※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーカプセル
お金・保険

医療費のお知らせが届かず、確定申告が心配。問い合わせを検討中です。2月上旬でまだ届いていない方いますか?

医療費のお知らせについて

毎年1月にはきてたかなと思うのですが、今年はまだ来てません。転勤で引越したからなのかコロナで行政がひっ迫しているのか、2月上旬ですしまだ届いてないかたいますか?

持病のため高額医療費が毎月かかり何十万も遣ってるので確定申告してますが、今年はまだこなくて問い合わせしたほうがいいのか迷ってます。

コメント

みい

自分の方は先週くらいに会社から届きましたが、旦那の方はまだ届いてないです😫

• コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

さっそくコメントありがとうございます!
    届いてないかたもいて、少し安心しました。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

加入している健康保険によっていつ届くのか違いますよ!

国保ですか?会社勤めですか?

• コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

コメントありがとうございます!無知ですみません。健康保険によって届く時期が違うのですね。会社勤めで去年末の転勤の手続きもとっくに終わってるのですが、いつも確定申告の準備する前から届いて気がすると急に不安になってました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が変わっていないなら医療費通知が届く時期も変わらないです!

ただ、うちの会社は今年から確定申告用の医療費通知はデータでダウンロードできるようになったので、紙で届くのは廃止になりました!(確定申告はマイナンバーカードがあればスマホからデータをアップロードしたり入力すればできるので、医療費通知もデータで提供するみたいです)
    そういう会社もあるので、ご主人に確認してもらってもいいかもしれません!

• 2月6日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

詳しく教えて頂きありがとうございます!会社は変わってなくて保険証も同じです。確かに一番可能性があるのがデータダウンロードな気がします😂夜勤から帰って今は夫は寝てるので起きたら聞いてみます!本当にありがとうございます。

• 2月6日