※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cleo
お仕事

転職後の辛い環境で悩んでいます。過去の失敗を引きずらない方法や励ましの言葉を求めています。

転職後悔。聞いてください。

結婚前から働いていた職場、とても育児に理解があり働くママも多い会社だったのですが1人目育休復帰後転職してしまいました。

理由は
契約社員、
給与が正社員に比べると低い、
通勤片道1時間半、※保育園経由
仕事が暇すぎる
業績不振で続々と人が辞めていっていた

職場復帰後予想していたよりも余裕があり、独身時代から仕事がもっとしたいと思っていたため思い切って転職!
内定後すっごく悩みましたが子供が2人欲しかったので2人出産後は転職成功率が下がるかもしれない、
子供を義母に預けて面接行く時間を捻出するのも大変だったのでこれはもう行くしかないと思いました。

同じくママに理解のある会社を選びました。
そして以下のように変わりました。

正社員
給与はフルタイムで100万アップ、だけど時短や補助差し引くと実質30万ほどアップ
通勤は片道1時間20分、※保育園経由
 だけど乗り換えありかつ満員電車で悪化
仕事が死ぬほど忙しい

はっきり言ってとても辛い環境でした。特に通勤。
あと、ママは他の部署にはたくさんおり、とても良い環境で働かれているのですが私の部署が超激務で2人目妊娠中も
電車乗り換えホームで仕事、帰りグリーン車に乗って無理やり座って仕事、週2で朝4:00に起きて仕事、子供に晩御飯食べさせながら仕事
でした。。

なんとか辛い妊娠期間を終えて2人目育休を取らせていただきもうすぐ復帰です。
育休中も同じ部署の7/15人くらいがやめたそうです。

半年くらい働いて転職しようと思うのですが、
前職とほぼ同じような環境もしくは前の職場で働きたい気持ちがとても強いです。

今はフルリモートかつなんと移転し会社は片道1時間くらいになりました。※保育園経由

ただ過去に一回出戻ってるのでもう戻してくれとは言えません。
給与も低かったけど幸い評価されていたので毎年結構アップしてました。
なにより人が良くストレスなく仕事していました。

もう断ち切るしかないのですが、ずるずると前の職場のことを考えて気持ちが暗くなります。
同じような良い職場見つかるかな。

長くなりましたが、過去の失敗を引きずらないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
励ましの言葉いただければ幸いです。
これから就職難だろうし、不安。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も前職辞めて再就職先環境悪く前職に事情話して戻りました。
4月に復帰します。

• Cleo

Cleo

良かったですね!
    どのような形で前職のどなたに相談されました?コロナ禍で飲みに行く機会もないので相談しづらいです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採用担当者の方と話、求人が出ていて必ず採用するかは保証ないけど受けてみますか?と言う話でダメもとで受けました。

前職で連絡とっている方いますか?

• 2月5日
  • Cleo

Cleo

お返事ありがとうございます。
    すみません。
    下のところに返信してしまいました💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間関係私も心配しましたが、皆さん何もなかったように変わらず接してくれます😭

転職は、前職9年勤務して3月末で退職。
    転職先は3年勤務して12月末迄でボーナス貰って辞めました🤭

• 2月5日
  • Cleo

Cleo

皆さん優しい‼️素敵な職場ですね☺️
    私も転職して4年です。
    とても参考になりました‼️
    ありがとうございます♡

• 2月6日
Cleo

そうなのですね!
2人目産休取る前に採用担当の方に聞かれましたが、マージンかかるし直接言った方が良いかなと思い断ってしまいました💦

連絡取ってる方はいますが、
結婚して旦那の転勤と共に異動したので皆遠方です。
復帰した場合に働く場所の人とは取ってません。

戻った後の人間関係は良好ですか?

私は前の職場育休復帰して2ヶ月で転職しましたが、はじめてのママリさんはどのタイミングで転職されたのかも良かったら教えてください💦