※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

親の厳しさによる精神的影響と遺伝について心配しています。愛情表現で子供に伝えることで精神的な弱さが遺伝する可能性を低くできるでしょうか。

うちの親がかなり見栄っ張りで無駄に厳しいところがあり、三姉妹だったんですがやりたくもない習い事(バイオリンや日本舞踊など周りがしないような事)を無理矢理させられたり、ギャルっぽい子と遊んでると心配されたり、お小遣いはなくて好きな物買えないし、クリスマスや誕生日もプレゼントは欲しいものは絶対くれなかったり、休みの日は祖父母の家に預けられたり、子供時代はなんでこんな親の元に生まれたんだろうと常に周りを羨ましく思ってました。特に母親の顔がいつも怒ってる鬼に見えてました👹笑

私たち三姉妹は子供の頃は親の監視の元だったので普通だったんですが大人になるにつれて精神的に狂ってきたと思います😔
姉は統合失調症で包丁を家族に向けたこともあります。私は精神的におかしくなって過食症になってかなり太ってた時期もあったり、爪を噛んだり無意識に独り言を言ってしまったり自分でおかしいなと思うところは今でもかなりあります。妹も今は普通にみえますがシングルで子供がいるのに男に依存したりしてた時期がありました。

こういうのが子供たちに遺伝するんじゃないかとかなり恐怖で仕方がないです。

子供たちには毎日大好きだよ、生まれてきてくれてありがとう、と伝えています。ギューも毎日して、娘はママがママで良かった💛と言ってくれます。(私は親に対してそんなことを思ったことがありません笑)
大きくなると愛情表現の仕方は変わるかもしれませんが、こんな風に愛情が子供に伝われば、私たちみたいに精神的に弱くなる可能性は低いですか?
それともやっぱり精神的な弱さは遺伝するんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

精神的な弱さではなく、精神病は遺伝的な要因があると言われています。
もしかしたらご両親も精神的な何かがあってそのような子育てになっていた可能性はありませんか。
総合失調症の発症も青年期からなので、幼少期の経験だけでなく、時期的なものから大人になるにつれて発症したのだと思います。

私の親は普通に愛情深く育ててくれましたが、兄が双極性障害になりました。
兄は優等生でしたが、大学ぐらいから少しずつおかしくなってしまいました…。
私は普通です。

遺伝的な要因と環境、どちらもあると思います。
家が円満でも、社会、学校でのストレスで発症することもあります。
私もですが、そういったことを頭に置いてこれから子供を見て行きたいなと思っています。

• さらゆう

さらゆう

精神病は遺伝なんですね。
    両親は母親はかなりタフな方だと思います。ただ父親は弱いです。今は定年退職しましたが仕事してる時は独り言言ったり夜は全然寝なかった(寝れなかった?)りしてたみたいです。
    うちの姉も優等生で、スポーツ万能だし可愛くて噂されるぐらいだったのに、大学生ぐらいから変わりました。今では別人です。
    確かに色んなところにストレスはありますもんね。
    娘も息子もよく笑いよく喋る元気な子ですが、どこかのタイミングで性格は変わったりするのかもしれないですね。
    どうか色々と私みたいに悩みすぎたりせず、幸せに生きてもらいたいです🥲

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

愛情いっぱいに育てていれば、何かあってもママやパパが助けたくれるって安心に繋がるので、今はそれで良いと思います!
遺伝するのかどうかは分からないですが、例えそうであっても、何か辛いことがあった時に親に相談してみようと思えるかどうかは大きいんじゃないかなと思います。

あとは、ご自身もまだ片鱗が残っているという事なので、なるべく子供たちの前では出さないように頑張る事ですかね。
親の背中を見て育つというので、癖なんかもうつってしまうことはあると思います。
親兄弟が鼻ほじってたら鼻をほじる子になったり、とかですね😅

• さらゆう

さらゆう

確かに相談できる親子関係は大事ですよね‼️私は親と距離を感じてて何かあっても相談したことなかったです。親はいつでも味方だよと言うことをちゃんと伝えていこうと思います🙆‍♀️✨
    そして子供たちの前では出さないように気をつけます‼️
    遺伝するんじゃないかとまだ起こってないことを不安に感じてしまってたのですが前向きになれました😭ありがとうございます😭💕

• 2月6日