※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳中の母乳の出方や赤ちゃんの授乳回数、排泄回数について不安があります。赤ちゃんの様子や母乳の出方が心配ですか?

母乳で育てている方は、乳輪をつまむとピューっと母乳がでますか?つまんで、ジワッとでるだけだとあまり量がでていないということなのでしょうか?

生後16日。1日に10分から15分、12回くらい授乳して、うんち4回、おしっこ12回くらいするのですが、昨日の夜は1時間に1回は起きていたので足りているか不安です。
胸も最近柔らかくて前より張らなくなってきた気がします( *_* )

コメント

りん

人それぞれだと思いますが、私は張ってるときにつまむとぴゅーっと出て、普段はじわーっという感じですよ!
吸われ始めたら、ツーンとする痛みないですか?その時におっぱいがたくさん出始めるんです😌意識してると、赤ちゃんもゴクゴクして鼻息荒くなると思います😂
まだ16日ですし、頻回授乳は普通のことですよ(^_^)夜中も1時間に1回とかよくありました!うんちおしっこちゃんと出てるなら問題ないです。
あとは母乳を出やすくするために、ママの食事もバランス良く、水分もたくさん摂るといいかと思います!

• はな

はな

すいません、回答の欄を間違えて下の方で答えてしまいました😅

• 10月30日
  • りん

りん

ツンと痛いな、と思った時にもう片方のおっぱい観察してると母乳出てますよ(^_^)
    体重は少しでも増えていれば大丈夫です!あまり気にしすぎるとストレス溜まってしまうので気楽に構えてください😊完母にこだわりがなければ、どうしても泣いて辛い時はミルクにしてもいいと思いますし!私は寝つきがいいように、お風呂上がりだけミルクにしてます🍼💘

• 10月30日
  • はな

はな

まさに今授乳が終わったのですが、片方のおっぱい見てたらポタポタ出てきてました!ありがとうございます✨

そうですね、気楽にいきます!
    お風呂上がりにミルクいいですね♪辛い時は試してみます♡♡

• 10月30日

つまむと細いですがピューっと出ます。
体重の増えはどうですか?
うちはその頃うんち2回くらいしかしなかったですが、体重は増える一方だったので、あ〜出てるんだな〜って思ってました。
そのくらいの時期だとまだまだ夜は寝なかったですね…(>_<)
昼間は寝てますか?

• はな

はな

ありがとうございます✨
    ピューとでるの羨ましいです!
    体重は、赤ちゃん用のスケールがないので退院以降ちゃんとはかったことはないのですが、大人用のに私と乗ってはかったところ、出生時より300gは増えていたのですが少ないですかね(›´ω`‹ )
    体重が増えていると安心しますよね!
    昼間はよく寝ていたり、やはりおめめパッチリで起きてるときもあり、バラバラです!夜も3時間くらい寝てくれるときもあります(。・ω・。)

• 10月30日

退会ユーザー

たしか1日平均30グラム増えてれば大丈夫だったと思います。
    母乳育児はのどが渇くので、のどが渇くたびにたんぽぽ茶を飲んでいたら出が良くなりました(^^)
    あと、最初の頃はよく搾ってました

• 10月30日
  • はな

はな

30gですね✨
    確かに夜中でも喉が乾きます(´・・`)たんぽぽ茶買ってみようかな♬

しぼってたんですね!!まだ未経験です。
    ありがとうございます✨

• 11月2日
3kidsma-ma

完母です。
ピューっと出てる方がすごくいい状態なんですよ。
私は左側がピューとポタポタ両方出ます。右側はポタポタですが赤ちゃんに途中口を離されたらポタポタ落ちて抑えておかないと止まらない感じです。

母乳はどの量飲めてるかわからないから便とゴクゴク飲む音で判断しますが、あなたのお子さんはしっかりでてますし、足りてるようには思えますが、体重は増えてますか?
体重が分からなくても赤ちゃんは毎日増えてるので、毎朝抱くたびまた重くなったなというのがわかります。
母乳で育ててると体の芯からずしっと重く感じるのでミルクより分かりやすいです。

体重がふえていれば問題はないですよ。

夜中起きるのは飲みたいよりかはただ口寂しくて吸いたいだけの場合もありますからね。

私は2人目の時途中あまり胸は張らなくなりましたが、ギリギリそれなりに出てましたから張らないからといって全く出なくなるわけではないですね。
足らなければミルクを足して様子見でもいいですが哺乳瓶嫌いな子もいるからできれば母乳がいいですよね。楽だしね〜

• はな

はな

ありがとうございます✨
    ピューっと出たいです(´;ω;`)
    ポタポタはたまーにありますが、ジワーが基本です…

ゴクゴクの音とうんちは大丈夫そうですよね!
    体重は、赤ちゃん用のスケールがないので退院以降ちゃんとはかったことはないのですが、大人用のに私と乗ってはかったところ、出生時より300gは増えていたのですが少ないですかね(›´ω`‹ )
    たしかに抱っこをするとずっしり重いな、と感じることはあります。しかし手足は細いです。これからついてくるのでしょうか。
    体重しっかりはかったほうが安心できそうですね!
    なるほど…吸いたいだけ…勉強になります!!

張らなくても大丈夫だったりもするんですね✨そうなんですよね、母乳楽だしできればこのままいきたいです(・∀・)

• 10月30日
はな

ありがとうございます✨
普段はじわっとでるんですね!
あまり意識したことないですが、次にあげるときに痛みを意識してみます!そのときに出ているんですね\(^o^)/鼻息が荒くなっているのは感じます!

安心しました…✨頭の中授乳のことばかりで笑
水分とバランスも考えてやっていきます♪

優愛奈mama

ずっと吸わせていれば
自然と量が増えてきますよ♪

自分もあまり張らなくなって
ちゃんと量が足りてるのか不安で
助産師さんに相談しましたが
張らなくなることもあるよーっていっていました♡

うちの子は欲しがる時はずっと欲しがって
さっきも飲みよったやんって事は
しょっちゅうありますけど
ムチムチになって来たので
足りてないとは気にしなくても
大丈夫ですよ

欲しがる度に、欲しがるだけあげてあげれば♡

• はな

はな

ありがとうございます✨
    増えていくんですね(^・ェ・^)\(^o^)/
    張らなくても出てくれるなんていいですよね、痛くないし✨

そうなんですね。私も欲しがったらほしがったぶんだけあげることにします\(^o^)/

• 11月2日