※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama
子育て・グッズ

1才の男の子が離乳食を食べてくれず困っています。バンボに座らせても仰け反ったり回転し、パンや普通のご飯も苦手。手づかみ食べも難しく、自分で食べるのは赤ちゃんせんべいだけ。悩んでいるので、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

離乳食を食べてくれなくて困ってます。

1才の男の子でいつもバンボに座らせてご飯をあげてるのですが、仰け反ったり足でバンボごと回転したりして全然大人しくご飯をたべません。
食べるものも、パンが苦手なのか上手く飲み込めずえずいてしまいます。フレンチトーストにしてもダメでパンはパンがゆだけ食べれます。
白ごはんも一時期普通の硬さを食べさせてたんですが、急にえずいて吐いてしまったので軟飯、お粥に逆戻りしました。
手づかみ食べをさせたくても、少しでも硬いと飲み込めないのでさせることができません。大好きなバナナや、人参など何回か掴んで食べてたんですが、急に嫌がって結局私が手であげてます。でも赤ちゃんせんべいだけは自分で掴んで食べます。

私のやり方が悪いのでしょうか。
どなたか同じようなことでお悩みだったり、こうしたら解決したとかありましたら教えて頂きたいです。

コメント

☺︎

バンボ卒業して、足がしっかりつく椅子に変えてみると噛む力もついてくるかもしれませんよ😊足の裏がつかない椅子だと噛む力が弱いって最近言われますよね👏🏻☺️じっとできない時期ですし、バンボはうちの子も抜け出さなかったことがないくらい、もっと低月齢でも嫌がってました😂💦

• a mama

a mama

ありがとうございます😭

そうなんですか😭😭
    椅子も少なからず原因なんですかね。
    旦那さんに相談して新しい椅子の購入検討してみます👏
    一つずつ潰していく作戦やっていきます!!

• 2月5日
ウメッチ

なんのアドバイスにもならないんですが、
うちの下の子も離乳食食べませんでした。
ご飯の時間になると泣いて泣いて。
手作りもベビーフードも食べず、
一歳までサツマイモと豆腐以外はほとんど食べてくれませんでした。
悩みました。
でも、一歳半ごろから少しずつ食べてくれるようになりましたよ。
今もすごい偏食です。
悩みすぎず、食べたらラッキーぐらいでいきましょ!

• a mama

a mama

ありがとうございます😭

食べてくれなくてイライラして悪循環しかないですよね。
    食べてくれない間は離乳食のあと、ミルクあげてましたか?離乳食あげるのに1時間とかかかってしまうので、30分とかで切り上げた場合足りない栄養はミルクで補うんですかね😭

• 2月5日
  • ウメッチ

ウメッチ

泣いて一口も食べないのが普通だったので、
    離乳食のあとのおっぱいは必須でしたよ。
    おっぱい飲ませるから食べないって言われたこともありましたが、
    口をつけないのでなんともできなくて。
    体重もなかなか増えなくて、
    痩せ気味の赤ちゃんでした。

• 2月5日
  • a mama

a mama

食べてくれなくて体重増えないは本当凹むし、自分のやり方が間違ってるのかなと思ってしまいます💦SNSの世界のお子さんは本当みんな順調に離乳食進んでて、ちゃんと手づかみ食べして硬いものも食べれててすごいなとどんどん凹みます😭

• 2月5日
  • ウメッチ

ウメッチ

a mamaさんのせいじゃないですよ。
    食べない子はほんと食べないんだと思います。
    食べないとわかってても作ったり、作ったものをそのまま捨てるの、つらいですよね。
    子ども責めちゃう時もありました。
    SNSは、キラキラしすぎて、あれはおとぎ話か何かと今でも思ってます。笑

• 2月6日
  • a mama

a mama

私もあまり食に興味がないので、似てしまったかなと思ってます💦
    私自身、とても神経質な性格なのでもっと余裕を持って向き合ってみようと思います😭
    離乳食に悩んでるのは私だけじゃないと知れただけでも収穫です!!ありがとうございます😭

SNSは、おとぎばなし!
    私もそう思って見るようにします!!笑

• 2月6日