※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園に通わせていますが、公立も検討していたと話すママ友から「公立のママの質が違う」と言われ、少し嫌な気持ちになりました。

私立幼稚園に通わせています。
もともとは保育園希望でしたが落ちたので
諦めました。
先日同じ幼稚園のママ友と話の流れでもともとは公立の幼稚園も検討していた。
と話をすると公立の幼稚園のママは質が違うらしいよ!
もう全然違うんだって。
と言ってました。
私はそんな事言う人なんだ…と少し嫌に思ってしまいました。ママの質とかなにそれ?そんな事思った事なかったのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

どう違うと言いたかったんですかね笑
でも園によって、エリアによって保護者のカラーは違うと思います。

ちゃい

たまにそういう類の事を仰る方はいますが…何の「質」なんですかね🤔
園の方針に共感した保護者が入園させるので、保護者のタイプが違うという事を言いたかったんでしょうか…😅

空色のーと

公立だから私立だからっていうより、通ってる幼稚園によって親の質って違いますよ😅

近所の幼稚園は、のびのび系なんですが、なんて言うか…元ヤン?みたいな親が多くて、子供も親も言葉遣い悪い人多いし、髪の毛カラフルだし、園のイベントもスウェットにサンダルで来てたりして、なんかTPOなさそうな人ばかりです。絶対ここには入れたくない!って思いましたもん💦

今通ってる所は、文武両道系だけあって、親も教育の大事さ、躾の大事さをちゃんと心得てる人ばかりです。常識が自分と同じで、あー、やっぱこういう人達の方が落ち着くなーってよく思います☺️

ママリ

都内ですがむしろ周りに公立の幼稚園なんて全くないです!
保育園の働いてるママと幼稚園の専業ママだと確かに色々価値観とか違うかもしれませんが、
公立私立での違いって特にないと思います😂

初めてのママリ

私も引っ越し等で
結構幼稚園、保育園をいくつか経験しましたが、その園のカラーは確かにあります。
もちろん保護者も。

下の子は前はのびのび園でしたが、今は訳があり転園してどちらかと言うとお勉強園に来ました。
保護者の言葉遣いとか雰囲気はやはり違うなと思います。
前の園と比べて月謝が高いので、教育に関心が高くその額を出しても良いと思う家庭がどうしても集まると思います。

そう言う意味で質、と言ったのでしょうね。

ただ見下す様な言い方であれば私も嫌な気持ちになりますね…

ゆこ

保護者のカラー全然違いますね。
複数の幼稚園のプレに行ってましたが、親の平均年齢や服装や考え方などいろいろ違いました。
最初幼稚園に悩んだ時に、娘より大きな子をもつママ友に、親の雰囲気みて決めた方がいいよって言われて、そこ?と疑問でしたが、今の園は同じ感じの親が集まっているので週末も付き合いがありますし、付き合ってても楽です。

住んでるところによって雰囲気が違うように幼稚園によっても違いますよね。そういう意味での質と言ったのではないでしょうか?私は言われても特に気にしません。

はじめてのママリ🔰

引っ越しで上の子が私立と公立幼稚園と経験しましたが全然変わりません😃

どこの幼稚園かだと思います😃

はじめてのママリ🔰

「質」って良し悪しで判断されるものですから、どちらかが悪い、劣るということになりますよね。あんまり良い言い方じゃないと思いますし、そんなこと言う方の質が良いとも思えません😅しかも、らしいよ!って。。自分で見たんじゃないかい!って感じですね。
カラーが違う、なら分かりますけどね。。教育格差や収入差によって親の雰囲気や見た目が違うことは事実としてあると思いますが、良い悪いで判断できるものではないですね。