※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完母育児で、授乳回数や夜間の授乳について相談。授乳回数が減ると母乳量は減るか不安。夜間授乳の必要性や経験談を教えてほしい。

完母の授乳回数、夜間の授乳について

もうすぐ生後2ヶ月の子を完母で育てています。
初めは混合でしたが、マッサージに通い母乳量が安定してきたため、生後3週目頃からは完母になりました。

まとめ飲みをするタイプの子?のようで、新生児の頃から授乳回数は1日7、8回程度でした。最近はさらに間隔が空き、日中3〜4時間おき、夜間は4〜5時間おきで1日トータル6.7回しか授乳できていません🥲(起こさなければ多分もっと空いてしまうと思います💦)

おしっことうんちの回数は問題なく、体重も順調に増えており
出生時2588g
1ヶ月健診3550g
保健師訪問(1ヶ月20日)4600g
と、1ヶ月健診後は約50g/日ずつ増加しています。

せっかく母乳量が安定してきたのに、このまま1日6回程度の授乳を続けると母乳量は減ってしまうでしょうか?💦夜間授乳が大切と聞き現在は1回起こして授乳していますが、せっかく寝てるのに起こすのが可哀想で…😓

まとめ飲みをするタイプの子を育てているママさん、授乳回数はどのくらいですか?
同じくらいの月齢で完母の方は、夜間の授乳はどうされていますか?経験談を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

★☆

うちはその頃一日5回、夜中は1回でしたが卒乳するまで完母でしたよ☺️
離乳食が始まったり、少しずつ必要なくなりそれにつれて母乳量は減りましたが最後寝る前1回の時もきちんと出ていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳回数が落ち着いても、最後まで完母でいけたんですね😊
    安心できました!ありがとうございます☺️

• 2月6日
a.

現在2ヶ月の下の子を完母で育てています。因みに上の子は混合でした。
うちも飲むより寝る派なので結構寝てて💧寝るスイッチが入ると夜は6~7時間寝てます😂
昼間は起こして4~5時間で授乳してますが、夜は私も寝たいので起きるまで寝せてます😅1日の授乳回数は6回(夜中起きたら7回になる時が週1あるかないか)
母乳出なくなったら、それはそれでミルクにすればいいか〜と思ってますが意外と母乳も出てて😅一応水分補給は意識的にやってるのと、ご飯しっかり食べてるから、母乳出るのかな?と思ったり…体質もあるのでしょうが💦
体重の増えが問題なければ、無理に起こさずでもいいのかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり夜は一緒に寝たいですよね😅
    私も特に完母にこだわりは無いんですが、出なくなるのを想像するとそれはそれで寂しくなったり…難しいですね😂
    6回でも母乳育児が継続できてるとのことで、お話聞けて安心できまして😊

• 2月6日
ちびママ💫

母乳量は減っていくと思いますよ!
けど、その子に足りる分くらいになるのかな?と思います😊

でも、私が言われたのは1日最低8回はあげないとって言われましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!その子に合った量になっていくんですね💡
    1日8回…足りてないので頑張りたいと思います!

• 2月6日
ゆーゆー

私は完母ではなく母乳とミルク半々ぐらいの混合で母乳量が安定してないからかもしれませんが💦

2週間ぐらい前に乳首が痛すぎて、昼間は搾乳してあげて、夜は面倒でミルクのみにしていた時期が4日ぐらいありましたが急に胸が張らなくなって母乳量が減ってしまいました😭
なので良くなるまでは夜中も搾乳したりピュアレーン塗って我慢してあげたり、寝てても夜中1度は授乳するようにしたらまた量が戻ってきて胸も張るようになってきました😊
吸わせること、夜間も授乳をすることが大事なんだなと実感してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️

たった4日でも母乳量が減ってしまうんですね…😭
    夜間の授乳の大切さが分かりました💦眠いけど母乳のために頑張ろうと思います😂

• 2月9日