※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が離乳食を拒否しています。少食でミルクも少なめ。お菓子は好きだが離乳食は食べない。一時的に休むのは良いか悩んでいます。

生後8ヶ月半の娘が最近離乳食を全く食べなくなりました。

元々少食で、ミルクも一度に160程しか飲めない子です。

お菓子は大好きで自分からすすんでよく食べてくれるのですが、離乳食は口をぎゅっと閉じて一口も食べてくれなくなりました。
レトルトのもの、手作りのものなど、色々試しましたが、全く口を開けてくれません。
上の子もいるので、家族みんなで楽しく食べるよう心がけてもいますが、やっぱり食べたくないようです。

きっといつかは食べれるようになると思うので、少しの間離乳食をお休みするのもありでしょうか?

コメント

あんず

8か月です。
よく食べるので参考にならないかもですがうちはご飯食べないとお菓子食べれないシステムです。
時間関係なくお菓子と離乳食交互にあげてみてはどうですか?褒めちぎって😊

ほわいと

1番上の子が、離乳食初期〜中期、あまり食べない子でした😅
完母で、よく飲む子だったのでお腹いっぱいになってしまっていたのかなと思ったりしましたが、おやつのお子様せんべいは好きでした。笑

うちの場合は自分でなんでもやりたがる子で、「食べさせられる」というのが嫌だったみたいで、、
自分で手づかみ食べ出来るおやきや、蒸しパンを作ると食べてくれたりしました!
でも、全然食べない時は割り切って休んだこともあります。
「食べさせなきゃいけない」と思って焦ると子どもにも焦りや不安が伝わるのかなとも思うので、ミルクがある程度飲めていて、おやつも食べているならまぁいいや!この子は今そういう時期なのかな!と少し気楽に構えても良いかもしれないです^^