※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
妊娠・出産

妊娠中に大きな赤ちゃんが心配。普通分娩できるか、帝王切開になる可能性は?助産師は骨盤に合わせて成長すると説明。出産方法にこだわりはないが、心配なので知りたい。

ビックベビーだった方、普通分娩でしたか?
初期の段階から少し大きめだったのですが、前々回、前回の検診ですでに標準曲線の上限を超えています💦
先生も自分で頭部や腹部を測りながら、え?大きすぎない?ってなって、測り直すくらいです(笑)今のままで成長すると、4000gを超える勢いだそうで…私の体重はほとんど増えず、もう少し食べて良いよと言われるくらいです。妊娠糖尿病でもないし、食べ過ぎてるわけでもないのに、なぜこんなに大きいのか…今のところ、普通分娩で出産予定ですが、大きすぎると帝王切開になりますか?助産師さんに聞いたら、大体の子はお母さんの骨盤に合わせて成長するから大丈夫だよとは言われてますが…
出産方法にこだわりはありません。元気に産まれてきてくれれば、どんな方法でも良いです。ただ、このまま大きくなると、帝王切開も視野に入れなきゃいけないのか知っておきたくて💦

コメント

きしゅけ

小柄の友達で4000g超えの子普通分娩で産んだ子いますよ。やっぱり出すの大変だったのか吸引分娩になりましたけど。
我が子も3600gで私の体力不足で吸引分娩になりました。
体が硬く子宮口の開きも悪かったせいもあると思います。
次こそ安産で産みたくて、YouTubeで子宮口が開きやすくなるストレッチとか観てます!良いみたいなので是非検索してみてください😊

• たぬこ

たぬこ

私も特に股関節が硬いので、産めるか不安です…オススメのストレッチ、探してやってみます!吸引になっちゃったら、それはそれで仕方ないかなと思ってますが💦

• 2月5日
  • きしゅけ

きしゅけ

結構な吸引力なので赤ちゃんの頭が変形、切開しても中まで裂けたり…とデメリットもありました💦
    安全優先なので仕方ないですが😭
    ストレッチ、良いみたいなんでお互い安産になるように頑張りましょう💪🏻💕

• 2月5日
ぽよ

私、小柄ですが子供達は2人共検診のたびに大きめちゃんで上は予定日過ぎて3342g、下の子は予定日3日前で3744gでした✨先生にも看護婦さんにもよく産んだね〜と言ってもらいました😂2人共、吸引分娩でした💔病院によってはお母さんの骨盤のサイズ?を測って赤ちゃんが通れるか調べる所もあるみたいですが、私が出産した産院はそういうのがなかったです💡先生には大きいけど頑張ろうねっ!といつも言われてました笑

• たぬこ

たぬこ

私も今のところ、骨盤の大きさとか測ってなくて、たぶん普通分娩なんだろうな…と。総合病院なので、緊急帝王切開になっても大丈夫だろうとは思ってますが、どうなることやら( ; ; )

• 2月5日
るるる

娘の巨大児の疑いがあり、私が妊娠糖尿病だったこともあり、39週で誘発剤を使って出産しました!何回測っても、3500g以上でやばいって感じでしたが、先生が「お腹の大きさからだと、3000gは超えてないと思うんだけどなぁ…」と言われ、それを信じて普通分娩!結果安産で、2980gしかありませんでした😂笑
エコーってだいぶ誤差があるみたいです。できれば帝王切開は避けたいですよね💦 無事に産まれてくるのが一番ですが!

• たぬこ

たぬこ

エコーにはかなり誤差があるっていうのは、ママリでもよく見かけますが、お腹ももうすぐ産まれるの?と周りから言われるくらい大きいので、おそらく大きめなのかな…と。できれば普通分娩の方が、術後の回復も考えれば良いのですが😅

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

3494gで普通分娩の予定で分娩台で耐えてましたけど、回旋異常で帝王切開になりました!
異常がなければ普通分娩でいけたんですけどね😭

• たぬこ

たぬこ

またちょっと違う事情での帝王切開ですね💦大変でしたね💦
    無事に産まれたようで、良かったです!

• 2月5日
みー

39wで3600あると言われて40w2dで帝王切開でした!

やはり頭が大きくて誘発しましたが骨盤の大きさが合わなくて出てこれなかったみたいです😭

• たぬこ

たぬこ

最終的には何gでしたか?本当に私の骨盤の大きさに合わせて産まれるのか不安です😢

• 2月5日
  • みー

みー

産まれたら3627gでした!
    不安ですよね😭
    産まれたとき
    あ〜大きいね〜!って看護師さんと先生が話してるのが聞こえました🤣

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

知り合いの方で小柄で4500gぐらいで普通分娩だった方います!

• たぬこ

たぬこ

小柄なのに4500を普通分娩⁉︎骨盤が広かったんですかね?尊敬します!

• 2月5日
ママリ

うちの子は全員37wで計画分娩だったのですが、4人とも3200以上、長男に至っては37w1dで3580ありました😅

日赤だったからかもしれませんが、1人目頭が大きいので難産なるといけないからとレントゲンで確認した上で37週で、2人目長男も胴回りが大きいからとともに先生からの指示で計画分娩でした😊

結果安産に産めたので、先生のおかげかなと思っています。多分😂特に長男なんかは普通に予定日まで行っていたら4000gくらい行っていたんじゃないかなと😅

• たぬこ

たぬこ

私も日赤なんですが、今のところ、レントゲンなどなしです。いつ頃レントゲン撮りましたか?私もこれからなのかな…?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

正産期になれば撮るんじゃないでしょうか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私は36週の検診でレントゲン→すぐ産もうか!となりまさた。

• 2月5日
まあ

上の子は38wで3800と言われ、39wで促進剤3日しましたが陣痛にならず、、、
40w3dで予定帝王切開しました!息子は4300でした💦
赤ちゃん 大きい場合は先生からレントゲンと言われると思います💦骨盤通るかみます!
私はギリギリと言われ促進剤試しましたが無理でした🥲赤ちゃんの頭が大きかったです😂児頭骨盤不均衡でした🥺
レントゲン撮ってから急いで限度額認定証を準備しました!笑

• たぬこ

たぬこ

促進剤3日とは…大変でしたね💦しかも、お子さん4300gとは⁉︎めちゃくちゃビックベビーでしたね!私も早めに骨盤通るのか見てほしいです( ; ; )

• 2月5日
池

ずっと大きめだねーと言われ続け臨月にはお腹周りも110cmなんか遥かに超え夏生まれだったのででっかいスイカでも入れてんのか?もしくは本当に1人?って言われるほど爆発しそうなお腹でした🤣
40wちょうどのエコーで推定3300g、その夜陣痛きて入院、翌夕方までにフル陣痛まで味わっても本人が全くおりてこず緊急帝王切開で3800g超えでした。
推定ってあくまで推定なのかと思ったのと、出産は大きめベビーじゃなくても何があるかわからないなぁと思いました🌼
結果、娘は低血糖症(自分は妊娠糖尿病ではありませんでした)であったことが判明して保育器に入り(ちょっと狭そうでした笑)退院間近まで点滴治療しました。自分は帝王切開したことでたまたま見つかった大きな筋腫を取ってもらえて一石三鳥くらいでした😹
お子さんに会える日まで楽しみですね💛

• たぬこ

たぬこ

陣痛まで耐えたのに帝王切開…私もそうなりそうな予感です😭私の周りの友達は、結構スピード安産が多くて、私だけ凄まじいお産になりそうです💧

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

同じ産院で産んでたママさんが、ご本人は小柄なのに4000超えの赤ちゃん3人普通分娩で出産されてましたよ!
旦那さんがすごーく背が高かったのでそれもあるかもですが、、、

• たぬこ

たぬこ

3人もビックベビーをですか⁉︎😵すごすぎる…
    我が家は私は女性では普通、旦那は男性では小さめで、遺伝子的に大きくなる要素ないのに、なぜが大きく育ってて…謎です(°_°)

• 2月5日
3姉弟ママ

2人目3838㌘
3人目4508㌘
普通経膣分娩です。エコーは多少誤差はあるとは思いますよ。

• たぬこ

たぬこ

でかいですね…(°_°)それでも普通分娩とのこと、大変でしたよね💦
    多少の誤差と言えども、ずっと大きいままなので、どうなのかなって今も不安です( ; ; )

• 2月5日