※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

実母を亡くし、家族とのつながりが薄れ、孤独を感じる女性の相談です。身近にいても心の距離を感じ、母の存在を思い出しています。

長くなります。気持ちが同じ方いるかな…
仕方がないけど、孤独感をすごく感じます。
2年半前に実母を病気で亡くしました。
わたしには姉がいるのですが、姉は母が亡くなる一年前に離婚して実家で暮らしていました。

私は母がとても大好きだったので、悲しみに暮れていましたが、姉と父の存在でみんな同じ気持ちなんだと思えました。
車で1時間のところに住んでいましたが、とくにそこに住む理由もないので、一年半前に実家から徒歩10分のところに引っ越しました。旦那の会社も近くなりました。

姉の子が小学生だった頃は私の娘とみんなで公園に出かけたり、よくみんなで遊んでいたのですが、姉の子供が1人中学生になると、習い事や塾、友達と遊んだり、姉自体もひとり親なので、子供が大きくなったことを機にフルパートとして働いています。なので、土日になってもまったく遊べず、話もする時間もなく…
父もまだ都内に働きに出ており、平日はおらず、元々無口なタイプなので、そんなたわいもない話をするタイプでもありません。

旦那も日曜しか休みもなく、土曜日や祝日はわたしが一人で子供と遊ぶことが増えて、、仕方ないことなんですが、すごく孤独感を感じます。
母がいれば違ったんだろうな。いっぱい孫と遊んでくれて、私も一緒に出かけたり、公園にピクニック行ったりしてたんだろうな…と思ってしまいます。。。

心にポッカリ穴が開いているような感じで、近くに住んでいるのに、孤独を感じます。

コメント

ママリ

私は結婚前に実母を亡くしています。
りいさんの望む回答ではないかもしれませんが、お友達はいないんでしょうか??
ママ友とか・・・

私が母が亡くなってからいつも思っている事があるのですが
「あの人に育ててもらったんだから、私は大丈夫」
「ここでいつまでも落ち込んで過ごす事を、母は望んでるはずがない!」って、いう。
孤独だ・・・って余計な事を考えてしまうなら本でも読むとか・・・友達に連絡してみるとか。

今目の前に、全力でりいさんを欲してるお子さんがいるので孤独ではないですよ!!!
故人の事は、忘れない、でもいい意味で忘れて過ごすべき。って言われた事があり、本当にその通りだなと思います。
思い出にすがると、今目の前にある大切なものを見落としてしまいます🥲

hotaru

時代の流れとともに変化していくのは仕方の無いことなんですよね。
親もいつまでもいるわけではないですし…

お母さんがお元気だった頃や、
お姉さんのお子さんが幼かった頃は、
どちらかがいつも楽しい事を企画してくれていたんでしょうか??

世代は交代しなきゃいけないものですし、
今度はりいさん御自身が、お子さん達や家族で楽しめる事を企画していく番なのではないでしょうか。

お子さん達とピクニックだって、楽しそうじゃないですか!!
前向きに考えれば、これからも沢山楽しい事なんてありますよ!!

私も両親いないのでお気持ちはとてもわかります!!
じいじ、ばあばがいるご家族をみるととても羨ましい気持ちになります!!
でもだからこそ、子供が家にいて楽しいなぁって思ってくれるような家庭を、自分で作っていこうと思っていますよ(^O^)