※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症のお子さんが物を投げたり音を楽しむ行動について悩んでいます。知的障害の症状か不安で、療育を考えています。

自閉症で知的障害があるお子さんがいらっしゃる方に
お聞きしたいのですが
一歳半頃などなんでも物を投げる行動をしていましたか?
もしくは物を床や机などにガンガンして音を楽しむなど…

型はめや積み木など教えようとして
前に置いてやってたら
全部投げるので話になりません😅
自分が興味あるおもちゃはやるのですが…
これってやっぱり知的障害があって理解できない子の症状なのかなと思い…

息子はかなり自閉症の傾向があり療育へ通う予定です。

コメント

❤︎ららららい❤︎

上の子、自閉症、知的障害ありです。
うちの子は本当に3歳健診まで分かりませんでした。
ただ、言葉だけは全く話さず、買い物へ行く道順などがいつもと違うとパニック、横目で壁を見ながら歩く、そのくらいでした。
目は合うし、よく笑うし、つま先歩きなどはしませんでした。
自閉症、知的障害は、本当に人それぞれで、これがあるから、あれがあるから、、はあまりあてにならないな。と思いました。
ただ自分の勘だけはやはり当たりました。何か他の子とは違う気がするという思いは当たっていました。
もうすでに療育へ通われる予定なら、色々相談されて、出来ることをする。それだけですね😊
もしかすると、まだまだ判定には早いので、様子見ましょう。となる可能性もあるので、それまではよくお子様を見てあげて、寄り添ってあげて下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😀
    そうなんですね🤔
    では物を投げたりもなかった感じですかね?
    人それぞれなのは色々読んで凄くわかったのですが単純に気になって😓
    はい🥲今この子にできることをしてあげます😖ありがとうございます🥲

    • 2月5日
  • ❤︎ららららい❤︎

    ❤︎ららららい❤︎

    物を投げたりすることは無かったです。今もそうなんですが、投げたり叩いたり、8歳になった今でもないです。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり人それぞれなんですね🤣
    ありがとうございました😊

    • 2月5日
もこもこにゃんこ

知的無しの自閉症です。
物を投げたりは全くしなかったです。
ガンガンする事もそんなに無かったと思います。たまにはしてたかもしれないですが、
型はめや積み木もやってました。
物をポイポイ投げる子はちょくちょく見ましたけど、その子達が発達に問題あったかは分からないです💦

発達障害も色々ですからね、その子その子で特性もバラバラです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    あるなし関係なくする子はするんですかね😓
    そうですね😖個性もありますもんね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 2月5日