※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目を出産して入院中の女性が、2人目に対する愛情や育児への不安を感じています。産後うつになるのか、2人ともに愛情を注げるのか、育児ができるのか心配しています。

批判は無しでお願いします。
2人目を出産して入院中です。

年子妊娠で、避妊したけど妊娠して様々な葛藤がありながらも頑張ろう!って思って産みました。
しかし妊娠中上の子が可愛い盛りなのもあってお腹の子はあんまり気にかけず。気がついたら臨月、血圧高めで早めに出産ねとなりあれよあれよ、ぽぽんと生まれました。
生まれたら愛情が爆発して上の子も2人目も可愛くて仕方がなくなるんだろうって思ってました。

実際どうだったか。
無事生まれてよかった。けど、、、これは我が子としての可愛いさなのか?小さいから可愛いだけ、、?上の子どんな反応するかな、ショックかな、我慢させちゃうだろうな。年子育児が始まった、寝不足でイライラするんだろうな。ミルクあげて泣いたら抱っこして上の子にも我慢させないようあそんで話聞いてずっと笑顔で、、、。
え、、、?どうしよう、無理かも。
ただただ上の子に寂しい思いをさせる存在に思えてしまいます。

1人目の時の入院中はずーーっと眺めて泣いたら抱っこしてママだよ〜って。生まれてきてくれて本当にありがとうって心から思って、希望に満ち溢れてました。看護師さんに預けるのがなんだか罪悪感で、ずっと一緒にいたい!って感情が強かったです。

2人目の今は、泣いたら見るけどずっと眺めていたいって感情はない。泣いたら、またかー早く泣き止まないかなって思う。とにかく上の子に会いたい。夜は迷わず預かってもらおう!って感じです。

私こんなんで大丈夫でしょうか。やばいですよね。産後うつになるんでしょうか。2人ともに愛情注げるんでしょうか。育児やっていけんのかな。

コメント

えんがわ

退院後は里帰りとかできるのでしょうか?🥺
あまり無理しないようにゆるくやりましょう🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです😅😅
一昨日退院したんですが1人目とやっぱちがいます😂可愛いと思いますしどっちも可愛いとは思うんですが1人目みたいにずっと眺めていたいなあ💓とかよりあー早く寝てくれ 起きないでくれ って思ってしまう😭
明後日から1ヶ月里帰りできるので良かったけど今から里帰り後の事考えると正直やっていけるか不安でしかないです🥶こんな大変だとは思いませんでした😂でもそれは親の勝手だし頑張らないとなと思います😢周りに頼りながら頑張りましょう🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!共感嬉しいです😭
    私も2週間ほど実家にいる予定なのですが、問題はその後ですよね😭大変なのはもう覚悟を決めて頑張るしかないですよね!愛情が偏るというか上の子に構えなくなるのが1番心配で😭お互い頑張りましょう!!!

• 2月6日
       チョッピー

そんな感じでしたが…下の子のが上手くやるんで😅甘えるのも泣くのも、2才くらいになれば可愛くなるんで大丈夫ですよ~
それより、上の子が可愛く無くなくなるんです。上の子の洗礼にあって、噛まれて踏まれて、つねられて💦💦そこまでやらなくても良いんじゃないと思うくらいに嫉妬して、話せないうちのイライラをぶつけていくので😅
なので心配ないですよ~ずっと見ていたじゃなくて、良いから二人ともサッサと寝てくれにかわります😂どうせなら電池駆動なら電池外しておきたいくらいに💨せわしない毎日が始まりますので

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!年子ママの誰もが通る道なのでしょうか🥺
    やはり上の子可愛くなくなっちゃうんですか😭?それが怖くって😭
    下の子がうまく立ち回ってくれると信じます😂
    本当に大変な日々になりますよね!!そこは気合い入れて頑張りたいと思います!

• 2月6日
ままり

きっと今は気持ちが一杯一杯になって余裕がない、これからが大変だと構えて安心できないという気持ちがよくわかります。
私も笑顔でと思っていたのですが、余計にストレスが溜まりお互いに良くないので、しんどい時はしんどい。とりあえず、ミルク、オムツ替え、入浴など最低限だけで充分だと思います。
笑顔でいられるときは沢山語りかけてあげたりして、笑顔を休むときは休んで、心と身体と相談したりして自分でコントロールすると私は気が楽になりました🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!分かっていただけて心が軽くなります😭
    そうですよね、だれでも余裕がない時はありますもんね!笑顔じゃなきゃダメ!とか思わず抜けるところは抜きながらやれたらいいですよね🥺

• 2月6日
naco🍒

全然大丈夫ですよ!!
子どもの適応能力すごいです。
突然連れて帰った人間を、あっという間に家族として受け入れてくれます。

うちも年子です。
一歳半ちょいでお兄ちゃんになりました。めちゃくちゃいい子です。
小さいながらに弟の面倒見てくれます。
上も下も大変だけど、上の子可愛くないって思うこともないし、下の子も可愛いしかないです。

お子さんのこと一生懸命考えてるからこその不安だと思います。
なるようになる!イライラしたら、ちょっとくらい泣いてても大丈夫だから🙆🏻‍♀️放置!笑
うちは下の子構ってられなくて、セルフねんね習得しました🤣

上の子いたら、眺めてる余裕なんてないです🤣🙏
私も入院中、あー寝てるから今のうちに私も寝よー!って感じでしたよ☺️
上の子の時はどうすればいいんだろう?眠ってるだけ?息してるかな?
とかめちゃくちゃ心配してたのに😂✨

産後間もなくて、いろんな思いが1人目の時と違って当然。と思いましょう。
2人目も1人目と同じように思えない...って責めなくて大丈夫。
もし心配だったら助産師さんたちに相談してみてもいいと思います☺️

ご出産、おめでとうございます💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!大丈夫という言葉に本当に救われます。
    上の子も面倒見てくれるんですね、すごく愛おしいですね🥺
    1人目の時と違くて当然。本当に心が軽くなります😭愛せるのかなとかたくさん不安がありました。きっと今は上の子に会えないのもあると思います😭自分を責めずにこの感情を受け入れていきたいと思います。ありがとうございます!!

• 2月6日
おまゆ

ご出産おめでとうございます!
自分も予想外の妊娠で、下の子が産まれるまで葛藤ばかりでした。(うちは2歳差ですが)
実際産まれて、今まで毎日もうギブアップを更新しています笑
今上の子がイヤイヤ期真っ最中なので、下の子に癒されています!
しかし、下の子のお世話をしていると、もう一度この時期の上の子に会いたいなぁと思う自分もいて、上の子成長したなぁとしみじみ思ったりします。

毎日大変になると思うので、入院中はゆっくりしてくださいね(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すごく葛藤していて、今も少しこれでよかったのか、と思ってしまう自分もいます。

やはり大変なの日々は更新されていくのですね、覚悟しておきます🥺
    日々大変でも成長とかこれが出来るようになったとか、楽しみはたくさんありますよね!頑張ります!ありがとうございます!

• 2月6日
yua♡

私も年子妊娠して2/3に二人目産まれました👶🏻
めっちゃ共感すぎてついコメントしてしまいました🤣

私も入院中ですが泣いてもしばらくは放置するし早く泣き止まないかなーって思うし、夜は遠慮なく助産師さんに預けました🤣www
先生もこれからが大変だから預かってもらっていいから休んでねって言ってくれてその言葉に甘えてました笑
正直一人目の時よりかわいー!たくさん写真撮りたーい!
抱っこしたーい!欲はなさすぎて自分大丈夫なのかな可愛がれるかなって心配してました😅

とにかく早く上の子に会いたいのと年子育児始まって二人とも泣きまくってたらどうしようとかこれからの不安が凄いですが慣れてくれば大丈夫だと信じてます😂💓

なのでお互い頑張りましょう♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私の子も2/3生まれの女の子です!同じで嬉しいです😳

私もどんどん預けてます😂昨日は夜頑張ってみたのですが後陣痛が結構強くて今日は預けようかなと思ったり😂

本当に全く一緒で、泣かなければずっと寝かせてるし写真もあまり撮らないし、上の子に会いたい気持ちが強すぎて自分こんなんで下の子愛せてんのか、大丈夫かって感じです😭

年子育児、未知数過ぎて怖いですよね😭大きくなるまではすごく大変だと思いますがお互い頑張っていきましょう😭自分だけじゃないんだ、頑張ろうと思えました、ありがとうございます😭💕

• 2月6日
桜川

お気持ちよくわかります!!
昨日二人目産みましたが心配なのは自宅に残した一人目です(笑)ちゃんと食べてるかなー?ママ居なくて寂しくないかなー?会いたいなー(泣)とグルグル考えてます(^o^)(笑)
私自身も年子だったので大きくなって大切な存在になったので喧嘩することもあるでしょうが二人に愛情をもって育てられるように適当に頑張ろうと思います(笑)
適当にです(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!分かってくれて嬉しいです😭退院して上の子にあった時号泣してしまいました😭
    家に帰ってきて、幸い上の子が下の子のことをヨシヨシしてくれたりして本当に安心しています🥺
    私も適当に頑張っていきたいと思います!出産おめでとうございます💕💕

• 2月19日