※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

医師に赤ちゃんの向きが気になると言われました。同じ向きが続くことで心配しており、経験を共有している方の意見を聞きたいです。

医師に赤ちゃんがいつも同じ向きなところが気になると言われました。

先日27wで5回目の妊婦健診に行ってきました。
エコーを見てもらって特に異常もなくエコー写真をもらって最後に医師に
「今までの健診で赤ちゃんが毎回逆子の右向きなのが少し気になります。毎回健診の時だけこの体勢って可能性もあるけどもしかしたら子宮内が狭いのかな?」と言われました。
その時は咄嗟に何も返事も質問もできませんでした。
家に帰ってきてから調べてもイマイチ納得できる答えがヒットせずこちらで質問もさせてもらった次第です😅

胎動は毎日感じます。
赤ちゃんが毎回同じ向きなのって何かの病気の前兆じゃないのかとか不安になります🥺
同じ経験された方がいらっしゃったらお返事お願いします🙇‍♀️

コメント

26週〜生まれるまでずっと逆子で同じ向きでした🙋🏻‍♀️
先生からは、赤ちゃんここが居心地いいのかなー楽して出てきたいのかなー😊って言われてました笑
先天性の病気もないですし今のところとても健康ですよ✨

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    はじめての健診から毎回同じ向きで特に何も気にしてなかったけど先生に指摘されたら気になり始めちゃって😅

居心地良くてずっと同じ向きなら全然良いんですけどね😆
    とても健康と聞けて安心しました😌💕

• 2月5日

退会ユーザー

私も生まれるまでずっと不安で調べまくってたのでお気持ちわかります💦
    前置胎盤などでも逆子になるようですがそういった指摘もないなら特に今危険な状態ではないので大丈夫だと思います😊ママの骨盤が狭いとかも関係あるかもです!

まだまだ治る可能性はあると思います✨
    残りの妊娠生活、楽しめますように😊応援してます!

• 2月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

些細なことがすごく気になっちゃいますよね😅
    胎盤についても何か言われたことはないので多分大丈夫かと🙄
    ありがとうございました😊

• 2月5日
ぱんまん

うちの子も4回目の検診ぐらいからずーっと逆子でした!同じ向きだったかは分かりませんが、逆子が治ったことは多分なかったと思います!(胎動的に)
先生はこの子は足をピーンて伸ばしているから回らないんだね、ここが好きなんだねって言われただけです。
産まれたら何の問題もなかったですよ!産まれてからもよく足をピーンてする子でした(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり気になるとまでの指摘はされてない感じなんですね🤭
    なんか運動機能的に問題があって同じ向きになってるのかなって心配になりました💦💦

• 2月5日