※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いについて相談です。未満児の雰囲気や保育の違い、転園経験者の意見を知りたいです。

①どっちかいえば教育系の幼稚園
・数年前からこども園になって3号も若干受け入れるようなった
・行事やカリキュラムなどが多め
・体操服や制服がある

②上記に比べたらのびのびした保育園
・1号認定の子はいない
・制服などもない
・行事も最小限

これらの園って、比べたら未満児もだいぶ雰囲気や保育も違いありますか??
以上児は違う雰囲気なのわかるんですが、、、

またこういうような園、転園したことある方いたら聞かせてください。

コメント

課金ちゃん

まだ入園を控えているものですが、似たような2園を見学したら、結構それぞれ特色出てましたよ😊

①に近い園は、未満児の教室も設備がよく、床暖房ついてました😳
あと、2歳児クラスからはお椅子に座ってお話を聞く習慣にしてるとかで、賢くなりそうって感じてした😄笑

結局我が家は②に近い園を第1希望にしていてに決まったのですが、そこは元々保育園だったのが去年からこども園になっていて、未満児の頃から園庭に出て、泥んこ遊びや絵の具遊びなどいっぱいやりましょうって感じでした🤣
逆に「1号認定で入れる意味あるのかな?」って感じのThe保育園ってかんじの雰囲気でしたよ😄

• ママリ。

ママリ。

うちも似たような感じで!
    家から近い②に上の子ら通ってて、個人てきにそこで十分だなって感じで第一希望にしてたんですが、人気らしく落ちてしまって。
    ①の幼稚園なりました。
    悪くはないんですが、以上児クラスは賢そうなしっかりしたかんじで。笑

三号認定(赤ちゃんクラス)でも雰囲気だいぶ違いそうでしたか?

• 2月6日