※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩希望で、通院中のクリニックは無痛分娩をしておらず転院が必要。先生や助産師が良くて転院が躊躇される。無痛分娩のクリニック情報が不足し、後悔を避けたいが転院が難しい。

産院選び迷ってます!
無痛分娩希望しているのですが、事情があり現在通ってるクリニックは無痛分娩をやっていないクリニックで、無痛分娩にするなら今後転院をする必要がある状況です。
迷いはあるものの、自分の性格上無痛分娩にした方がメリットが多いことは分かっているのですが、今通っているクリニックの先生と助産師さん達が本当に良い方ばかりで、なんだか転院したくないなぁという気持ちも少し🤏ある状況です。
(でもきっと普通分娩にしたら、出産時に後悔している自分が見えます…)
無痛分娩ができるクリニックは、紹介状をかいてもらってから通院をしなくてはならないため、どんな先生・助産師さんなのか、人から聞いた口コミ程度の情報しか分かりません。
今以上の先生はいないだろうなぁ…という気持ちから、あんなに無痛分娩にしようと思っていたはずなのに、すんなり転院できずにおります。
ちなみに、現在通院してるクリニックでは分娩する日にいる先生がお産を担当することになっており、私の大好きな先生が自分のお産に立ち会えるかは分からない状況です。

無痛分娩にして後悔した方はあまり聞かないのですが、普通分娩にして後悔した方や、お金が同じなら無痛にしてると言う方が圧倒的に多かったので、そのあたりも踏まえてご助言いただけないでしょうか😭😭

コメント

たろ

私は同じ費用だったとしても一度普通分娩の痛みを味わっておきたかったので←普通分娩で産みました👶

立ち会い不可の中忙しそうでもなかったのですが、助産師さん塩対応で1人で苦しんだ時間が長く優しい助産師さんならとなりにいてくれたのかなー?とかは思いました😂
ただ外来と出産の助産師さんは違う場合もあるので要チェックです!!またお医者さんは最後にちらっとしか来ませんでした😂(しかも見たことない人)

友達は無痛にして気持ちに余裕を持って産めたと言ってました♡
最終的には自分が頑張る部分も大きいと思うので、ご自身が無理なく出産できる方がよいかなー?と思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    助産師さんついててくれない陣痛を今から想像して勝手に不安になります😱😱
    私も普通分娩経験してみたい気持ちもあるのですが、きっと後悔するなと薄々思って…それならお守り的な意味で無痛分娩可能な場所にした方が良いのかなぁ〜と🥺🥺
    無理なく出産するにはどうしたら良いかもう少しだけ考えてみますね!!🥺

• 2月5日
m♡

私も妊娠初期から通っていた病院がすごく良くて迷いましたが自然派な病院でフリースタイル分娩で会陰切開すらしない方針だったので、逃げ道がないのはキツいなと判断して無痛分娩できる病院にしました!
33週に転院したので元の病院にギリギリまで通えたし、転院先の病院は忙しそうで健診も待ち時間すごい割にパパッと済まされちゃう感じだったのでその時期に転院で正解だったと思います😂
無痛分娩は本当に全く痛くなくて最高すぎでしたよ!
吸引分娩になったので何か影響が出ないかと不安と罪悪感で少し落ち込みましたが、過ぎてしまえば次も無痛でって思うようになりました✨

無痛分娩は病院によって麻酔のタイミングや痛みを取る強さも変わるので、色んな口コミサイトを見てから決めた方が自分の希望の出産ができると思います😊✨
私は20週で無痛分娩できる病院ほとんど空きがなくて断られて焦りながら決めたので、29週でも予約取れるのかな?と心配になりました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    全く同じ状況の方がいて、なんだか安心しました😭😭
    私も、転院するなら34週あたりまでにと無痛分娩出来る病院の方から言われているので、それまでは今通院している産院の大好きな先生に見てもらい、あとはもう神に祈る気持ちで無痛分娩上手くいきますようにと願って転院する勇気を持とうと思います😭

• 2月5日
グラタン大好きママ

出産時は色々と不確定要素が強いので、たとえば、無痛を希望していてもカイザーになる可能性もありますし、普通分娩では大好きな助産師さんが大嫌いになるくらい陣痛がつらい時もあります。

なので、出産までの精神的な安定を求めるなら、今のクリニックを選択されたらよいのではないでしょうか?

ちなみに、私は和痛でも二度とゴメンだというくらい痛かったのですが、同じ日に出産された方は和痛を希望していたけれど、先生が来る前に産まれてしまって、でもなんとかなったよ、って話をされていましたので痛みに関しては人それぞれだなぁと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    無痛にするなら、計画にしようかなと考えておりましたが、、何が起こるか分からないですよね🥺
    お守り的な意味で無痛分娩と考えて、あとはその前後の精神状態を考慮してどっちの産院のほうが落ち着いて過ごせるか考えてみます🥺💕

• 2月5日