※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

旦那が助手席にチャイルドシートを設置しようとしていて、安全面で懸念があります。次男のチャイルドシートも購入したいが、旦那が拒否しています。助手席にチャイルドシートを設置している人の意見や、安全性について知りたいです。

チャイルドシート助手席につけてるひといますか?

うちはプリウスで、もうすぐ二人目が産まれるのですが、、
旦那が長男1歳7ヶ月を助手席に後ろ向きで設置してのせて
一年くらいは遠出しなきゃいい話だから
次男のチャイルドシートは買わない。
そんな一年のためにたかだか2-3まん払うほうが無駄

とか言い出しました。

私は安全面のこともあるので助手席設置はいやだし、次男のチャイルドシートは買いたいし、それなら金かかるけど🚙買い換えようよと思ってます。
が、旦那は亭主関白すぎて聞く耳持たずです、、

助手席に付けてる人どれくらいいるんだろう、、
どんな感じかも教えてほしいです、、、

次男のは最後まで拒否されたら自腹切ろうと思ってます。

うちの旦那息子たちの命や安全をなんだと思ってるんだろ、、

よく後ろぶつけたりするし、こないだも赤信号なのに進んでて急ブレーキかけたくらいなのに、、

コメント

助手席設置はエアバッグの事もありますから、おすすめしませんね💦
それならリサイクルショップなどで安いチャイルドシートを買い、後部座席に二つ付けますね⭐️

• ぴー

ぴー

後部座席に2つ付けたら5人乗りプリウスなので必然的に母は前になりますよね?

• 2月5日
mina

はじめまして!もしかしたら体重がクリアしないかもですが、こういうのはどうでしょうか?私ももうすぐ2人目が産まれる予定で、ジュニアシートを買い足そうか悩んでて、まだ体重が12キロしかないので条件は当てはまりませんが、ジュニアシートを買う値段、場所を考えると、これにしたほうがいいのかなぁ、と悩んでます。

• ぴー

ぴー

ジュニアシートって3歳ごろからですよね?2歳4ヶ月ならなんとか行けそうですがうちはまだ1歳7ヶ月でして、、😭

• 2月5日
  • mina

mina

ジュニアシートは基本1歳から使用できますよ。この写真はジュニアシートではないです。

• 2月5日
ドキンちゃん

助手席にジュニアシート付けてます(^^)

ちちぷぷ

3人目が産まれるにあたり、長男は助手席予定です!

• ぴー

ぴー

前向き後ろ向きどっちにつけますか?

• 2月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

長男なので前向きです。

• 2月5日
はじめてのママリ

ジュニアシート買って長男さんジュニアシート、次男さんいまのチャイルドシートじゃだめなんですかね?

• ぴー

ぴー

ジュニアシート3歳からですよね?

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳からつけれるものありますよ!うちも1歳半の時に下の子生まれましたが体型もしっかりしてたので、もうそこからジュニアシートです☺️

• 2月5日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね😳そのジュニアシートは助手席ですか?

• 2月5日
レモン

チャイルドシートって確か7歳か以下は義務化だったはずですよね💦
2人分必要ですし…警察に言われて罰金とかなれば
それこそ余計な出費だし、我が子の命は大事ですよね!

助手席ではないですが
その年齢のお子さんならジュニアシートで手軽な値段あるので
今使うタイプを次の赤ちゃんにバトンパスしたらいいかと思いますよ❤️

• ぴー

ぴー

ジュニアシートって3歳ころからですよね?!
    今のものを赤ちゃんにバトンパスしても新生児座れないくらいの傾き加減なんです、、首座ってないと無理なくらい!

• 2月5日
  • レモン

レモン

ジュニアシートは1歳からもありますよ〜🙌🏻
    バトンパスする頃は2歳過ぎならジュニアシートの種類あるのでお店に行って実物を見たら確実かと!

なるほど…
    中古でも構わないなら安く手に入れる事出来ますよ!

• 2月5日
𝘰𝘴.

助手席にジュニアシート、
後部座席にチャイルドシートつけてます( ᷇࿀ ᷆ )

ままりん

ジュニアシートを一時期助手席につけてましたがエアバッグなどもしもの時にやはり怖いので後部座席に戻しました💦
長男くんはジュニアシートで次男くんを今使っているチャイルドシートじゃダメなんでしょうか??
ジュニアシートならチャイルドシートより安く買えますよ!
遠出しなくても車に乗るなら必須ですよね😅

• ぴー

ぴー

ジュニアシートは3歳からですよね?うちのこはまだ1歳7ヶ月でかつ早産だったこともあり体重とかも人並みより軽いんです、、

• 2月5日
  • ままりん

ままりん

1歳から使えるジュニアシートもありますよ😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

助手席にジュニアシート付けてます。
でも、助手席に後ろ向きは絶対しないでくださいって注意書きかいてありますよ💦

• ぴー

ぴー

エアバッグでたとき一番危ないの前という記事みましたが後ろもなんですかね?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その記事を確かに見たなら間違いだと思います。危ないのは後ろ向きです。

• 2月5日

最終手段で助手席に乗せる人はいても後ろ向きだけはだめですよ。

あとたかだか2〜3万で、もしもの事故に備えられるなら普通に安いんですが、、、

• ぴー

ぴー

本当そのとおりです!!安いですよね!なのに、、どうしたら納得してくれるか、、

• 2月5日
グラタン大好きママ

今使っているのがベビーシートだから、それを次男くんに使わせて、新しくチャイルドシートを買うってことではないんですか?
6歳未満はチャイルドシートは法律でつけなきゃいけないって決まってますよね??免除要項に当てはまってるんですか??

ご主人は道路交通法違反ってご存知ないのですかね?🤔

• ぴー

ぴー

ほんっとそうなんです!!法律でも決まってるのに、、そもそも危ない話をしてもそれを断固譲らず、命よりも金をとるなんて、、

• 2月5日
🐻‍🐻‍🐰💗

助手席は1番危ない席なので絶対に子供は乗せません💦
いくらお金がかかっても子供の命には変えられません。