※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母と義母がコロナワクチンについて違う意見で混乱している。自分は副反応の少ないワクチンを待ちたいが、母乳や抗体の問題もあって悩んでいる。

コロナのワクチンで実母と義母の言う事が違っていて混乱しています。

実母「将来どういう影響があるか分からないし、副反応で高熱が出ておっぱいが止まったらどうするの!」

義母「(同じ去年出産した義妹)も打ったんだけど、ワクチンを打つと母乳を通して抗体が赤ちゃんにつくらしいわよ〜」

結局2人ともおっぱいやら母乳と孫のことだけで私のことは心配じゃないんだなと悲しくなりました…。

個人的には副反応の少ないワクチン(組み換えタンパクワクチン)を待っているのですが、何も進んでいなさそうだし、おっぱいトラブルが多くて離乳食始まる頃に断乳したいけど抗体の事も気になるしで毎日頭を抱えています。

コメント

ママリ

母乳について、実際のところはわからないですが、他の人の意見は一旦無視して、ご自身がどうしたいかで決めればいいと思いますよ!

わたしは母乳にこだわりがないので、でなければミルクでいいと思っているし、出れば母乳をあげればいいし、、と思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳は出てるからあげてる感じで頑張って半年あげれば十分でしょ〜って思ってます😫
    ワクチン流通した期間が短いから抗体云々も本当?って感じだし、副反応も未だに怖いので副反応の少ないワクチン待ちです😢

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ワクチンに関しては個人の自由なので、ご自身がまだ不安があり、待ちたい気持ちがあるのであれば、それでいいとおもいますよ!

• 2月6日
おはぎ

あいさんがどうしたいかでいいと思います。
私も母乳ですが何となく未だ打っていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載の通り、副反応の少ないワクチン待ちですかね😢
    身体も本調子じゃないし、育児しながら副反応もあったら母乳も止まって倒れてしまいそうです😨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

完母です、1度も打っていません。理由は、本当に将来どんな影響があるかわからない。これにつきます。
打ってコロナにかかってる人たくさんいますよ!逆に打ってない人の方が私の周りではげんきです。なぜですかね(笑)
コロナにかかるならまだいいです。仲のいい親戚が接種1ヶ月後亡くなりました(原因不明ですがワクチンではないかと私は思ってます)
赤ちゃんへの影響はもちろんですが、おかあさんへの影響も、本当にわかりませんよ。何かあってからでは遅いので、急ぐ必要ないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    もうオミクロンは打ってもかかるって言うから意味無いのでは?と思ってます😓
    逆に打った親や祖父母世代は「打ったから安心!」みたいな絶対的自信があって妊娠中に鼻マスクしてくるし怖いです😨

親戚等身近にそういう方いると怖いですね…💦
    陰謀論とか反ワクチン派では無いのですが、まだ出て間もないから医学的データも取れてないのでは?と怖くなりますよね😓
    早く副反応もほぼ無くて子供も安心して打てるようなワクチン出て欲しいですね…💦

• 2月6日
まざー

愛さんはどうしたいですか?打ちたいですか?打ちたくないですか?
打つ打たないは自由です
お母さん方の言うことは主観的な意見なので鵜呑みにしなくていい気がします😊
メディアは打つメリットばかり報道してますが色々調べると打たないメリットも出てきてます!
子供のこと自身のこと将来の影響のことふまえて考えればよさそうですね🤔きちんとした納得いった判断ができますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は身体も辛いし抱っこもしてあげたいので打ちたくないです😣💦
    打たないメリットは調べたことありませんでした🤔
    今はピーク過ぎるのを待ちながら悩みたいと思います😓

• 2月6日
ママリ

まぁ、どっちの言い分もわかります💦
今は完母で、哺乳瓶使ってミルクはあげてないですか?もし完母で哺乳瓶をずっと使ってないなら、早い子だと哺乳瓶拒否される可能性もありますし、赤ちゃんはミルクや母乳しか飲めないので、もし母乳出なくなったら哺乳瓶拒否でミルク飲めないって致命的なんですよね😣だから実母さんの心配もわかります💦
逆に義母さんの言ってることもわかります💦(本当に赤ちゃんに抗体が作られるのかは別問題ですが…)
まぁでも決めるのはあいさん本人ですし、外野がやいのやいの言ってもうるさいだけですよね💦ストレス溜まるし、ストレスも母乳がとまる原因なので黙ってて✋って思います😵‍💫
ただ、母乳にしろミルクにしろ、離乳食始めたくらいでやめるのは早いです😣せめて3回食が安定する10ヶ月くらいまではどちらかをあげないと赤ちゃんの栄養が足りないので💦生後半年でもそれまでミルクや哺乳瓶使ってないなら、ミルク拒否や哺乳瓶拒否になってる可能性あるので、母乳やめたいと思ってるならいっそ今やめるのもありかと🤔1日1回哺乳瓶やミルクあげていた我が子でも、哺乳瓶は嫌がる、ミルクをストローで飲ませても口に入れたら吐き出す…とかなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、混合なので哺乳瓶でも乳首でもなんならニップルでも飲んでくれます👌
    最近直母出来るようになったので哺乳瓶の方が慣れています😅
    食いしん坊なのでミルク拒否もありません。

離乳食らへんで母乳からミルクにしたいなと思ってました!
    その辺で母乳→ミルクに切り替えるのは哺乳瓶拒否無ければ大丈夫ですよね…?💦

今は何でも飲んでくれますが、打った頃に急に哺乳瓶拒否とかが1番心配ですね😣

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

今混合なんですね😊
    哺乳瓶拒否が本格的に出てくるのが大体3ヶ月くらいなのでまだ油断は禁物です😵‍💫そして突然くるんです😱(上の子のときは生後3ヶ月すぎに友人の結婚式参加が決まってたので、その日預けれるように完母+1日1~2回は毎日哺乳瓶使ってたんですが、結婚式1週間前に突然哺乳瓶拒否で預けれず連れていきました😭)
    離乳食始めた頃って6ヶ月とかですよね?その時まで混合なら大丈夫かもしれません🤔私は基本完母だったので、下の子はミルク飲ませずにきて、離乳食のときに飲ませたら即吐き出されました🤣
    こういう子もいるので、一概に大丈夫とは言えないんです😭

もしコロナで高熱になっても、しっかり水分補給して、家族にサポートしてもらって身体休めたら母乳とまらずいけると思います🤔私は2回目打ったら高熱で2日間寝込んでましたが、ご飯食べれなくても水分だけはとってたので🤭
    1番はこのまま拒否なくいってくれたらいいんですけどね😣💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3か月とかに急に来るんですね😨💦
    最近直母出来るようになりましたが、肩こり腰痛に悩まされたり、乳首も痛くてミルクのみの時もあるし、多分完母にすることは無さそうです😓
    混合でもどっちかが急に拒否されたらと思うと…怖いですね😱

人によると思いますが、やっぱり2回目は高熱出るんですね😣💦
    サポートはしてもらえますが、産後の身体に高熱が不安すぎて(ただでさえアラサーで体力落ちてるので😱)迷ってました😣

• 2月6日