※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑀𝓊 𐙚 ·˚
妊活

排卵日に毎日タイミング法を行っていたが、先生からステップアップを提案された。妊娠したが流産し、次はどう進めるか悩んでいる。体調や状況を考慮し、皆さんの意見を聞きたい。

色んな方の意見や考え方を知りたいので、ご相談させてください!

今までクロミッド1日2錠5日間(生理5日目〜服用)+生理開始日〜13日目にhCG注射でのタイミング法を行っていました🌼

そして4周期目くらいから先生にはステップアップ考えてる?とお話しされるようになり5周期目の時に「排卵もちゃんとしてて、タイミングもばっちりだけどなかなか授かってないからこのままタイミング法を続けてもあまり良い成果は得られない。ステップアップした方が良いかもしれないね」と言われました💦

そしてその5周期目に初めて妊娠することができたのですが稽留流産→完全流産になり現在は生理待ちです。

旦那さんとも相談したのですが、タイミング法で1度授かったのだからしばらくはタイミング法で様子見ようという感じでした。

私自身も、自分で調べた情報にはなりますが、人工受精の妊娠率はタイミング法と変わらないといった記事や、5〜10%ほどしかないといった記事を見かけたので、それなら排卵日付近毎日仲良しして30〜37%(こちらも調べた情報になります)のタイミング法の方が確率が高いし、ステップアップするメリットはなんなんだろうと思っています(>_<)💦
今回の妊娠も353の法則に従い、排卵日前後4日くらい毎日仲良しして月10〜11回くらいタイミングとって妊娠に至りました。

ただ、以前先生に言われた「このままタイミング法を続けても良い成果が得られない」ということもあり、次回妊活再開する時はステップアップするべきなんだろうかと思う自分もいます…。

みなさんならどうしますか??(>_<)
体験談やご意見等なんでも良いのでご意見くれると助かります💦

【補足】
フーナーテストも優良で卵管の詰まりもなく、旦那さんの精液検査も総運動精子数は2億以上で異常ないです。
クロミッドの使用については、5周期目の時に確認したところ内膜が薄くなっていない為まだ使用できるとのことでした。

コメント

me

自分的に年齢的だったりの焦りがないのなら無理にステップアップする必要ないかと思います^ ^

フーナーテストも精液検査も異常ないんですもんね!

私は年齢的に焦りがあり、2人目は人工授精をしました。
ありがたいことに一回で授かることができましたが私は精液を綺麗にしてもらい、選ばれたものだけを入れてもらえるので、それをメリットだと思って決断しましたね😊

ちなみに今月から三人目妊活してますが、
旦那と、今回はタイミングのみでがんばろうかとはなしてます⭐︎
先生からもタイミングでという前に、
2人いるからタイミングでがんばろうといわれてますよ⭐︎

• 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

コメントありがとうございます😊

年齢的には旦那さんは私より3歳年下なのでまだ大丈夫だと思うのですが、私は今年29になるので少し焦っている自分も居ます(>_<)💦

そうだったのですね🥰💗💗
    たしかに運動率が上がり、運動精子のみ注入するというのは人工授精のメリットですよね₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

そうなのですね✨✨
    3人目の赤ちゃん、無事来てくれることを願っています👶🏻💓

• 2月6日
  • me

me

まだお若いですね^ ^

でも焦りますよね。。わかります。
    ちなみに、1人目と2人目の間に私も2回流産しているのでお辛い気持ち痛いほど良くわかります( ; ; )

• 2月6日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

ママリの皆様はそう言ってくださる方が多く、年齢的にはステップアップまだしなくても良いという意見を以前もいただいたのですが、今回の流産の時に先生に再度妊活するにあたってタイミング法で良いか相談したところ、「うーん…ステップアップしても良いと思うけど、タイミング法でもう少し頑張るでも良いよ」といった回答でなんとなくステップアップを推されてるような気がしてタイミング法だと可能性低いのかな?と思ったりしてます😔💦(今回の妊娠に至るまで5周期かかってるので…)

そうだったのですね……(´•ω•̥`)
    本当流産って辛いですよね、できれば経験したくない出来事ですよね😢😢
    今は気持ち的にはかなり前向きにまた戻ってきてくれると信じて早く妊活再開したい気持ちです✨

• 2月6日
  • me

me

5周期なんて優等生ですよ^ ^❤️
    ご自身でもいってらっしゃいますが、妊娠できるの分かったのですから無理に進めないでいいと思います^ ^

ただ、私の経験からすると、私は人工授精後悔は全くしてません(o^^o)

もし、人工授精するにしても、後一回!と思ってタイミングしてみてもいいと思います!

わたしはそれより、クロミッドを続けてされてるので気になりました(^◇^;)
    内膜は大丈夫そうですが。。

• 2月6日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

ありがとうございます😭😭
    先生の言い方?が妙に気になってしまって…以前の妊活中も早い段階からステップアップの話もされていたので…💦💦

そうですね₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎✨
    一旦タイミングで様子も見てみるのも良いかもしれないですね!それから人工授精でも遅くはないですよね☺️

私もクロミッドの副作用が気になったので以前妊娠する前に先生に相談したところ内膜薄くなってないのでまだ使えるよ、と言われました!
    めちゃくちゃ厚いわけではないですがクロミッド使用していた期間の内膜の厚さは8〜9ミリくらいで先生には7ミリ以上あれば妊娠出来るから大丈夫と言われました🤔

ただ、薄くなっていなくても長く使用することによって妊娠しにくくなるといったリスクはないのかが気になります💦

• 2月6日
  • me

me

全然遅くないですよ^ ^
    私なんて36で2人目産んでますから⭐︎

いや、確かに7ミリあればいいのかもしれないですが、人工授精するとき、8ミリぐらいだったのですが、
    「ギリいけるかー」と先生に言われましたよ💦
    その先生で違うのかもしれませんけどね^ ^

妊娠しにくくは聞いたことないですよ^ ^

私はクロミッド→レトロゾールにかえました!

• 2月6日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

2児のママさん、憧れます🥰💕

そうなのですか!😳💦💦
    一応8ミリを切ったことはなく8.5ミリとか8.8ミリとかほぼ9ミリくらいではあったのですが厚い方ではないのでちょっと心配ですね…( ; ⌓ ; )

安心しました😮‍💨😮‍💨
    レトロゾールは内膜が薄くなる・頸管粘液が減少する等の副作用がないお薬、であってますか?😌

• 2月6日
  • me

me

2人は絶対欲しかったので頑張りましたが、2人できると三人目も欲しくなっちゃうんですよね💦
    欲が出ちゃいました( ; ; )

それなら大丈夫だと思います😊
    でもこのまま続けていくと心配な気もしますね💦

そうですそうです!その分育ちが悪いので、私はhmgに通ってました^ ^

• 2月6日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

私も30歳までには1人出産、と自分の中でライフプランを立てているので、まずは1人目頑張ります👶🏻💓
    赤ちゃんを見たり、赤ちゃんだった頃を思い出すとまた赤ちゃん欲しい!産みたい!ってなるママさんが多いみたいですね☺️💗

ですよね(>_<)
    ふと思ったのですが、クロミッドってお休み周期を挟めばまた連続使用しても大丈夫だったりするんですかね🤔💭
    現在、12月に服用後妊娠し、流産になったので次服用するとしても生理が来てからになるので2ヶ月ほど休薬期間があるので、リセットされてないかなーと思ったりしてます😅😅

その場合、hCGの変わりにhmgの注入をする感じなのでしょうか?🤔💭

• 2月6日
  • me

me

30歳って一つの区切りですよね^ ^

私もともと子供が好きで、保育士もしてたぐらいなので、
    金銭的に大丈夫なら子供産めるだけ生みたくて^ ^
    なので三人目がんばります‥といっても40までには産みたいのであも一年妊活して妊娠しなかったら諦めます^ ^

それならいけそうですね^ ^

いえいえ、hcgは排卵を促す注射で
    hmgは卵胞を育てる注射です^ ^
    なので、私はhmgもhcgも打ってます😃

• 2月6日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

そうですね✨
    なのでせめて30歳までにはママになりたいです👩🏻

保育士さんだったのですね.ᐟ.ᐟ
    すごく優しそうなイメージあります🌼
    そうなのですね…でもきっと3人目も来てくれますよ⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙ )ଓ⁾⁾💕
    共に妊活頑張りましょう🥰✨

だと良いんですが(>_<)

あ、hmgは卵胞を育てる注射なのですね👀
    なるほどです.ᐟクロミッドの代わりがレトロゾール+hmgってことなのですね😌✨
    また1つ勉強になりました📝

• 2月6日
  • me

me

きっとなれますよ^ ^

ありがとうございます⭐︎頑張りましょうね❤️

あっ、ちなみに今期は、クロミッドでしたが育ちが悪くhmg打ちました^ ^

• 2月6日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

ありがとうございます😭😭
    先輩ママさんに言われると本当になれそうな気がします…💓

はい.ᐟ.ᐟ頑張りましょう💕💕

周期によって卵胞の育ち具合も変動ありますもんね💦
    本当女性の身体って少しのことでも影響があるなぁってつくづく思います(>_<)
    お互いに治療は大変なことが多いですが、その分授かった赤ちゃんに対する愛情は無限大ですし頑張った甲斐あっての宝物なので根気よく頑張りましょうね✊🏻❤️‍🔥

• 2月6日