※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子ども2人のお風呂問題に悩んでいます。お風呂中に子どもが泣くため、一緒に入っています。お風呂に浸かれず困っています。旦那が休みの週1.2日しか浸かれません。

【子ども2人のお風呂問題】
3歳男と0歳6ヶ月女のお風呂問題について。

夜ご飯前にお風呂を済ませます。
下の子リビングに放置だと
苦情・通報されるぐらい泣くので無理❌
(実際に通報されたり苦情来ました😭)
脱衣所放置でも同じく声が外に響くので❌

私の姿が見えないと基本的に泣きます😭

お風呂のドアを開けて見える位置に
バウンサーは置けません。
置けたとしてもシャワーの向き
3歳児が水で遊ぶので外まで水が飛び出して❌
洗濯機濡らされます😭

バンボは置けるかもしれませんが
仰け反ったり脱出するので不可❌

なので3人一緒に入ってます。

入るのはいいのですが
私がお風呂に浸かれずこの時期地獄です😂
脱衣所にヒーター付けてますが
(お風呂に入る1時間ぐらい前から)
ある程度温まった身体で浸からずに脱衣所に出ると
極寒で体調悪くなります😭
ひどいと目眩とかします…

上の子を先に洗って湯船に入れて
私が洗い、下の子を洗って
お風呂にさぁ!浸かろう!と思ったら
湯船で💩をしてしまうことが週5.6回あります😂

固形じゃないので取ることも出来ず
流して、そのまま下の子と私が先に出て
上の子を出すって感じです😭

お風呂と脱衣所は玄関入ってすぐで
リビングは廊下の突き当たりで遠いです。

どうしたら私もお風呂浸かれるのかなぁと悩んでます😭

ちなみに上の子は先天性疾患の影響で
お風呂前に浣腸をして💩を出してお風呂に入ります。
浣腸してからお風呂に入るまでに
1時間ぐらいかかります😥

旦那が休みの週1.2だけお風呂に浸かれます😓
それだけで我慢するべきなんでしょうか…。

コメント

★☆

湯船でうんちは経験ないので分からないですが…💦

うちは上を湯船につけて下の子はマットに転がして自分を洗う→下を洗う(またマットに転がす)→上を洗う→3人で浸かる

って感じです!
浴室暖房は必須ですが少しは浸かれます😌💦
うんちさえなければママも浸かれるのかな❓と思いました💦
うちもゆっくり浸かれるのは夫の休みの日だけです💦

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    普通は経験ないですよね😭
    上は💩出た状態でお風呂に向かってそこでオムツをとって洗うので、先に湯船に浸けれないんですよね😂
    💩しなければ湯船に浸かれます‼️
    浴室暖房はありませんが、脱衣所に暖房置いてますが湯船に浸からず出たら極寒です😓

    • 2月5日
うさ

湯船でうんちをしてしまうのは下のお子さんですか?

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    上の子です!

    • 2月6日
  • うさ

    うさ

    上の子に湯船に入る前にプール用のオムツ履かせて、いちごさんが一緒に入って暖まるまでは履いておいてもらうのはどうですか?
    やわらかいうんちだと漏れちゃいますかね💦

    あとは私ならですが一緒に入るの諦めて、自分は服着たまま子供だけ洗って入れてあげます。服濡れて寒いなら服の上からバスローブかレインスーツ着ます。そして自分は旦那帰宅後か朝に入ります。
    でもそれだと結局下の子がお風呂に浸かれなくなるので、洗い場が広いなら下の子は大きめのベビーバスに浸からせてあげます。
    カリブというメーカーのベビーバスが大きいので結構長い期間使えますよ!

    • 2月7日
  • いちご

    いちご

    そうですねぇ😥固形の💩なら大丈夫かもしれませんが形がない感じの💩なので😭
    あと毎日だと金銭的に困ります😂

    賃貸の為お風呂激狭で
    教えていただいたベビーバスは置けないです😥
    服着たまま洗ってあげても上の子は湯船に浸かりたい派なのでそこで💩されたら😱😱浸からせない前提ですかね?😥

    旦那が帰って来てから入れるとなると1時頃😥
    と言っても旦那が寝室にいてくれればの話ですが😓
    朝は5時半におきますが下の子がその時間に起きちゃうので結局入れる時間無さそうです😵💦

    • 2月7日
  • うさ

    うさ

    そうなんですね、なかなか厳しい環境ですね💦

    ウンチしちゃうのは自然現象なので避けられないですよね。
    それならあとはお風呂か浣腸の時間を変えます。お風呂を先にして、浣腸は後にしてお尻洗うときはシャワーだけとか。

    • 2月7日
  • いちご

    いちご

    お風呂の時間を変えて1度やってみようと思います‼︎
    4月から保育園が始まるので毎日、毎日時間に追われると思うので
    今からしっかりサイクル作りしたいと思って色々試行錯誤中です😓
    浣腸は先にしてお尻だけ洗い、ご飯を食べてそれからお風呂に入るようにしてみようと思います‼️
    下の子がもう少し一人で待ってられるようになればいいのですが😑
    ありがとうございます😊

    • 2月7日