※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

冬の寝室でエアコンとストーブを使っているが、どちらが良いか悩んでいる。エアコンを使うとすぐに気温が下がるため、つけっぱなしにすべきか迷っている。他の方の使い方や組み合わせについて教えてほしい。

1ヶ月半の娘と、初めての冬を迎えます。
娘はベビーベッドで寝かせていて、その部屋にはエアコンと灯油のストーブがあります。

ストーブは灯油の臭いがするし、火事や不完全燃焼などが心配なので、エアコンの方が良いのかな??と思っています(>_<)💦

そこで、今日エアコンを使ってみたのですが、部屋が暖まってしばらくしてからOFFにしたら、またすぐに気温が下がってしまいました😵

…ということは、これからの季節、エアコンは基本的につけっぱなしにした方が
良いのでしょうか?!💦💦
一応加湿機能付きの空気清浄機があるので、併用していこうと思っています。

エアコンを使われている皆さまは、基本的につけっぱなしでしょうか?それとも、寒くなったらつけて、暖まったら切って…をこまめに繰り返されているのでしょうか?

エアコンの使い方や、使っているものの組み合わせ(エアコン&加湿器のような…)など、教えていただけると嬉しいです❗
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

エアコンつけっぱなしです
雪が積もると消したとたん一気に寒くなります(>_<)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

やっぱりつけっぱなしになりますよね💦💦
    私は愛知県なのであまり雪は降りませんが、それでもエアコンを消したらすぐに寒くなってしまって…😵

雪の積もる地域はそれ以上に寒くて大丈夫ですよね💦💦
    みどりのピカチュウさんも赤ちゃんも、お体を大切になさってくださいね🌼

• 10月30日
よもぎもち

うちは猫がいることもありエアコンつけっぱなしです!
加湿器付き空気清浄機を併用してますが乾燥するので夜洗濯して室内干しもしてます(^^)
冬になるとコタツも出してます。

エアコンは電気代を考えてもつけっぱなしの方が安いですよ
(*'▽'*)
愛知ですが、今はまだ寒暖差があるので
自動で26度設定です(*´-`)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

うちも猫がいます❗(=^ェ^=)
    そして、私も愛知です✨
    共通点が多くて嬉しいです❤

エアコンって、つけっぱなしの方が安いんですねっっ(o゚Д゚ノ)ノ
    それなら安心してつけっぱなしにできます(笑)✨

エアコンと加湿器と室内干しなら、うちでも実践できそうです🎵
    早速今日からやってみます😃
    ありがとうございます❤

• 10月30日
ひちょ

去年はエアコン付けっ放しでした!
赤ちゃんに風が直接あたらないようにして赤ちゃんの邪魔にならない程度の近くに加湿機能付きの空気清浄機おいてました(o'ω')ノ
加湿が離れすぎてるとお肌がカッサカサになって可哀想だったので加湿するなら赤ちゃんに近めが良いですよ!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

やっぱりこれからの季節はつけっぱなしになりますよね💦
    私も加湿器機能付きの空気清浄機と併用していきます😃

距離が離れていると、カッサカサになってしまうのですね😵💦
    娘に近付けられるように、配置を再度考えてみます❗
    ありがとうございます❤

• 10月31日
まぁ52

エアコン電気代高いですよ!
目を離したりしないのであれば、電気ストーブ(ハロゲン以外)の方が安いですよ!うちはシーズーヒーターですが、夏場より安いです!雪が降ったら石油ストーブで最初だけ暖めて、その後は電気ストーブで維持してますよ!あとコタツも使ってます!ただ子供はコタツに入らないので、基本部屋を暖めるようにしてます!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

電気代…高いですよね😞💦
    残念ながら電気ストーブは持っていないので、石油ストーブを上手に使ってみようと思います😃

コタツもあるのですが、やっぱり部屋を暖めてあげた方が良いですよね✨

電気代は気になるところですが、娘のためだと思って、暖かさをとります☀
    ありがとうございます❤

• 10月31日