※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダリルとメルル☺︎
子育て・グッズ

夜間断乳を諦めたい。添い乳で起きるのが辛い。卒乳まで添い乳を続けたいが、子供に悪影響は?どうすればいい?

たった今、夜間断乳を諦めた者です。
いつも添い乳で夜中よく起きておっぱいを欲しがるので夜間断乳しようと思い、、1時間泣かせた挙句もう根負けしておっぱいあげてしまいました。ものの3分ほどで飲みながら寝ました。
最近1時間半ごとくらいに起きて添い乳が2日ほど続いたので、夜間断乳しようとしましたが泣かれる方が辛いので早々挫折しました。
起きて抱っことかしてみたけど寒くてお腹痛くなってくるし旦那は全く起きず、なんかムカつくし。
泣き声聞いてると辛くなってきませんか?
精神的にきついですよね?
夜間断乳などあえてせずに卒乳まで行った方、思う存分添い乳してきた方、体験談をお聞かせください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
できればこのまま泣かせずに卒乳まで過ごしたいんですがダメでしょうか?
ちなみに専業主婦なので夜中添い乳に起きるくらいは大して苦ではないです。
ただ、ネントレの事など調べてたら子供自身になにか悪影響なんでは?と思い夜間断乳してみた次第です。
もう、わけわかんなくなってきた。。
すいません。

コメント

pople_maiko

大変な断乳、お疲れ様でしたm(_ _)m
私は専業主婦ではなかったため、保育所に預けることや今後の事も考えて11ヶ月の時に断乳しました。

pople_maiko

↑ごめんなさい、送ってしまいました。
娘は1時間泣きっぱなしで、私も泣きそうになりながらベッドで耐えました。一度挫折しておっぱいをあげてしまうと、それを覚えて泣きまくればもらえると思わせてしまう、というのを断乳の仕方で見ました。
働き始めたら、私はこのコから、おっぱいも、自分自身も取り上げてしまう…それはあまりにもかわいそうだと思ったので、おっぱいだけじゃない、もっと楽しいことがいっぱいあるんだよって思わせてあげよう!と自分に言い聞かせて心を鬼にして断乳しました。でも、断乳はとても辛い選択でした😭

正直なところ、断乳なんてしたくなかったです。私も仕事さえなければ、吸いたいだけ吸わせて、卒乳にしたかったです。WHOは4歳まで母乳を推奨しているらしいです。私の妹は専業主婦で2人の子どもを育てていますが、2人とも3歳前後で断乳ではなく卒乳させていました。自分で、もうお姉ちゃんになるからやめると言い出したそうです。本当に羨ましいと思います。

幸いなことに娘は1週間程で断乳できましたが、変わりに食べたり飲んだりがしっかりできていたこと、おもちゃなど遊びに夢中になれる月齢であったことが大きいと思います。
お母さん、本当にお疲れ様でした。
断乳はお母さんの心の余裕と何があっても断乳するんだという強い思いがないと、ただ辛いだけになってしまいます。私が言うのは何ですが、お子さんの吸いたいだけ吸わせてあげてください。卒乳の体験談でなくてすみません。きっとお母さんが大好きで離れたくないし、甘えたいんだと思いますよ🤗✨

• ダリルとメルル☺︎

ダリルとメルル☺︎

断乳の選択、辛かったんですね。。読んでるだけで胸が締め付けられる思いです。ママさんが断乳に踏み切った理由、、なんだかとても泣けてきます。。とてもいいママさんですね。。それだけきちんとした理由と思いがあっても「辛い選択」とおっしゃるのなら私の考えは甘いですね。そりゃ挫折するわ、と思ってしまいました(笑)大した理由も信念もないのに泣かせてるようなもんですね。なんだか反省です。。
    上の子は私が闘病中だったので完ミでした。なので今、私のおっぱいを求めてくる下の子が可愛くて可愛くて仕方ないです。なのに断乳なんて、そもそも無理ですよね。なんだかネントレ、断乳などと調べれば調べる程、成功例?やメリットなど出てきて「断乳しなければ」という気になってしまっていました。
    WHOが4歳まで母乳を推奨してるなんて知らなかったです。私も妹さんのように自然に卒乳するまで待とうかと思います。
    上の子がもう全然甘えてくれなくなった今、下の子が存分に甘えてくれるのを受け入れようと思いました。
    素敵なお言葉、体験談、アドバイス、ありがとうございました!

• 10月30日
  • pople_maiko

pople_maiko

グッドアンサーありがとうございます✨
    断乳にしても卒乳にしても、お母さんの温かい思いがあれば赤ちゃんに伝わると思います😊私も2人目は夜間のおっぱいを復帰前どうしようか今から悩んでます笑
    おっぱいを吸いながら寝てしまう赤ちゃんは本当に可愛いですよね😍
    おっぱい生活まだまだ楽しんで下さい🤗✨

• 10月31日
よこみよこみ

私も夜間断乳1回で諦めました!
あの泣き声…今でもごめんねって思います。
私も専業主婦なので、いつか卒乳してくれればいいや!と切り替え、欲しがるだけたっぷりと飲ませることにしました。
娘が10カ月になった頃、寝かし付けの際乳首で遊び始めたので「ないなーい」といって布団にゴロンとさせました。
その日1人で眠れたことを機に、娘は10カ月で卒乳してくれました。
いつもおっぱいが近くにある安心感が効いたのかな?

長々とすみません。
早く卒乳できるといいですね!

• ダリルとメルル☺︎

ダリルとメルル☺︎

ええ、10カ月で自らってことですよね?すごい。。自分から納得して卒乳が理想ですよね。
    うちも飲みたいというより安心したい感じです。
    私も泣かせてしまいごめんねって後悔しました。いつもそばにいるから安心してって分かってくれたら。。って思います。
    ありがとうございました!

• 10月30日
つばさ0920

魔法の時間割という本を読んで夜間断乳しました!
今でもたまに起きて泣くので添い乳なら楽だよなーと思いながら格闘する時は1時間位してます!
でも夜間断乳楽ですよ!
頻繁に起きる回数も激減です!
明け方の5時とかに起きて泣かれると流石にほぼ添い乳ですが私は仰向けのまま娘はほぼ立ち飲み(笑)してます!
そのまま自分が寝ちゃってはっ!と気づいた時寝転がらせて布団かけると寝てます(笑)

この時期の添い乳は睡眠がずっと浅いままだから確かに何かしら影響があるのかもですが、苦でないのなら添い乳のままいって理解できる年齢になってからでも大丈夫かもですよ??
私の姉の子は2歳半まで添い乳でオッパイバイバイだよって言ったらすんなり卒乳できたって言ってました!
なんの問題もなく過ごしてますよ!

• ダリルとメルル☺︎

ダリルとメルル☺︎

やはり夜間断乳すると起きる回数激減するんですね。私もそうしたいんですが泣かれると辛いですね。。そうそう、添い乳のまま自分が寝ちゃったりしますよね(笑)夜間断乳完了するまでどれ位この辛い時期を過ごされたんですか?よく3日は。。って書いてありますが、そんなに耐えられる自信がないです。。そう、眠りが浅いのがなにか悪影響なんじゃないかと心配にもなります。
    アドバイス、ありがとうございました!

• 10月30日
  • つばさ0920

つばさ0920

娘はなんとなく理解が早かったのか2日目には起きる回数は激減してました!
    今は主に5時前後に1回です!
    たまに1時半もしくは3時頃泣きますが起き上がらずふかふかかふかをYouTubeできかせると寝てくれてます(笑)

• 10月31日

うちの子はまだ1歳なのですが、私的には仕事復帰も予定がないので3〜4歳までは自由に飲んでもいいかな、と思ってます。

確かにうちも10分と寝てくれないことも多々あり基本1時間おきに起きてたのでその度添い乳で、旦那のいびきや泣いてても起きないことには常に(旦那に)イライラしてました(笑)

でも添い乳だと私もうとうと出来るし寝たふりしてたらたまにつられて寝てくれるし、まあいいかなーと思って今に至り、最近は昼間がやがやしたスーパーや支援センターなどに行って遊んでいると真夜中は3時間ほどは確実に寝てくれることが多くなってきたので楽になってきました!

この間は何が良かったのか、9時間ほどずっと寝てくれてました(*^^*)

• ダリルとメルル☺︎

ダリルとメルル☺︎

おお、存分に飲ませてあげる派ですね!
    自然に9時間も寝てくれたんですね!すごい。。成長すると勝手にそういうサイクルになっていくんでしょうか。私も3、4歳まではと大らかに授乳していくのもいいかなと思ってきました。やっぱり旦那にはイライラしますけどね(笑)
    昼間たくさん遊ばせてまた様子みてみますね、アドバイスありがとうございました!

• 10月30日
ts♡mam

同じです~うちの子かなりのおっぱい聖人で夜中も何度もほしがるし毎晩寝不足て、保育園にも行かせてないから日中私は眠くて眠くてしんどい1年半でした(;´∀`)
うちは1歳半に断乳しました。
もうソファーで抱っこで寝る。泣いてもずっと抱っこ、話しかけたりどーにかおっぱいから意識を変えさせたりしてました(笑)
でもやっぱり鳴き声聞いてるのしんどいですよね。うちの子1度も1歳2ヶ月頃に二人目のことも考えて断乳始めたんですが、二日目にして高熱でかなりのストレスだったらしくそのまま一週間熱が出て落ち着いて、また熱が出ての繰り返しでした。ご飯もあまり食べなくなったし、訳もなくぐすりが増えたり。
だから1度目は諦めました!息子が体で嫌だって訴えてるんだなって!二人目も欲しいど息子が苦しいならら二人目はまだいらない!って思う存分おっぱいあげました(笑)
あと少しでおっぱいおしまいだからねーって言い続けて、その四ヶ月後に断乳計画しました。
最初の3日は死ぬほど泣きました。この世の終わり、まま大っ嫌いみたいな感じで(;´∀`)でも私も頭痛ひどくて薬飲みたいし・・・で、本当に耐えて耐えて耐えまくりました。
(笑)そしたら4日目、おっぱい探して起きるけど一緒に起きてお茶飲んでまたゆっくり寝かしてあげ、5日目寝る前にお茶を自分で欲しがりゴロゴロして寝てくれて、6日目には私に引っ付いて寝てくれるようになりました(´;ω;`)あの時感動でした。そして久しぶりに六時間ねれたことにびっくりしました(笑)
ねんとれなどは合うあわないあるみたいです。うちの子は合わなかったし全然ダメでした(;´∀`)
断乳ホントに心折れますよね。とてもわかります…私もめちゃくちゃ息子と一緒に泣いたりしてました(笑)でも少しずつなにか変化が出てきますし、それを耐え抜いたら本当に楽になると思います。
みんな最初はこんなん!って思いながら、泣いても抱っこして乗り切ったりソファーで寝たり繰り返しました(笑)でも大丈夫です!いつかは終わります!もしお子さんがまだおっぱい欲しいって言うなら私はぎりぎりまで付き合ってもいいかなと思うようになれましたし、無理してるのはママとこども一緒なんだなって思いました。
ストレスたまると思いますが、無理しない程度に頑張ってください!応援してます!長々とすみませんでした(><)

• ダリルとメルル☺︎

ダリルとメルル☺︎

熱出ちゃったんですか、大変でしたね。。すごい、断乳やりきったんですね!そうなんですよね、自分まで泣きたくなっちゃいます。
    二人目ちゃんとか、服薬、とか理由がないと私も断乳難しいかもです。。
    おっぱい諦めてひっついて寝てくれたら。。想像しただけで可愛いですねー!ママさんもお子さんもよく頑張られたんですね!
    そうですね、いつかは終わるんですもんね、無理しないように頑張っていきます。
    応援してくださり、ありがとうございます。。泣けてきます。。

• 10月30日
chez

まだ8ヶ月じゃないですか〜!!
全然飲ませてあげましょうよ〜♡
ママリ見てると卒乳や断乳が早すぎるんじゃ⁈って思います。
昔は1歳くらいが目安でしたけど、今はWHOも3歳くらいまでが望ましい。って言ってますし、世界の平均卒乳年齢も4.2歳です。
3日前に6歳になった娘、「今日は誕生日だから飲む!」っておっぱい飲んでましたよ!笑
3歳になったばかりの息子もまだまだ現役で飲みに来ますし。皆んなでおっぱい取り合いしてくれて幸せです♡笑

• ダリルとメルル☺︎

ダリルとメルル☺︎

平均卒乳4.2歳!?知らなかったです!そうですよね、早いですよね。。なんだかそんな記事ばかりみて焦ってしまいました。もう一度よく考えます。。
    娘さん、可愛いですね(^o^)そういう甘え方は母と子、しかも母乳で育てたからこそできるものですよね。とても羨ましいです!私もこれを幸せと思い授乳生活堪能していこうという気持ちになってきました!アドバイスありがとうございました!

• 10月30日