※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちち
妊娠・出産

双子妊娠中、危機的状況から奇跡的に31週まで過ごし、希望を持ち続ける女性の体験。週を更新し、頑張る姿勢が感動的。

☆不安な妊婦さんに少しでも希望になれば☆

現在、双子を妊娠中です。
私は、20週2日の妊婦健診で子宮頸管が20mmになり
子宮の入り口も少し開いてるような感じになってる事が分かり、緊急入院になりました。
違和感は2日前に感じていました。説明出来ないのですが、なんと言うか…
胎盤が外れて出てくるんじゃないか?みたいな圧迫感があったんです。それで、次の日は様子をみて会社は休みずっと横になっていて、更に次の日健診で2日前に感じていた違和感を先生に伝えました。

そしたら、頸管と子宮が危ない感じになっていました。
二週間前の健診では何も問題なかったのにいきなりでした。

入院した病院では、フロア内は歩ける、シャワーも週に2回は浴びに行けるけど、ベッド上で安静。
そういう治療方針でした。
しかし、そこの病院は25週からなら赤ちゃんが産まれてしまっても対応できるけど、22週~24週は対応出来ないから一度大きい病院に転院になると言われていました。
22週を目前にして、私は救急車で大きい病院に転院する事になりました。

転院前の健診では、子宮頸管も現状維持で20ミリ
子宮も閉じてるし、25週で戻ってこれますよ!とまで言われていました。

しかし、病院に着くと一転。
子宮頸管も4mmしかない!お腹の張りが定期的に来ているし危ない!
すぐにウテメリンの点滴を繋がれ、父ちゃんも呼ばれ
今後起こるであろう、最悪のシナリオを主治医から
話される事になりました。
運ばれた時は、21週5日。
この段階で産まれてしまうと、切迫流産になってしまう。
そして、22週からは切迫早産になるけど、母体の事を考えて双子でも経腟分娩での出産23週からは帝王切開による出産。
MFICUに運ばれ、ただただ闇に包まれていました。
何で私?
いつ出産になってしまうの?

張りも止まらず、ウテメリンだけでなく、マグセントまで投与になり、肺促進の為にステロイドの注射まで受ける事態になっていました。

ママリを見ながら、私みたいな体験してる人でも、切迫早産にならず30週を越えられた人は居るのかな?と検索魔になっていました。
しかし、奇跡が起きるような体験をしてる人はやはり少なく…
私も1日1日を祈るように過ごし、増える薬の量に怯えながら一週毎を目標に定めて増える張りと共に過ごしていきました。
ただただ、安静に過ごすしかなく毎日が長く、家族にも会えない狂いそうな毎日を過ごしていました。

主治医の先生からも、28週は難しいと言われながらも
28週も迎える事ができ、現在31週も迎える事が出来てる状態です!
奇跡はおこることがちゃんとあります!

31週だって、本来はまだお腹に居て欲しい位の週数って言うのは十分わかっています。
ただ、20週で危ないと言われてから、10週も過ごせた事は、本当に奇跡なんです。だから、31週までこれた事に凄く感動を覚えます。

私の身体が、点滴の副作用に耐えられなくなってきているみたいで、現在少しずつ点滴をオフにしていってる状態です。
張り返しがあり、いつ陣痛に繋がってしまうんだろう?と怖い気持ちもありますが…
それでも、少しでも長くを今でも目標に、現在も過ごしています。

きっと、早産になる事はわかっています。
でも、希望はあります!
神様、仏様、なんでもすがって下さい!!
絶望から光を見付けられる事もあります!

希望を棄てないで欲しい!と心から願います。
まだ週を更新出来るように、私もまだ頑張ります!

長い文章ですが、この文章が誰かの希望になればと思い残しておきます。

コメント

こんばんわ😊
読んでて奇跡ってあるんだと
確信しました😭
わたしも現在切迫で自宅安静中です。
26wの検診で1.8ミリと言われました。
もちろん前の検診までは
何もありませんでした。
先生には入院してください。
と言われましたが上の子を
見れる人が居ないので
入院拒否で自宅安静が始まりました。
心疾患の持病もちなので
入院しても24時間点滴は出来ず
服薬のみしかできませんでした。
27wに服薬でどこまで効いてるか内診してもらうと8ミリ。
内子宮口も開いてきてるので
いつ産まれてもおかしくないと言われました。
そこから28wで1センチ
30wで1センチ32wで1センチ…
なんとかここまで服薬のみで来れました。

さちちママさんと違って
お腹には一人なので母体への
普段は違うかもしれませんが
切迫で自宅安静、点滴できず
1日4回の服薬のみでここまで
これました。

お互い週数を伸ばして
1日でもお腹で大きく育って
もらえますように🥺
奇跡を信じたものが勝ちます!

• さちち

さちち

上のお子さまが居る中での自宅安静…
    本当によく頑張りましたね~~

私は息子居るけど、問答無用で入院になってしまったので、何ヵ月も息子に会えていませんが、息子をみながらの安静だったら、私はもっと早く出産になっていたかもしれません。
    入院だから、ここまで来れたと思っています。

でも、本当に奇跡みたいな事はおきます。って、希望を持って貰いたい…って思いました。

お互い、週数少しでも伸ばしたいですね!!

• 2月6日

退会ユーザー

娘には寂しい思いさせて
    ごめんね、大好きだよって
    毎日伝えてます😭
    臨月まで持ち堪えれたら
    いっぱい抱っこするぞ!って
    決めてます💓

待っててくれる息子さん
    素敵なお兄ちゃんですね☺️

無事にいい報告ができるように寂しいけど頑張りましょう!

• 2月6日
  • さちち

さちち

上に子供が居ての切迫早産は
    かなり精神的に来ますよね。

ましてや、コロナのせいで面会出来ないし。

本当に子供に我慢させてしまってる事が、辛くて辛くてしょうがないです。

Rママさんも、週数かせいでいるようですね♪
    私もまだ頑張れてます!

そして、明日元居た病院に戻れる事が決定しました。
    妊娠高血圧の疑いも出て、ヒヤリとしましたが…
    今日、何も無ければ明日戻れてます(苦笑)
    出産は何があるか解らないから、明日の事さえ不明ですもんね。

• 2月20日
▶6人の怪獣

赤ちゃんもさちちさんもすごく頑張ってますね!!🥺
このコロナ禍面会もできないと本当に辛いと思います。
私はたった管理入院なしで産後9日間の入院でしたがそれでも毎日泣いてました😓

まだ少し辛い時期が続くと思いますが頑張ってください😊
遠くから応援してます😉

• さちち

さちち

ありがとうございます!
    双子のママさんなんですね♪

20週~23週の死産を覚悟した時から比べたら今は辛いなんて言ってられませんね☆
    今の医学と、担当医と、赤ちゃんの生命力にかけて少しでも長くと思えるようになっただけでも、気持ちが違います。

数時間でも長く、お腹で育てられるように頑張りたいです!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

さちちさん初めまして👏🏻
以前、さちちさんの質問を拝見して同じ不安に駆られていた双子妊娠中32wの妊婦です!
同じような状況で週数も変わらず、質問をお気に入り登録させていただいてました。

私も毎日検索魔になりどん底まで落ちました。
20週代で肺の成熟を促すステロイドも打っています。
年末年始に産まれるかもと言われてから約1ヶ月以上妊娠継続できています!
さちちさんも妊娠継続されてるとのことで、嬉しくなりついついコメントさせていただきました!
また、このような投稿をされていることがとても素敵だと思いましたし、励まされました😭
お互い、1日1日を大切に頑張りましょう!
長々と失礼しました!

• さちち

さちち

32週のママさんなんですね!
    一週間違いじゃないですかっ!
    どうしても、検索魔になってしまいますよね😅
    いざと言う時にとっておきますと言われた肺の成熟を促すステロイドも何だかんだで23週位で打つ事になり…
    いよいよダメなのかって凹みました。
    それでも、私もここまで来れました!
    本当に奇跡だ!って思って過ごしています。
    同じような状況のママが居た事に、お互い頑張れてきたんですね!って感動を覚えます。
    私も頑張ります!はじめてのママリさんもお互いに行ける所までいきましょう!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです〜!なのでとても親近感というか、ご質問されてるのを見て同じ気持ちになってました😭
    同感すぎます!!!
    いざとゆうときになったら打つと説明されたステロイド打たれた時にはもう…本当に落ち込みました。

私も感動していますし、一緒に頑張りましょう😭

• 2月6日
  • さちち

さちち

こんにちは。
    はじめてのママリさんは、その後いかがですか?

私は今のところ、まだ継続出来ています!
    そして、ついに元の病院に帰れる事になりました!

急変してなければ、明日帰ります。
    本当に奇跡の連続に、ただ感動してしまいます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さちちさん!!!私も気になっていました😭✨
    このようにコメントくださってとても嬉しいです!!

私もまだ継続できており、ぶじ34wを迎えることができました。
    さちちさんも元の病院に移られるとのことで自分のことのように嬉しいです✨
    出産したら是非こちらで報告させてください🥲✨

• 2月20日
  • さちち

さちち

お!
    34週迎えられてるんですね!!
    おめでとうございます!
    嬉しいですね~♪

私は、無事元の病院に戻ってきました!
    ただ、妊娠高血圧が酷くなりかけてるみたいで…
    最短だと34週を迎える木曜日に、私は出産になってしまうかもしれません。

でも、私に関して言えば、早産には変わり無いしもう少し!と思う週数ではありますが
    先生が34週で出すと判断したとしても、後ろ向きな気持ちでは無くて
    むしろ、ここまで頑張ってくれた身体と双子に感謝しか無いので、読んでいても『あ~~、さちちは出産になってしまったのか~…』と落胆しないで下さいね(笑)

はじめてのママリさんは
    行ける所まで行って欲しい!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元の病院に戻られたんですね!!おめでとうございます🎈

双子で34週超えたらもうそれは万々歳だと思ってます!!✨
    さちちさんと同じような状況だったからこそ
    34週での出産が後ろ向きに感じるわけがありません🥲✨

赤ちゃんもさちちさんも本当に本当によくここまで来れましたね😭
    奇跡は起こりました!!!

• 2月22日
  • さちち

さちち

ありがとうございます!
    私は、やはり34週を迎えた日に帝王切開にて出産になりました♪

その後、妊娠高血圧で母体が危なくなりましたが何とか回復出来て、やっと報告の書き込みが出来ます!

子供達も、思ったより元気で
    1810gと1676gで産まれてきてくれました☆
    母親が出産後一番重体だったみたいです💦

でも、何はともあれ無事に出産出来ました!34週でも、元気な子供産めましたよ!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
    さちちさんの文章からとても幸せな雰囲気が伝わってきました✨
    私もとても嬉しいです!!

不安で長い長い入院生活
    おつかれさまでした🥲✨

• 2月26日
ことね

こんばんは、はじめまして。
私も同じような経過だったので思わずコメントさせていただきました。
23週で15ミリ。張りもおさまらず、MFICUへ。ウテメリンマグセント投与。もちろんステロイド注射も打ちました。
帝王切開の術前検査までして本当に絶望でした。
1週間以内に産まれてしまうの?という恐怖で綱渡り状態で28週まで過ごしていました。
ですが、いま33週です!本当に奇跡を信じて希望を持った方が持ちますね。私もママリに励まされた1人として励まされました。
あともう少し1日でも長くお腹にいてくれるよう頑張りましょう😊

• さちち

さちち

解ります…
    28週より前に産まれてしまうんでは?と思う恐怖と絶望感…
    それと同時にNICUの説明と、今胎児が産まれた時の色々な予後の説明を聞かされて…

そんなん、改めて聞かなくても
    自分がよくわかってるよ…
    頑張りたいって、耐えてる時にその説明を聞かせる必要あるの???と
    説明聞いた日は、大部屋で声を押し殺して泣いてました。

そんな中で、私も奇跡を身に感じて…
    こんな32週を迎えられるとは、夢にも思いませんでした。

りんりんさんも34週!
    頑張りましたね~
    ここまで来ると、もう大丈夫って思う自分と、やっぱり35週まで!37週まで!と欲を持ってしまう自分が居ますが…

本当に、お互いよくここまで来れましたよね。
    神様に感謝です。
    赤ちゃんにも感謝です!

• 2月11日

同じ数週です。
赤ちゃん頑張れ!ママ、頑張れ!😭

• さちち

さちち

私は昨日32週になりました♪

1日、1日、前に進みましょうね!

• 2月11日
R:(26)

私も、切迫早産で入院中です😢
24週の健診で頚管長25ミリで緊急入院で、うちは30週1500gからしか対応できないからと言われてMFICUがある病院に点滴繋いだまま救急車で搬送されました。
転院先の病院では、頚管長12ミリ、子宮口かなり柔らかいと言われて、週1回の内診も頚管長は短くなるばかりで子宮口も1センチ開いてると😢28週で赤ちゃんの袋が見えてしまいステロイド注射打ちました!
今は頚管長5~10ミリをいったりきたりで子宮口はもう2センチ開いてるみたいですが、今日でやっと34週迎えることができました☺️
最初は本当に不安しかなかったです。
お腹の子より状態はマシでしたが上の子のときも30週頃に切迫早産になり自宅安静で39週出産3000g越えだったので今回も正期産までお腹にいてくれること信じて、私も頑張ります!

双子ちゃんじゃないですが状況が似ていたのでコメントさせていただきました。
さちちさんも、体に気をつけながら頑張ってください☺️!

• さちち

さちち

頑張ってますね!

主治医の先生も、子宮頸管が例え0でも破水や陣痛が来なければ最悪大丈夫だから!
    と言ってくれてるので、先生やお腹の子供の生命力を信じて
    ひたすら1日を無事に過ごすだけ。と思いながら、ベッドで横になっています。

双子なので、早産になるだろうと言われてるので、どこまで伸ばせるか解りませんが
    お互い頑張りたいですね!

• 2月11日
あーちゃん

こんにちは。

私は今21週で頚管長2センチで入院しています。前回の妊娠で感染による早産になってしまったので子宮を縛る手術はできず、今は24時間リトドリン点滴をして安静にしてます。

先が見えず不安な事ばかりですがさちちさんの質問を拝見して希望が持てました😭

まだまだ先は長いですが希望を捨てず頑張りたいと思います!

• さちち

さちち

20週前半での入院は、本当に堪えますよね…
    今はリトドリンのみの点滴ですか?張りは落ち着いてますか?

私も21週の頃は、この先の事を考えては闇に落ちて、検索しては毒づきすさんでました(苦笑)
    なんと言うか、同じような体験しました~って中には、28週から入院になりました~とか30週で~とかがあり
    私が今聞いてるの、その週数の人じゃない!!私より進んでるんだし、マシじゃん!!!

って毒ばっかりでした(苦笑)

それでも、希望を捨てなくて良かった!と今になって思えます。

先が長く辛いです。
    でも、そんな中にみつかる希望もあります。

• 2月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

今はリトドリンの1番少ない量でやっていますが張る日があったりなかったりして毎日不安です😣点滴量増やしたほうがいいか相談しましたが痛みのある張りじゃないしまだ上げなくて大丈夫だと言われました😔

分かります!
    みんな週数言ってて2センチとかあると私はまだこの週数なのに大丈夫なのかと悲しくなります😢

私もさちちさんのように希望を捨てずに頑張りたいと思います✨

• 2月14日
  • さちち

さちち

私は常に張りがあり、1日60回以上張るなんてしょっちゅうでした。

ただ、本当にいきなり張りが増えたり急変したりするのが妊娠だと私は悟りました。
    でも、そんな時でも希望は捨てないで欲しいです!

• 2月20日
ぱに🔰

昨日、切迫早産と言われ自宅安静になり検索魔になっている時に見つけて、すごく元気をもらいました😭♡

まだ軽症と言われていてお腹の張りもなく、ただ安静と言われただけで処方とかもないのですが、それまで順調と思ってたので、すごく不安になってたところでした。。。
ここ半月ほど、仕事がすごく忙しくて無理をしていだと思うので、責任も感じてお腹の子に申し訳なく思ってました。
初めての出産を無事に迎えられるかという不安と家のことも仕事も迷惑かける申し訳なさで、ストレスも感じてなんかお腹も張ってる気がするし…とかただただ不安になってたところに、この投稿を見つけました。

赤ちゃんはすごく元気で、今日も元気に動いてくれてます。
この子を無事に産むために、奇跡を信じて自分にできることをしよう!自分とこの子を信じよう!って思いました。

本当にありがとうございます😭♡
(そして、不安になるだけなので検索しまくるのはもう辞めます!)

さちちさんと一緒に頑張らせてください!

• さちち

さちち

こんにちは。
    私は、検索魔になっていいと思います。
    だって、不安を埋める為には情報が必要だと思うから…
    ただ、その中で得た情報を飲み込んだ上で『下ばかり向かない』って思わない事が必要かと思います。

最悪な展開を描いたとき
    そうなった時は、それを受け入れる覚悟をもちつつ、希望を奇跡を信じてみるみたいな…
    難しいですよね。。。

切迫早産、切迫流産を診断される時って本当に突然です。
    仕事の引き継ぎはもちろん、家の事とかもお構い無しに宣告されます。
    だから、申し訳無く思って自分を余計に責めてしまいますよね。

でも、会社やまわりに精一杯の謝罪や挨拶をしっかりすればそれでいいと思うし
    後は、自分の身体や赤ちゃんの事を考えればいいと思っています。

不安ばっかりしか無いのが、本当のマタニティライフだと悟ってます。
    ぱにさんが少しでも前を向いてくれてるなら、良かったです!

• 2月22日
ぱに🔰

ありがとうございます!
検索魔になってもいいと言っていただけて、嬉しいです。
おっしゃる通り、情報を得た上で自分の心をどう保つかが大事ですね。。。

この状態になって自分の身体と赤ちゃんを守ることは自分にしかできないな…と改めて実感しました。
これまで周りに申し訳ないなと思って甘えられないところがありましたが、1日でも長くお腹に赤ちゃんをいさせるためにも今は謝り倒してでも赤ちゃんを守ろうと思います☺️✨

ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

今、20Wで頚管長2.2で急遽入院安静中です!!
皆さんの経験と希望もってれば奇跡は起きるって言うことがわかって勇気が持てました!!まだまだ赤ちゃんちっちゃいので自分も頑張りたいです!!ありがとうございました!!