    報告が遅いって怒られますかね😣😣

    • 2月6日
  • らぴす

    らぴす

    黙って雇ってもらう人もいるにはいますが、それはよしたほうがいいです💦
    下世話な話になりますが出産予定日がわかればもうおのずと就業時には妊娠判明していたことにピンときちゃうでしょうから😣
    (ご存知かとは思いますが産休取得には出産予定日を記載しなくてはならないのでバレずに…というのは無理です)
    なにより悪阻や妊娠でのトラブルでお休みいただくとき、快くサポートしてもらうのに打ち明けて雇ってもらうというのは必須かと思います😥遅いと怒られるだけならまだしも最悪暗に肩叩き(クビ宣告)される可能性もありますし、そうでなくとも周りから白い目でみられる可能性大です💧
    きちんと打ち明けて雇ってもらえば育児休業は無理でも育児休暇はもらえる可能性があがります。
    今よければいい!行き当たりばったり!じゃなくて今後の出費を減らしたりするためにも先に挙げたのがおすすめです🤔

    • 2月6日
たこさん

保育園に預けて仕事したいなら、それまでしっかり避妊するべきでしたね。

退園しなきゃいけないというか、妊娠してる人を雇ってくれるところがほぼナイから、保育園を辞退することは避けられないと思っていた方がいいです。
求職中なら入園しても3ヶ月以内に仕事を開始しないと退園です。
妊娠を隠して無理矢理そのまま入園させて3ヶ月で退園となったら、振り回されるお子さんも可哀想だと思います。


今回は役所に話して保育園を辞退、妊娠中に新しく仕事は無謀なので妊娠出産に専念する。上の子は幼稚園か認定こども園に入れるのが良いと思います。
幼稚園でも預かり保育時間が長いところならば普通に仕事できます。

フルタイム勤務をしたいならば上の子は認定こども園に入園させた方が良いと思います。
こども園は幼稚園と保育園が合体しているとイメージしておくと良いと思います。仕事していれば2号認定に変更可能です(長い時間預けられる)。
もちろん仕事が決まれば下の子も同じ園に申込みが出来ますので、うまくいけば同園に預けられます。

  • たこさん

    たこさん


    ちなみに妊娠を隠して仕事を見つけたとしても、悪阻や健診で休むことが多いとクビにされたりします。
    一年以上勤務していないと産休とれなかったりしますので、そうなると出産前に退職することになります(結局は退園です)。
    一年以上勤務していない時点で育児休業を取得するのは不可能です(これは職場の問題ではなく、みんな一緒の決まりです)。
    職場が産休を取らせてくれたとしても、産後8週で仕事に復帰するしかありません。

    産休と育休には取得条件が色々ありますので、検索してみると良いと思います。

    ただ条件にハマったとしても、入社したばかりの人には産休も取らせずに退職させる会社もザラにあります。

    • 2月6日