※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roomはじめてのママリ🔰
お仕事

転職後の国民保険加入と失業手当について相談します。具体的な期間や条件について教えていただきたいです。

初めての転職で調べでも色々わからない事があり質問します。
2月28日で退職(理由、上司のパワハラ)
3月1日〜4月半ばあたりまでは無職(子供の転園もあり、入園式やら落ち着いてから働きたい)

①3月1日〜国民保険加入するべきですよね?(4月1日〜旦那も新しい会社に就職 内定済で私は就職してもどっちみち扶養のパートになります。)
最初から旦那の今の会社の扶養に入れてもらうことも考えましたがそのあたりがよくわからなくて、旦那も3月は有給消化で2月末迄しか今の会社にいないので。
国民保険に加入しても旦那の新しい職場までの1ヶ月間、3月1〜3月31まで加入でしょうか?
私が就職するまでの4月半ばまでの加入でしょうか?
②3月1日〜失業手当を貰いたいのですが1ヶ月半くらいの期間の失業手当はもらえるのでしょうか? 

なるべく損をしないようにもらえるものと減税されるようなメリットあることがあれば教えていただけると助かります😭

コメント

mamari

①について
保険は月末に加入していた保険で支払うことになります。2月28日で退職とのことですので、2月分は、今お勤めのところで支払い(会社負担と給与から天引き)。3月分は国民保険と国民年金に加入することになります。3月は、お子様も国民保険に加入します。
4月から新しい勤め先で旦那様の保険が適用になり、扶養に入れてもらえれば国民保険は3月分だけになります。
②については、よくわかりません。

• roomはじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    わかりやすく助かりました😌

• 2月6日
  • mamari

mamari

旦那様は、3月末まで有給ですか。また、お子様もそちらの保険でしょうか。それなら旦那様とお子様は国民保険に加入しなくても大丈夫です。
    3月30日以前に退職となると加入の必要があります。
    3月末の退職なら、1ヶ月だけroomはじめてのママリ様を扶養に入れてもらう方法もありますが、有給消化中だと、さすがに言いにくいかもしれませんね。

• 2月6日

はい!旦那は3月末まで有給です。
    子供も旦那側の保険に入ってます。
    私だけの国民保険で大丈夫そうですね☺️

• 2月6日
キラキラ

②失業手当は、離職日以前の2年間で、雇用保険被保険者であった期間が通算12ヶ月以上なければ受給できません。
ただし、会社都合によって退職した人(倒産や事務所移転、セクハラ、いじめなど)や、正当な理由の自己都合によって退職した人(病気や妊娠・出産、配偶者の転勤、身内の介護など)は、離職日以前の1年間に通算6ヶ月以上の被保険者期間があれば受給できます。

返信ありがとうございます!
    失業保険は遅れて入ると聞きましたが
    例えば3月〜4月半ば失業対象で4月20日からは新しい職場で働いてたとします。

支給は遅れるかと思いますが3月4月半ば分の支給は6月辺りにはもらえる感じですか?

• 2月6日