※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと2人の子供がいる女性が、寝る場所に悩んでいます。リビングで寝ているが、上の子が下の子の泣き声で起きることが多く、夜はしっかり寝てほしいと考えています。寝室で寝ることを検討中ですが、不安や理想とのギャップに悩んでいます。

【お子さん2人以上いる方】
【生後1ヶ月頃の寝る場所】について教えてください!

現在は上の子と3人でリビングでお布団を敷いて寝ています😪
新生児期はミルク作りをしたり、夫を夜起こさないようにそうしていましたが、上の子が下の子の泣き声や、授乳で私が少し離れると起きてしまうようになりました🤱
『ママ?トントンしてえ〜( ; ; )』とおっぱいあげながら寝かしつけを何度もします。

上の子は保育園に行っていますがお昼寝の際、泣きながら起きるようになりましたと連絡がありました…
昨日は体調不良ではないものの、いつもと違い元気があまりにも無く少し様子がおかしい。と連絡をいただき早めにお迎えに行きました。
精神的に疲れてるのかも?とお話して、できるだけ上の子に笑顔でいてもらえるよう接しています🥺
今日は元気です💓

夫は在宅で、食事作り、片付け、保育園の送迎をやってくれています。
昼間に色々な事をしてもらっているので、夜はしっかり寝てもらいたいと思っています。

理想は上の子と夫が寝室でしっかり寝てくれたらいいなと思っていますが、『パパ嫌!』なもので…
本当に嫌ではなくママと寝たいからそう言っているだけなのですが、あまりにも言い方が冷たいので夫も悲しそうです。

リビングで布団敷きっぱなしももうそろそろいいかな〜なんて思い始め、夜中はミルク足すことが無くなったので、みんなで寝室で寝てみようかなとも思いました。
寝室はセミダブルのベッド2つをくっつけて、片方を壁側にくっつけて赤ちゃん落ちにくい対策はしてみましたが、
窒息も怖いですし(ベッド上にベビー布団敷く?笑)泣き声で起きちゃうだろうし、、、
なんかぐるぐるずっと考えてます😂
今まではベビーベッドの使用は考えていませんでした。

みなさまはどのようにお過ごしですか?

コメント

ます

うちはシングルベッドを二つ繋げて真ん中が次男です。
その下にシングル布団があり長男が占有できるようにしてますが、、、夜中私の布団に潜り込み結果4人で寝てます(苦笑)

抹茶

体験談ではないですが…
今リビング横の部屋で下の子と寝ていて、来週から寝室に4人で寝ようとしています。
ベッドではなく、すのこ+布団です。
セミダブル、ベビー布団、セミダブルで敷いていて、上の子はベビー布団で寝ているので、私のセミダブルの上に子供用のお昼寝用布団を敷いて、下の子がそこで寝る予定です。

子供2人とも安全に寝られるかな…と同じくグルグル考えてます💦

mei

同じ3歳の子が居ます^ ^
保育園でママがいいと泣くことがあると産前言われたりしてました!やはり子どもながらに変化に不安になったり寂しかったりはありますよね🥲

寝室で赤ちゃんはベビーベッド使って、上の子とベッドで寝てます(^^)添い寝の方がよく寝るので、たまーに添い寝しますが。気になって仕方ないです🤣ベッドインベッドとかでもよさそうです😉

はじめてのママリ

うちはシングル2つ並べて、真ん中に私、左右に子どもを寝かせています。夫はその横にシングル置いて寝ています。
下の子はまさにベッドの上にベビー布団置いてますw
下の子と私で別の部屋で寝ていましたが、上の子が寝る時パパNGでこうなりました😂
案外泣き声で上の子は起きません🤭

みーちゃん

うちもしばらくはリビングで子供2人と3人で布団で寝ていました。
息子も少し様子がおかしかった(泣くとかではないですが我儘がひどかった)ので、今までの生活に戻ったら落ち着くかな?と思い寝室で少し前から寝ています。
私も最初は窒息と潰してしまったらと心配でベッドの上にベビー布団敷きました 笑
でも狭かったのでやめて、ファルスカのベッドインベッドを買って、壁側から赤ちゃん私息子旦那でダブルとシングルくっつけて寝ています。
ベビーベッドは寝室に入らなかったのでこうしています。

かすてら

みなさまコメントありがとうございます🙇‍♀️🌟
一度での返信ご容赦ください🙇‍♀️

現時点ではまだリビング川の字寝、続行中ではありますが💦
みなさまのお話、参考にさせていただき色々試してみたいと思います😂❣️

ありがとうございました😊

ママ

うちは、
ダブルとシングルの敷き布団で
寝室で寝てます😆

(寝室3階のリビング2階タイプの戸建てです)

長女 私 長男   夫

次
   男

という寝方です!
(次男はもともと長男の隣でしたが
最近、私の太ももの間が
落ち着くようで…)

そして、生後一ヶ月の長女ですが、
ミルク吐いたときのために、敷布団の上にベビー布団敷いてます!!